All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



Honolulu Century Ride 2009

例の如く、ブログ編集用のパスワードを忘れてしまって、ログインに戸惑ってしまいました。

お久しぶりです。生きています。今年もセンチュリーライド、出てきました。

今年でセンチュリーライドも5回目。昨年75マイルで諦めた悔しさを一年引きずりましたので今年は例年になく私なりに努力してみました。

大会一ヶ月前からエレベーター使用せず(私は25階に住んでいます)。
二回試しに長距離(90キロと70キロ)乗ってみる。自転車を意味無く乗るのは初めて(どこかへ行く交通手段かセンチュリーライドしか乗ったことがない)。
前日30キロ足慣らし(これは皆さんにくっついて。10キロで引き返そうとぶうぶう言いながら)。

階段は最初は喉笛が鳴るくらいきつかったですが、3日目から普通に昇れるようになりました。脚を高く上げながら昇るといいよ、とGさんにアドバイスいただきましたが、流石に普通に昇るので精一杯でした。
90キロの試し乗りは途中で引き返せばいいものを調子のって遠くへ行き過ぎて、あまりのつらさに冗談抜きでバスに乗って帰ろうかと思いました。それなりにお高い自転車乗っているのに、帰りはキイキイ音を立てる錆び切った自転車のおじいさんに抜かされるくらいバテバテ。

70キロ乗ったときは8キロくらいから膝が痛くて最後までかなりつらい。

30キロの前日走行では膝が最初から最後までいたい。

これでは160キロは無理かなあ、と思いつつ、大会当日。
膝はある程度補強はしましたが、出発後なんと10メートルくらいから膝の痛みが出て、今年も無理だな、と覚悟しました。
ところが不思議と数キロ乗ったら膝は嘘のように痛みなし。これが休憩の度に続きました。休むと最初が痛くて快復。練習ではあんなに痛かったのに。翌日以降も痛みなし。練習ではあんなに痛かったのに。変な膝です。

私は誰よりも遅いので、休憩時間を最短にしてなるべく遅れをとらないようにして、(もちろんそれでも遅れましたが、待っていただいて)なんとか100マイル(160キロ)完走しました。脚と膝は平気でしたが、一昨年折ってリハビリをサボった肩だけにはかなり悩まされました。未だに肩の一部がしびれていますが、いずれ治るでしょう。今回一番ショックだった出来事がGさんにバンテリンを落としちゃったと言われた時。実は密かに目の前がネガポジ反転した気分だったのでした。
来年はバンテリンを準備しなきゃ。(リハビリしろ、と言われそうですが)

一昨年の100マイル達成時は毎日通勤で20マイル乗ってたので、一ヶ月前まで何もしなかった今回は感動がひとしおです。体へのダメージも肩以外はあの時より元気。去年の75マイルよりずっと元気。

そうそう、今年は弟も参加し、一緒にゴールしました。

cr09.jpg

顔も性格も違いますが(肌の色は同じ)、趣味だけはどこか似ていたのか、申し合わせたようにそっくり。。ってただの黒ずくめですが。
姉弟仲はいい方だと思うのだけど、お互い家を出て殆んど話す機会が少なくなったので、姉弟でこうやって何かを一緒に達成できるのはいいものです。

いつもならこれで一年自転車は乗らない私になるのですが、今回はもうちょっと乗ってみたい気分。
次は四月のハレイワの100キロセンチュリーライドに出ようかな。
出たら去年よりは一記事ブログが多く書けそうです。

日本から色々グッズ(と、食べ物、ドリンク)を持って来てくださったTさん、Gさん、と弟、遅いペースに合わせて走ってくださったHZさん、今年も同伴カメラマンに徹してくださったMさん、ゴール写真を撮ってくださったHKさん、本当に色々お世話になりました。来年も来てね。

| ホーム |


 ホーム 


