All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



矛盾 -台風名-

米国ではご存じだとは思いますがハリケーンに素敵な名前を付けます。例えば先日フロリダを直撃したのは「チャーリー」。屋根が吹っ飛び、死者も出た巨大ハリケーンのニュースは連日のように耳にしました。「チャーリーは非常に大きく、被害も・・・」「チャーリーは依然フロリダの・・・」。日本人の私にはちょっと慣れません。深刻なニュースのはずが、チャーリーチャーリーと連呼されるとなんだか気が抜けます。

これ、日本でもやったらどうなるのでしょう?「今年最大の台風、ヒロシは勢力を保ったまま西に。。。」「ヒロシは今日にも九州に上陸予定です」

被害に遭った人の談話「ヒロシさえ来なかったら、、、」「アキラはマシだった、、。ヒロシはひどすぎる・・・」「ヒロシのせいで・・・」
全国のヒロシ君がかわいそうではないですか。全米のチャーリー達はなんとも思わないのでしょうか???みなさんはどう思われます?自分の名前が台風に付けられたら。。

でも台風にもアジア名があるのですね。今回の16号は「CHABA」。うーん、もっと分かりやすい名前にして欲しいな、「ヒロシ」とか。

気候

ハワイには問題が沢山あって、決して手放しで「楽園」とは言えないけれど、気候は最高です。そんなに暑くなく湿気がない。六月末、大きな台風が6月だというのに上陸して5時間飛行機が遅れ、最高の湿気の中関空に向かった私の初めてのハワイの感想は「涼しい」でした。
気温は30度以下だし(たまに越えるけど)湿気は日本人からしたらないようなもの。もともと湿気さえなかったら、いくら暑くても平気な(限度はあるけど)私にはまさに「楽園」。近所のおばあさんが、会うたびに「今年は異常な暑さだし、湿気がひどい。。。」と言われていますが私からしたら「一体どこに湿気が???」。

ニュースで「オワフ島では今日はなんと90度(摂氏32度)を越える暑い一日になりそうです」なんて言っています。みんな日本に来たら卒倒するでしょうね。

健康?

大きい人が多いせいか、スーパーへ行くと、低コレステロール、ノーカロリー、そして「fat free」「non sugar」製品がずらり。日本のそれとは比べのにならないバリエーションです。特にアイスクリーム。それだけでなく、オレンジジュースだったら酸が少ないもの、塩は「ライト」(低塩の塩???使う量を減らしたらいいやん、と思ってしまう)、そして流行の「炭水化物抜き」。どれもこれも健康の為。でも、、、道ばたでアイスを食べている人々を見ていたら効果あるのかどうか分かりません。ま、なかったらもっとひどいのでしょう。

極めつけは「卵」。スーパーで牛乳パックに入ったeggを見つけました。おお~卵がパックに入っているのか~~と友人に聞くと「卵の代用品だよ、コレステロールが高い人のね」どうやら卵の白身に色が付けてあるらしい。。。うーむ。その友人は使っているとのこと、ちょっと食べさせてもらいました。感想、薄い卵。知らなかったら分からないかも、、いや分かる。でも卵の色をしているせいかそんなに違和感はないのです。美味しいとは思いませんが。これ、日本にもあります?私が知らないだけかな?

食べ物に気を遣うのは結構。でも運動もしなきゃね(しないだろうな)私は脂肪は少しはカットしてくれてもいいけど、「甘い」ノンシュガー製品は気持ち悪くて食べられません。

大きい理由

こっちの人は大きいです。とっても大きいです。縦にはそんなに大きくないのですが横にドドーンと。バスで完全に二人分の席を占めているのなんて、驚くことではありません。あっちにもこっちにもコニシキサイズ。

でもこの大きい人たち、座っているのはよく見かけますが「歩いている」姿は不思議とあまり見かけません。。こっちに来てから日が浅いのか殆ど見たことがないのです。バスに乗り込む直前の「立っている」のは見た事があります。

見かけるのは、ベンチに座っているか車に乗っている姿。
先日、買い物(見てるだけ~♪)に行ったら靴売り場で巨大な女性がデデーンと座り、店員に「そっちの持ってきて、それじゃなくてその上、そうそれ」と指示していました。座っている所から靴の展示しているところまで3mくらい。歩けよ。。。足が悪い方かと、ちょっと思ったけど、杖や車いすなどありません。そうやって、店員に指示しながら5足ほど試着して、全部そこに脱ぎ散らかして、ユッサユッサ歩いて行きました。これが唯一大きい人が歩いているのを見た瞬間です。まさにふんどしがないだけで花道・・・大きい人はこうやって歩くのね。

彼らの特徴、ジーパンを履いていたら必ずと言っていいほど背中が出てる~(お腹もかなり高い確率で)あまりみたいものではないのに、、、見てしまう。

日本語は難しい?

先日友人に、「日本人は本当にケラウーケによく行くの?」と聞かれて
「そんなもの知らない」って言ったら「歌う所だよ」。。。なるほど

別の友人が「日本には行ったことあるよ ヨカースケとジェーマ」
ど、どこだ???横須賀と座間でした。。

テレビでオリンピック平泳ぎを見ていたら
「ジャパン クタジャーマ!!」????有名なキタジマ選手の事は知ってるから分かるけど、、

「日本人のアクセントはひどい、いつまで経っても直らない」という米国人
外国語は難しいのです。
20年以上日本に住むアメリカ人だってアクセントあるじゃないか・・・

オリンピック 2

ここは米国。日本の選手が滅多に放映されないのは当然ですが、そんな中、「家族」をテーマにミニ特集がありました。兄弟姉妹選手、親子etc. そこで、なんとレスリングの浜口親子が登場。

「ハマグーチの父親は、プロレスラーでニックネームはアニマル(アニマルさんが写る)、母親は、、、、(日の丸持ってはっぴで踊るお母さんらしき人の姿写る)<しばし沈黙>情熱家とでもいいましょうか・・・」
(大暴れしながら猛抗議するアニマル殿が写って)
「もはや通訳は必要ありません」

そうでしょうとも

オリンピック

こっちへ来てさして不便は感じないのですが、オリンピック好きの私には少々物足りない物があります。まず、殆ど全て録画放送。つまり編集済み。たとえ日本選手が出ていても、紹介なんて全部カットされていて、ひたすら米国選手とその最大のライバルしか写りません。しかも、全て結果が分かってしまっている!楽しさ半減です。表彰台でも録画だから銅メダルに日本人が居ても写しもしない。。。そして、日本選手が強い種目は基本的にアメリカ人が活躍しない、、特に柔道、一切放映されませんでした(もちろん有料のケーブルではやっていたはずですが)
でも逆にマウンテンバイクやカヌーなど日本ではあまり見ないものは楽しめます(結果分かってるけど)
当然といえば当然なのですが、せめてライブで楽しみたかったです。たとえば、今丁度閉会式の時間なのにオリンピック番組なし(なぜか朝と夜に集中。人が見られる時間に放映するという考えのようです)

大家さん

私の大家さんはとってもいい方です。80を過ぎているのに結構大きなフォードのワゴンを運転し、お願いすると車で買い物に連れて行ってくれます。
私のアパートは家具も光熱費も全て込みなのですが、お鍋もいくつかもともとありました。それに加えて小さなシチュー鍋も買ってくれたのですが、フライパンが小さすぎて「大きなフライパン、どこで安く買える?」と聞いたら、数日後、「お鍋買ってきたよ~」とやってこられました。おおおお!!なんていい人だ!!
そして、袋から出てきたのは、、まず一回り大きいシチュー鍋。え?シチュー鍋はあるよ??そして、フライパンが二つ。一個はお古、もう一個は新品。両方同じ大きさです。そして、、、大きさは・・・私の持っている小さなフライパンと直径が2センチしか変わりません・・・・

私の現在のお鍋のコレクションは、ミニフライパン3つ、新品のシチュー鍋二つ、、その他いくつか。。。感謝しています、はい、本当に。

昨晩の悲劇(喜劇?)

昨晩、椅子に座った途端、周りがグラーンと変わったと思ったら、なんだかよく分からないけど床へ落下しました。でもスローモーション。。スローといえども背中は机の角にぶつけるし、何より現状把握が出来ない。一分後、椅子の姿を見て息をのみました。私、そんなに重かったのかな???しかし、、古いとはいえ、なんだこりゃ???金属部分がポッキリ。。。まあ、大家さんがタダでくれたから文句は言えません。

あまりに驚いてショックを受けたのでドイツ人とアメリカ人のハーフの親友Mに写真付きでメールを送りました。背中が痛い、ショックだ、信じられない。。と決して面白おかしく書きませんでした(多少は書きましたが)。あくまで悲劇の報告だったのです。でも返事は、、、あえて原文でご紹介します

That is TOOOOOOO FUNNY! I had to laugh so hard. I can imagine your faces when it happened. That's a good one, thanks for sharing!
以上。
どういたしまして、でも、痛いんですけど。。。。(背中大丈夫?などを期待していた私)
私の顔を想像して爆笑している彼女の顔を想像して私も笑ってしまいました(笑)絶対ヒーヒー言ってたに違いない。
isu.jpg

| ホーム |


 ホーム 


