All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



Halloween Safty Tips

古紙の整理をしていると、うちのアパートの月報が出てきました。
そこにハロウィンの注意事項が書かれていて、

子供の仮装は明るい色にすること(交通事故防止)
お菓子を食べる前は厳重にチェックすること
交通ルールを守ること
知らない家は避ける事

等々
基本事項が並んでいました。

そしてその中に

「ペットはdoghouseか外から見えないところへ。」

なんで???
ああ、子供が怖がったり、噛まれたりするからか。
と思ったら

続き
「仮装でペットを脅かさない為に」

・・・・

怖がるのはペットの方か。

そりゃあ、骸骨やらお化けやらフラフラしてたら犬もびっくりするわなあ。。。

結果的にそれで噛んだりしてしまうのを防ぐんだろうけれど、動物が仮装を怖がる、という発想がなかったのでちょっと新鮮。

ハロウィンかぼちゃ

またハロウィンの季節です。
今年もそこら中に虫の飾り付けが施され、あまり居心地の良くない私です。

スーパーに行くとハロウィンカボチャがこの通り。

山積み


コチラのスーパーは、野菜や果物(カボチャ、キャベツ、スイカetc)をこうして巨大段ボールを陳列棚(箱?)にして売っています。
(日本のように並んでいるものももちろんありますが、こういう丸い系、重い系?はこういう形で並んでいます)

かなり深いので底のが傷まないかいつも気になります。
スイカとか絶対もの凄い重みがかかってるはず。

さて、何故か白いカボチャもあるけれど、どう味が違うのだろう??
そもそも食用かどうかも不明。
こうしてみるとカボチャというより巨大ガーリックですね~
(値段はオレンジも白も一緒)

ちょっと試しに買いたくても、

私の手は普通サイズです


他の巨大な物達に比べたら、驚くほどのサイズでないにしても、自転車で持って帰りたくないですね。。

新札コワイ

先日、日本の新札を見る機会がありました。
(かなり遅れていますね)

な、何なんですか、これ????

なんだかおもちゃのお札みたいとか、以前に、、

樋口さん、怖すぎます。

みなさん平気なんでしょうか?
私は見た途端ギョッとして思わず裏返したまま見ていません。

私は見た目と面の厚さに似合わず、ホラー等コワイものが一切駄目で、昔から「日本昔ばなし」でさえ苦手でした。
(あれの一体どのあたりにコワイ話が?といつも言われます)

ホラー映画なんてもちろん観たことがありません。

最近困るのは、テレビCMのホラー映画予告。

だいたい始まり方を知っているので、トイレに行ってみたり、寝室へ一旦待避したりするのですが、たまに失敗すると(普通のCMでトイレ行って帰ってきた時)、見てしまう事があります。

映画館へ行くたびにホラー系の予告は目を閉じて、「終わった?」と友人に聞くのでいつも呆れられます。

そんな私が中でも一番苦手なのは、「コワイ人の顔」。
グロテスクな宇宙人の顔より、人の顔。
何より「無表情な目」。
書いていて鳥肌が立ちそうなくらい。

あの一葉さんのあの目は、まさにその「苦手な目」の一つでした。
そんな無表情にせずに、もっとにこやかに笑ってくれたらいいのに。

・・・もっと怖いか。



「どうして日本に帰らないの?」

「お札がコワイから」

と真剣に答える日が来るような気がする今日この頃。

スパムむすびのサイズ

先日のスパムムスビの日記に「形がにぎり寿司みたい」といくつかコメント頂いて、確かにそうだな、と思ったのですが、、、
これ、デカイんです。





お弁当に作ってみました


・・・ね?

これは真ん中に挟んだタイプ。
試しに作ってみました。

かなり海苔が必要

やっぱりデカイ。

半分に切ったらこんな感じ。

ご飯の水の量を増やすととても不味くなるので、崩れても少な目


友人の言うとおりカツサンドみたい?(ただ、押しが足りなくて、ご飯がかなり堅いから崩れ気味。どうしてもご飯を押しつぶす感じがして思いっきり押す勇気がない。)

以上、スパムむすびは大きいんだよ~報告でした。
(これを私は軽く3~4つたべます)

Spam musubi  私流?

友人が作り方を教えて欲しい、と言うので、、(ってまだ二回しか作ったことがないけれど)。

私は沖縄から入ってきたのではないかと思う、ハワイの庶民の味、スパムむすび。
スーパー等で売られているものは、ご飯は白ご飯でスパムも焼いただけ、あるいはちょっと照り焼き風に味付けられていたり、マヨネーズが入っていたりします。
食べたことはないけれど、漬け物入りやキムチ入りもあるらしい。

まず私はスパムはレギュラーのを使うと塩辛すぎます。
私は25%塩分カットのを使いますが、50%くらいカットしてくれても全然困らないくらい塩辛いです。

スパムむすびの作り方、というと油なしでスパムを炒める、と大抵書いてありますが、私はゴマ油で(結構たっぷり目)表面に焦げ目が付くくらいまで炒めます。

そして更にご飯にも少量のゴマ油とお好みの量のゴマ、ほんの少々の塩(スパムがかなり塩辛いのでご注意)を混ぜます。
んで、型 (スーパーで普通に売っています。これはもらい物) を使って、、、

途中からフラッシュなし撮影したので色が全然違います。。

油を混ぜているのでかなりしっかり押しつぶさないとバラバラになります。
(私は堅めにご飯を炊くからかも)

他に、スパムスライサーの様な物も売っていて、卵スライサーの様に等分できるそうですが、、、それくらいは自分で切ったらいいのに。
(でも、初めて型を見たときも同じ事を思った私。使ったら楽だった)

海苔を巻いてできあがり。

簡単。

こんな型を使わなくても、でっかい俵おにぎりで十分ですが、ぴったりサイズを作るなら、スパムの缶を使えばいいかも。
中をしっかり洗って、ラップを入れてご飯を入れたらサイズがぴったりだし、スプーンか何かで押さえたらいけそう。(やったことがないからうまくいくかどうか分かりませんが、切り口には注意)

これは上にスパムを乗せる方法ですが、ご飯の間に挟んで海苔巻きの様に海苔を巻くのもあります。

ゴマ油は思いつきで使ってみて、美味しいやん、と他の作り方を試したことがありません。(何しろ今回が二回目)

私はゴマとゴマ油が大好きなので、少々油っぽくても平気(逆に好き)なのですが、これは好みですよね。
もしゴマ好きの方がいらっしゃったら試してみてくださいな。
三行で済みそうな作り方を、また長々と書いてしまいました。

ゴマ油+塩 の組み合わせで一番手軽に美味しいのは、、
大きめに切った生のキャベツにつける事かな~
あまりのおいしさに、普通に1玉近く食べてしまう私です。
んでバリバリ食べながら、調子に乗ってワインを一本空けてしまったりする度に反省する日々。

センチュリーライドレポート やっと最終回

休憩所を出発した辺りから、私の体もバテて来ました。
まず、お尻が痛くなる。
元々、お尻はいつも自転車に乗ると少々痛いので覚悟はしていたけれど、流石にかなり痛い。
可能な限りお尻をサドルからあげる。
元自転車部の先輩に痛くなるよ、とアドバイスをもらっていた上、友人がパット付きの自転車用のスパッツを貸してくれたのだけど、「オシメみたいで気持ち悪いし、サイズが小さいし」と荷台に積んだまま結局使わず。
自業自得。

続いて手の平。
みんなサイクリング用のグローブをはめているけど、私は「そんなの暑いからイヤだ」と素手。
これは予想外に痛い。
ハンドルを握るのが非常につらい。
(後日、上記先輩に「まさか素手?」と言われてしまった。。)
自業自得 その2。

そして膝。
左膝は元からあまり強くないので厳重に対策をしていったけど右は何もしていなかったので、ズキズキ。
これは仕方がない。(よね?)

結局残りはどんどんひどくなるこれらに耐えながら走ることとなりました。
お尻が痛いとサドルに腰掛けるのがつらい、手が痛いとハンドルを握るのがつらい、そして膝が痛いと漕ぐのがつらい。
この状態で自転車をこぎ続けるのは、結構こたえましたです。
まあ、どれも、安物の自転車で参加したのに対策をことごとく怠った故の自業自得なんですが。

体が痛くなり始めると同時に、日差しが一層強くなり、雲が晴れ、それに合わせて海の色が「これぞハワイ!」という最高の色に変わり始めました。
数日前はハリケーンの心配をしていたのが嘘のような鮮やかな海。
行きも十分キレイだったけれど、比べると(左は朝の写真)、こんなに色が違います。(clickで大きくなります)


再びRabbit Island。角度によって随分形が違うから、写真を見ながら違う島かと悩んでしまった。


この色を友人に見せられる事が出来ただけで満足ですね (でもお尻痛い)。

更に空を見上げるとパラグライダーがいくつも舞っています。

私も一回やってみたい

ああ、私ハワイにいるわ、と住民の私でもうれしくなる瞬間です (でも手痛い)。
もっともこの場所は登りがきつく、ヒーヒー言いながら「歩いて」いましたが。

そんな私の横を、休憩所で見た75マイル参加の親子の父上が追い越していきました。
そして後ろを振り向き、
「ここまで来い!休憩しよう!」
そうしたら、少年、元気良く
「はい!」

今時、父親に「はい」と返事できる小学生が居るだけでもびっくりでしたが、初っぱなから私が歩いていた坂を少年は自転車で登ってきたのか。。。
んで休憩したらまた登るつもりだ。。。
息子に尊敬されている父ちゃんカッコイイ、そして息子もカッコイイ。
また負けてるわ (でも歩く私)

そうこうしながら、行きは通過した20マイル折り返しで、最後の休憩を取り、お尻痛い、手が痛い、膝が痛い、とぶつぶつ一人で文句言いながら、カピオラニパークに戻って来ました。
フィニッシュがこれはMTBの大会か?と思ってしまう凸凹の土の道だったので、何となく「最後の最後で何でやねん」と一人でつっこみながら、15:00ごろゴール(また時計見ていないから分からない)。

典型的な日焼けイヤンスタイル

日本では、日焼けに無頓着だった私がハワイではこの通り。
ここまで上から下まで対策万全の人はあまり居ませんでしたが、おかげで手の甲以外殆ど焼けていません (でも、半袖で走った友人腕より明らかに私の腕の方が黒い)。

ハワイに来てから一日8キロ以上自転車で走ったことなくても、錆びたチェーンと低いサドルで通学する以外(これは意外に効いたかも?)トレーニング何もしなくても、24インチの安物の自転車でも、50マイル、約80キロ、時間をかけて休憩をしながらだと走れるものです。

これだけ大々的に言っておいて20マイルも走れなかったらどうしよう、と友人が来ると決まってから数ヶ月、見栄っ張りな私は本気で心配し続けましたが、とりあえず安心。

足が疲れて限界になるかと思ったら、殆ど問題なく(驚くことに後の筋肉痛も皆無に近かった)、何より「お尻」。

足疲れた!だったら様になるのに、じゃなくてケツ痛!!なんて。。。
私のような自転車初心者(?)で参加される方へのアドバイス。
25mile以上は素手、素尻はキツイよ。以上。

後日、ネットで検索していたら、今頃
「初心者の方は20マイルか25マイルの参加をお勧めします。」

うん、確かに初心者にあのケツ痛はきつい。 (意味が違う?)

(おわり)

帰りは行きとチョットだけルートが違いました(地図)。

センチュリーライドレポート 4

25マイルの折り返し休憩所を出発してからも、相変わらずのアップダウンの繰り返し。
一回のアップ、が私にはすごく長い。(もちろん歩く)
その分ダウンがもの凄く爽快 (= 帰りもまた登らないといけない)。

久々に直に風を切っていると無性にスキーが恋しくなりました。
常夏の青い海、空、強い日差し、椰子の木。
そんな場所でスキーを思い浮かべるのは私だけだろうなあ。

ラビットアイランド等が見える景色がいいけれど、車がすぐ近くを通るドライブウェイを通過して

ラビットアイランド。何故かネットではよくチャイナマンズハットと間違えられている。

40マイル折り返し休憩所Waimanalo Rec. Center到着。
先のSandy Beach Parkとは違い、ここは集会所の普通の駐車場。

やっと20マイル

でも木陰があって涼しく、またまた思いっきり休む。
後ろの車は救急車。
ここで控えておかないと、近くには普段駐在してないのかな?

ここのスポーツドリンクは「レモンライム味」だったのですが、「これは酸っぱい」と、友人の口には合わなかったそうです。
どれも一緒やん。

そして、50マイル折り返し地点に向かって出発。
途中、木陰に牛が涼んでいたり、

牛も暑いらしい。

鶏が居たり、観光客を乗せた馬が道路をトコトコ歩いていたり (横を通り抜ける時ちょっと緊張)、と、ホノルルから遠くに来たんだな、と実感できる田舎道を通り、相変わらず坂を登ったり降りたりしながら、25マイルと書かれた看板発見!

当然数メートル先に休憩所があると思った私はすっかり休憩モードに入ったけれど、そこからが長かった。。。
大した距離でないのだろうけど、更にアップダウンして、休憩所を通り越したかな?と疑った頃、ようやく折り返し地点 Kailua Intermediate 到着。
周りは既に100マイル、75マイルから折り返してきた人ばかりでした。

ここは更に小さな休憩所で木影もないので、このときばかりはカイルアまで自転車で来たよ~と感慨にふけるのも忘れて、さっさと出発しました。

来た道を戻って、再び40マイル休憩所で、まだまだ先は長いなあ、と、またまたしっかり休憩してると、日本人父子を見かけました。
50マイルの休憩所でも見たからほぼ同じペースで走って来たようです。(この後、ゴールまでちょこちょこ見かけました)
息子はどう見ても小学生で、彼のかわいらしい高い声が響きました。

「あと少しだね!!」

。。。

彼らの、背中には75マイルのシール。
小学生に距離どころか気持ちまで負けてるわ、私。

ココまで来ました(地図)。

(続く、次回最終回、のはず)

センチュリーライドレポート 3

私たちは何しろ最後尾近くの出発なので、走っていても周りは20、25マイルの人ばかりで、小さい子供も沢山居ました。

出発早々、反対側には折り返した人が何人か帰ってきていました。

最初の難関は延々1キロ以上続く急な坂道Heartbreak Hill。
私は見た瞬間降りて歩く。
今回の秘密の(?)作戦:キツイ坂は格好悪いけれど、しんどくなる前に歩く。
作戦早速実行、って、頑張っても登れる坂ではなかったですけれど。
前に居た白人親子と冗談を言いながら歩いたのですが、私には、歩いてもきつかった。。

走るスピードは私のペースに合わせてもらって、
写真を撮り(まくり)ながら、

途中の景色

トイレ休憩をとり(まくり)ながら、ようやく25マイル折り返しエイドステーション、Sandy Beach Park 到着。
(またまた時計を確認していないので時間は分からない。8:00~8:30の間くらいか?)
地図はコチラ

20マイルの折り返しは引き返さないといけないので通過し、ここが最初のエイドステーションになりましたが、のどかでこのまま一日のんびりしていたくなる広い場所なのです。

矢印は私とmy bike

このエイドステーションは、私の友人達がスタッフで参加していたので、彼らに、
「酒切れてない?」なんて言われながら(おい)、
まだ1/4しか走っていないというのに結局人がまばらになるまでごろごろと休憩をしていたのでした(到着時は大混雑)。

出発大幅に遅れている上に、休憩しすぎ。

ちなみに、友人は例のごとく自分の自転車の写真撮影に夢中でした。

スタッフ友人曰く、速い人はまだ設置が済んでいないし、バナナを切っている最中に来たとか。
(多分私はまだ出発していない)
んで
「ボクの前に何人くらい来ましたか???」とすごい勢いで訊かれたそうです。
「いやあ、確か3~4人くらいだと、、、」
と言ったら、すぐ出発して行ったそう。

そんな人も居れば、こんなの(私)も居る。
この大会の特徴ですね。

あ、ここのエイドステーションで配っていたスポーツドリンクは、
「マンゴー味」
だったそうです。

殆ど味のないただの薄いスポーツドリンクでしたが、さすがハワイ。
スタッフ友人はアレルギーの人が居たらどうするんだ???と呆れていましたが、普通スポーツドリンクに果汁は入っていないだろうから大丈夫でしょう。

多分。

(続く)

熱帯低気圧Kenneth接近

ただいまハワイの天気は荒れています。
先日話していたハリケーンの二つ目、Kenneth が熱帯低気圧に変わったものの、ハワイ島に接近している為、ここ数日天気が悪い上に、昨日の午後から強い雨が降りっぱなし。
雨が降っているだけで、風もないのですが、普段雨は数時間であがるので、慣れない天気なのです。

近づいています

学校に行くときだけも晴れてくれないと困る。(バス代払うのがイヤ)

オアフは雨が降り続ける、という事が少ないせいか、こうしてまとまった雨が降ると事故が多発します。
ニュースで見るのではなく、実際に事故現場に普通に遭遇します。

道も水はけが悪いし停止線も何もかも見えにくくなるせいでもあると思うのですが、普段のとてもお世辞にも上手と言えない運転を見ていたら、事故が起きない方が不思議かも。

大雨と言っても、雨は降り続く中、空は晴れたり(強い雨は降っている)曇ったり、とハワイらしい雨ですが。

センチュリーライドと重ならなかったのはうれしいけど。。。
終わってしまってからは、それを有り難いと思うよりも目先の通学。
せめて行き道の10分だけ晴れてほしい。(帰りは濡れても構わない)

そうそう、昨日の夜、一瞬(0.5秒くらい)停電したのですが、それで信号機が狂ってしまいました。

一瞬の停電で狂う信号ってどうかと思うのですが、、ま、ハワイだから。

| ホーム |


 ホーム 


