All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



Mele Kalikimaka! ハワイ語の話

こちらでは今日はクリスマスイブです。
ということをすっかり忘れていました。
友人たちがほぼ全員ハワイに居ない為、今年は一人でボーっとしています。
あーつまらない。

ダウンタウンの飾りつけは去年とほぼ同じ
去年とまったく一緒


ツリーのデコレーションは違うみたい。
相変わらずtoo much


ハワイ語でMerry Christmas はMele Kalikimaka。
ハワイ語は日本語と同じく読みをそのままアルファベットに当てはめているので読み方は簡単。

メレ・カリキマカ

そもそもハワイにキリスト教はなかったので、これはハワイ語、というよりハワイ語発音、だと思います。
日本語発音が「めりーくりすます」であるのと一緒。

この「ハワイ語」は古代ハワイで使用されていた言語で、ネイティブ・ハワイアンと呼ばれるポリネシア系民族によって伝えられてきた言葉です。

実はハワイ語、日本語とよく似ています。
母音は日本語と同じくa・e・i・o・u の5つ。
ただ、子音が日本語よりはるかに少なく、h・k・l・m・n・p・w の7つのみ。
なのでChristmasという言葉を発音するにはこれらの母音と子音のみを使うとKalikimakaに。

日本語に似ているので、日本語と同じ発音の言葉がいくつかあります。
私がハワイに来てからなんらかの形で実際に耳にしたハワイ語は。。

aloha(アロハ)=ようこそ・愛・歓迎・友情・こんにちは
mahalo(マハロ)=ありがとう
これらは有名ですよね。

あと、トイレでたまに見かけるのが
kane(カネ)=男性
wahine(ワヒネ)=女性・妻

ホテルの名前になっていたり、CMで使われる
ohana(オハナ)=家族・仲間
もちろん最初はお花、だと思っていました。

地元の人への割引で使われる
kama aina(カマ・アイナ)=地元の人
よくKama aina IDを提示して、、と言われます。(私の学生証もカマアイナID)

方向を説明するのにたまに使われる
mauka(マウカ)=内陸側
makai(マカイ)=海側
最初何のことかさっぱりでした(ただでさえ方向音痴なのに)。

私がもっとも頻繁に使うハワイ語
la nai(ラ・ナイ)=ベランダ
ハワイ以外ではなんて言うのかな?

レストランの名前によく使われる
ono(オノ)=美味しい
最初は日系の「オノさん」のレストランだと思っていました。

maikai(マイカイ)=良い
ハワイにはFood Landというチェーンスーパーがあるのですが、ここの会員証が「マイカイカード」
一年ほど「毎回見せるから」と信じていた私は、ある日店員に聞いてこれがハワイ語だと知りました。
相手も日本語でevery time と聞いてびっくりしていましたが。

あとは食べ物の名前
lau lau(ラウ・ラウ)=包む・タロの葉に包んだ料理
lomi lomi(ロミ・ロミ)=揉む・塩もみした料理・ハワイ式マッサージ
ahi(アヒ)=キハダマグロ
aku(アク)=カツオ
mahi mahi(マヒ・マヒ)=シイラ
poi(ポイ)=タロイモ
poke(ポケ あるいは ポキ)=魚のブツ切り
どれも普通に使います。

最後に私がもっとも仰天した言葉。

pu pu(プ・プ)=前菜

飲みに行って「ププは何が欲しい?」と初めて聞かれた時は冗談抜きで飲んでた水を噴出しそうになりました。

だって英語でpoo-pooは。。。

ちょっと書きにくい。 (ヒント:幼児語で う○○)
今では私も普通に使いますけどね。(pu puの方ね)

ではでは皆様よい休日を!
Wishing all of you the best of holidays!

ホノルルマラソン 2005

時間は遡りますが12/11はかの有名なホノルルマラソンでした。
3000人ほど参加の地味なセンチュリーライドに比べてこちらは3万人規模。

出よう、と前から誘われていたのですが、私、期末試験まっただ中。

それ以前に連続で15分以上歩いたり走ったりすると、足中が痒くなるという妙な体質で(どうも血行が良くなる為みたい)絶対無理。
ちょっと痒いってレベルでなくかきむしらないといけないくらいなのだけれど、歩くのをやめたら1分でおさまるので明らかに歩いている事が原因なんですね、やれやれ。
どなたか同じような体質の方いらっしゃいませんか?対処法あったら教えてください。。

その後、ボランティアスタッフとして参加してほしい、と別の友人から誘われて、ハワイにせっかく居るのなら、やっぱり見てみたい、と誘惑に負けて参加することにしました。

でもホノルルマラソンの朝は早い。
私が現場に到着したのは1:30。
PMじゃありません。AMです。
これは「朝」ではないか。

42.195キロも走るのに、本当に色んな方がいらっしゃいました。

85歳でもう20回以上参加されているおばあちゃん(各地の大会に参加されているみたい)。
小学生の少年。
ゼッケンの下に犬の写真をぶら下げて一人で参加のおじいちゃん (ゴール後、その写真が重かった、と言われていました)。
全身着ぐるみの面々。(猿、ドラえもん、ゴレンジャーetc)
マスクを被って参加(よりにもよってコレ↓)

中は絶対輪ゴム臭いと思う

etc. etc. etc.

でもこの人たち、結構早くゴールされるのです。
しかも、かぶり物も全身コスプレ(?)もそのまま。
おじいちゃん、おばあちゃんもスタート時とまったく変わらないくらい元気。
ちなみに普通にTシャツ一枚でも暑い、もの凄く日差しの強い一日でした。

少々(ほんの少々ね)ぽっちゃり気味の少年は後半は足が痛いと泣きながら完走。14:30頃ゴール。
もう聞いているこっちが涙が出そうでした。
クラスの友達どころか、一生誰にでも自慢できる思い出になったね。

私は一応スタッフの一員なので「わ、着ぐるみ!」と写真を撮るわけにいかず、辛うじて撮ったのが、休憩時間のこの写真のみ。

こういうのはどこかで売っているんだろうか

(ゼッケンがついているので間違いなくランナーの方です)

ぼくドラえもん。
こんなの来て40キロ以上炎天下を何時間も走るのですから、きっとスタミナ抜群、普通に走ったらとても速い方々なんでしょうね。(これが11:30頃の写真なのでそこそこのペースでゴールされたはず)

ドラえもんはまだ通気性ありそうだけど、腕まで完全に覆っている重そうな着ぐるみの方も多く、更にこの









yoda4.jpg


惑星ダゴバから来られたお方に至っては (著作権とかよくわからないので無謀にもマウス画。わ、分かるかな?)、見るだけで窒息しそうでしたが (何しろ「硬質ビニール製」です)、途中6:00AM頃10キロ地点で沿道応援していたら、ちゃんと被って走っておられたし、ゴール付近でもお見かけしました。
そもそも前が見えているんだろうか?という疑問もありますが、真冬の寒い地域のマラソンならともかく、常夏のハワイで、、今思い出すだけでも貧血になりそうです。

それともご本人だった?なんて思ってしまうくらい。(思わないか)

ハワイと日本文化の融合?

常夏のハワイもすっかりホリデーシーズン仕様です。
ダウンタウンのカメハメハ大王像の向かいにあるイオラニ宮殿もこの通り。
椰子の木の間に飾り付け。

iolani05-1.jpg



でも、これ、よく見ると。。。

iolani05-3.jpg


提灯なんです。

iolani05-2.jpg


夜になると点灯し、綺麗は綺麗なのですが、、、。

クリスマスと提灯。
洋風宮殿と提灯。

宮殿で盆踊りが始まりそうで落ち着かないのは私だけかな?

冬休み!

最後のペーパーを先ほど提出して今学期は全部終わりました。

友人から見事な雪景色の写真が送られてきましたが、ホノルルは今日も快晴、私はノースリーブです。
抜けるような青空ですが非常に眠いのでとりあえず寝ます。

コメント、メールありがとうございました。
とても励みになりました!

see you later.

すみません

更新していないのにいつもご訪問ありがとうございます。。。
学期末でバタバタしていて、更新してない上にコメントやメールにも全然お返事できていません。(読ませていただいています。ありがとうございます)
今週の土曜日に全部終わる(予定)のでそれまでよろしくお願いします。

| ホーム |


 ホーム 


