All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



Happy Halloween 2010

今年もハロウィンがやってきました。
毎年社員達に仮装させるのが大変なのですが、去年と同じく私の持っている衣装を全部置いておいたらポツポツとみんな仮装し始めて今年は去年より多く仮装させることに成功。

IMG_3303.jpg

私は、、どれか分かります?

IMG_3306.jpg

去年私の衣装を着ていた彼は自前の神父の衣装。フィリピンに行った際にオーダーメードしたそう。来年と再来年の衣装ももうできているそうです。

あとは
IMG_3352.jpg

野球ボールとか

IMG_3276.jpg

去年の白アフロの彼は今年は私のサダコかつらを。

IMG_3291.jpg

神父の彼が去年着ていた衣装は彼が(この衣装は毎年男の子)。ただ、細身で顔が整っているから女の子に見えてあまり洒落にならなくて、その辺の女の子よりずっと可愛いかった。
緑のぬいぐるみはGumbyという古い古いキャラクター。(かれは去年デブスーツを着てアフロ姿でした)

おまけ

IMG_3326.jpg

Gumbyのアフロを今年も借りて。



みんなではしゃいで大騒ぎして、一日の終わりに社員の一人が

「ねえボス、それジブシー?」



。。。。

言われてみたら確かに見えなくもない、、、


海賊です、念のため。

Happy Halloween 2009

今年もハロウィンがやってきました。
今年から二店舗管理するようになり、従業員が40人以上いるため、統一テーマを決めるのは無理でおのおの好きにドレスアップしてもらうことにしました。

私は二年前の魔女と猫の衣装を使いまわし。羽とカツラを加えてこんな感じ。羽が落ち気味ですが。。


hal09-3.jpg
hal09-8.jpg

彼女はシャトルバスのドライバー。この日のチップは普段の10倍以上だったとか。

hal09-2.jpg

真ん中の子はこれで一日中、洗車していました。
白のアフロは私が去年使っていたもの。ハロウィンであることを忘れてた、というのでこれを貸したら、同じく、その後、チップがすごかったらしく、このまま夜繰り出したいと、私から買い取っていきました(私は貸すと言ったのですが欲しくなったそうです)

hal09-10.jpg

シリアルの箱を体中に付けて「シリアルキラー」。

hal09-11.jpg

彼は仮装してなかったのですが、私が持っていたダークエンジェルの衣装とカツラを無理やり着てしまいました。

仕事が終わったらお友達たちとダウンタウンへ。
それはまた後日。

ハロウィン準備開始

来週末はハロウィンです。
今年は早めに準備開始(去年は前日夜)
支店のテーマを決めたので小物をそろえました。

おととしはこれ

canahal2006all.jpg

私がどれかわからない方はこちら

去年は三つ前の日記

んで今年のアイテムはこんな感じです。

hal2008prep.jpg


テーマは、、分かります?
これだけで分かったらすごいです。

詳しくはハロウィン当日に。

旧正月 (year of the ?)

今週末は旧暦のお正月でした。
なんてすっかり忘れていましたが、金曜日(2/16)、通勤路にあるチャイナタウンを通り抜けようとして思い出しました。

チャイナタウンは歩行者天国になり、いたるところで中国の獅子舞が。
歩行者天国でも自転車は入れてもらえるし、旧正月当日に比べたら人手が少ないのでそんなに通り抜けは困難ではないのですが、ものすごく時間がかかってしまいました。

それは、爆竹爆竹爆竹、のせい。

普通に軒先に爆竹を大量にぶら下げて派手に鳴らしてくれるのですが、尋常でない音で、耳をふさいでも頭痛がするくらい強烈です。

しかも自転車なので両手で耳をふさげず、でも、立ち止まって両耳をふさいでいたらいつまでたっても抜けられません。
片耳は水が入ったような感覚でしばらく聞こえなかったくらい。
(私は大音量が苦手です)

道行く人は、「year of the Boar」 (亥年) と書かれたTシャツを着ていました。

イノシシって Boar って言うのね (知らなかった)、と思いながら帰ってスカイプのページを覗いていたら、、、

20070218110119.jpg


豚年?

イノシシって確かに豚の仲間。
さらにページを進めると、、、

20070218110128.jpg


漢字は猪だけど、イラストは完全に豚。

さらにGoogleも。

20070218110134.jpg


豚さん。


亥年は韓国では豚年で、中国語では、「ブタ」は「猪」と表記されるそう。
だから、やっぱり豚年は間違っていないのね。
というより本家がそう言っているから本来は豚年なのでしょう。

猪よりも確かに身近。
とてもかわいい。

でも、、ねえ?


<追記>
現在中国在住の京ちゃんよりコメントいただきました。

豚年でも、今年は珍しい『金の』豚年だそうです。
この年に生まれた子供は、お金に苦労しないとかで、中国では、今年を目指して出産する人もいるとか。
(ありがとう、京ちゃん)

二人目はお金がかかっちゃうから、今年まで待ち続けてきた夫婦とかいるのかもしれないですね。

Halloween contest 結果発表

hal06jac.jpg


先日のハロウィンの話の続き。
実際の事務所はこんな感じで、真っ暗な中にこの光と淡い光のランタンだけでした。

本当にお化け屋敷状態。

いくらアメリカとはいえ、昼間は町中仮装していた訳ではなく、私は何度も外に出ましたが仮装した人は見かけませんでした。
居たとしても、かわいらしく魔女になってみたり、妖精や、小悪魔になってみたり、というのはあっても、私達のように思いっきり顔を塗りたくった人たちは殆ど居なかったはずだと思います。

つまり私達、かなり本格的だったのです。

だから、もちろん支店対抗コンテスト、優勝しました。

hal064ofus.jpg


コンテストはハワイ内だけだったのですが、ハワイにある24支店の中でダントツ(多分)の一位。
(仮装を全くしていない支店もありましたから)

さて、この顔の化粧?、絵の具みたいなものなのでちょっと触るとすぐ落ちてしまいます。
私は顔をある程度隠していないといけないのですが、髪の毛が触れたらもう落ちちゃう。
結構大変なのでございます。

だから休憩室は楽屋と化し、数時間おきに、皆(もちろん男性も)化粧直しをしなくてはなりませんでした。
白く上乗りしたり、目の回りを黒塗りしたり、血のりを追加したり。

その光景だけでも笑えました。

化粧するって大変なのね。
世の中の女性達を尊敬します。

ところで、このコンテストには、支店対抗コンテストとは別に個人の仮装コンテストもありました。
私達、当然これも自分たちの中から選ばれると信じていたのです。
ところが、それはこの人達に決定。

hal06win.jpg


このプロレスラーみたいなのはともかく、ipodはダンボールくり抜いて写真の時に持っているだけやん、これで仕事している訳じゃないやん、と悔しくてみんなでギャアギャア。
コンテスト商品は50ドル商品券。
この人達は一人ずつもらえます。

私達は支店で50ドル。
勝つことに意義があるので別に誰もこれに関しては文句はなかったのですが、、、

商品券到着して開いてみると、、、、



なんと50ドルずつ入っていました!!
(つまりおそらくダブル受賞はなかったと思われます)

うちの支店長、コンテストに「勝つ」事だけに執念を燃やして、商品の事は全く知らなかったのです。

当たり前のように優勝すると皆確信していたので、優勝が決まった時はみな、反応は殆どなかったのですが、予想外の商品券の束が届いた時は、もう、みんなで輪になって抱き合い、飛びはね、訳の分からないダンスを踊り、外から見たらある意味ハロウィン当日よりも怖かったかもしれません。

こんなノリで日本に帰ったら思いっきり浮くでしょうね、私。

ハワイの新年の瞬間

新年に変わる瞬間、昨年はアロハタワーに花火を見に行きましたが、今年はワイキキビーチに行ってきました。

ハワイではテレビに時間が表示されないので、正確な時間を知る方法が殆どありません。
公共交通機関はバスだけだし、バスが時間通りに来るわけがないし、何しろハワイ時間
時計が一分一秒正確である必要はないんでしょうね。

普段はそれでもいいのですが、、、今年の新年は正確な時計がちょっと欲しかった。
アロハタワーは場所が限られているからすごく狭かったのですが、DJも居て、ちゃんとカウントダウンがありました。
でも、ワイキキビーチは何もなかったのです。(少なくとも私が居た所は)
各自時計を持っていますが、誰一人正確な時計を持っていない。

だから11:58あたり(多分)からみんな自分の時計に合わせて
Happy New Year!!
とバラバラに叫びだし、「え?もう年明けた??」なんてみんなで言っていたら、海の上のボートから突然花火。

newyear2006.jpg


明けましておめでとう。
でも、やっぱりカウントダウンがないと拍子抜けしてしまうものですね。
というか、いつが新年の瞬間だったのか未だに不明で、去年のように大騒ぎしてみんなでカウントダウンしたかったのでちょっと残念でした。

こうして私も新年を迎えました。
ハワイのお正月は、、
煙たくて花火が怖くて騒々しかった。(昨日の日記参照)
こっちの爆竹は赤いので、場所によっては遠くから見たら空が赤いくらい。

そんな騒がしい夜が明けた元旦の朝は久々の雨でした。
あまり雨は好きではないのですが、この日ばかりは前の日の騒々しさや煙を洗い流してくれるようで清清しい雨の朝になりました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

ハワイの大晦日

明けましておめでとうございます。
Hauoli Makahiki Hou!
ハワイも日本に19時間遅れでやっと新年を迎えました。

大晦日の夜はベネズエラ人の友人とカイルアに居るメキシコ人家族の家にディナーをご馳走になりに行ってきました。

ハワイの新年と言えば花火です。
ハワイでは年に二日だけ花火をすることが許可されます。
独立記念日の日と大晦日。
許可証が必要になったと聞いたけれど、多分みんな払っていないと思う。。
この日を逃すともうできないので、みんな買った花火を使い切るべくそこら中で花火花火。

私の近所でもいい加減やかましいな、と思っていたのですが、カイルアの住宅地は比べ物になりませんでした。

まずカイルアに近づいたら濃い霧のように煙だらけで、運転するのがちょっと怖いくらいに真っ白です。
そして、目的の友人宅に到着してご飯を食べていると、会話が聞こえないくらいに絶え間なく花火花火花火。爆竹爆竹爆竹。
ちょっと聞こえる、という程度でなく、家の中なのにまるでクラブに居るように顔を寄せ合わないと声が聞こえないくらいひどい。

私は花火は新年の瞬間から始まるものだと思っていましたが、私たちが到着した8時くらいにはとっくに始まっていて、このまま一晩中続くそうです。

大体主流は手で持ってやる花火でなく、恐ろしい事に打ち上げ花火(だからうるさい)。
おまけに、みんな普通に道路の真ん中でやるのです。
道路を歩くとまるで草むらを歩いているような感覚なのですが、それは花火のカスが道路に敷き詰められるように落ちているから。
車は花火が終わるまで待って通り過ぎるという異様な光景でした。

アメリカの他の州では花火自体が禁止されているし、たとえ許可されているとしても寒くてこんなに遊ばないでしょうね。
ハワイならではの大晦日。

大人は見当たらず、子供だけでやっている家も。
ヤケドしそうな近距離でキャーキャー騒ぎながらやっていて、道を通るこっちが花火が飛んでくるのをよく見ていないと確実にヤケドします。
なんともスリリングな夜でした。

一番驚いたのは、地面に置いて噴水みたいに出る花火ありますよね?(詳しくないので名前知らない)
あれが凶暴にシャーシャー火を噴いている上に、跳び箱を飛ぶように少年が飛び越えて行った事。

体はってます


こんな風に。
誇張でなくてこのまんま。

大事なところやけどするのを恐れずにエンターテイナーに徹するのはさすがアメリカ人です。

まだ大晦日です

日本と19時間時差があるハワイではまだ大晦日の午後です。
大晦日は英語でNew Year's Eve。
イブといえばクリスマスイブが浮かんでしまいますけれどね。

日本ではもう新年のお昼を迎えられているだろうと思うとなんだか不思議です。

アメリカには大掃除の習慣はありません。
でも、一応日本人の私はチョコチョコと片付けております。(普段の掃除と変わらないけれど)

今年(2005年)もたくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございました。
2006年は願わくは悲しいニュースを聞かずに済みますように。
世界に平和の風が吹きますように。
Peace for the world.

今日もホノルルは快晴です。
この太陽の光を少しでもおすそ分けしたくて写真撮ってきました。
ってこんなの見ても寒さは変わりませんよね~(かえってひどくなる?)

world peace

ハワイと日本文化の融合?

常夏のハワイもすっかりホリデーシーズン仕様です。
ダウンタウンのカメハメハ大王像の向かいにあるイオラニ宮殿もこの通り。
椰子の木の間に飾り付け。

iolani05-1.jpg



でも、これ、よく見ると。。。

iolani05-3.jpg


提灯なんです。

iolani05-2.jpg


夜になると点灯し、綺麗は綺麗なのですが、、、。

クリスマスと提灯。
洋風宮殿と提灯。

宮殿で盆踊りが始まりそうで落ち着かないのは私だけかな?

Halloween Party05 Part 3

私の仮装は?とご質問いただいたのですが、、、

仮装してないのです。

ちょっと(かなり)濃い目の化粧をして (私の場合、薄かろうが濃いかろうが、化粧をする=仮装かも) カツラを持っていったのですが、あまりの暑さとチクチクするのですぐ外してしまったのでした。
でも一枚だけ端っこに写っていたので一応、、、、
でも、ごめんなさい、特に面白くもなんともありません。





なんか日本のアニメに出てきそうな色ですね


(このカツラは新品をタダで貰ったのですが、似合わないので、前髪を作って、レイヤーを入れまくったオリジナル。被って切ったので危うく自分の髪も切りそうになりましたが)

さて、ハロウィンと言えばJack O'lantern。
どこにあるのかな?ときょろきょろ見回すと、、ありました、

が、

かなり個性的です。

カボチャの上には
「運転する人はお酒を飲まない事。飲んだらこうなるよ」とメッセージ。

少々リアルなのでお食事中の方は後でご覧下さい。
↓続きに写真があります。

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


