All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



台風名

(出来れば先日の「矛盾」から読んでいただけるとうれしいです)

なぜつけるのか、一般常識なのかもしれないけれど、無知の私は背景を知らないので調べてみました(暇人)。昨日気になって眠れなかった(5分くらい)。

番号方式とリスト(名前)方式、主流は名前の方だそうです(米国に限らず)。番号は「覚えにくい」というのが欠点らしいです。確かに、私も関空を発つ時に来た台風の番号は覚えていません。もしそれが「ヒロシ」だったら忘れないでしょう。。

名前リストはあらかじめ世界の気象機関が設置する委員会で前もって決定したもので、台風が発生するたびにリストから順々に名前を選んでいくそうです。
もともと女性名が多かったのは気象学者が自分の妻や恋人の名前を使ったからだとか。。災害に愛しい恋人の名前を使う発想がよく分からないです。でも女性ばっかりでは差別になるから今は交互に使うそうです(女性への差別だろうか?男性への差別だろうか?)

アジアに発生するハリケーン(台風)もこういう名前が付いていたのですが、アジア人にはなじみが無いため、2000年以降アジアで発生した台風にはアジア名を使うようになったそうです。
例えば「CHABA」はタイ語で「ハイビスカス」。。。
でも、これって、タイ人には馴染みがあるだろうけど、大半のアジア人には「チャバって何??茶葉?(日本なら)」となるような気がします。実際昨日の私は思いましたです。欧米文化贔屓の日本人にとっては「チャーリー」や「ジェーン」の方がずっと親しみやすいはず。それにタイ人にとっても「ハイビスカスはただ今北上中で・・・」本当に親しみやすいのだろうか??
でも、もともとリスト方式だった国々には、このアジア名、すぐ親しまれたそうです。慣れってすばらしい。

リストを見ると「孫悟空」「雷神」などの意味の名前がありました。タイだけでなく、アジア各国の言葉が使われます。これはなかなかいいですよね。名詞の使い方が正しい。
でもやっぱり、どっかにある山の名前や象、たぬき、蟻などもリストに名前が連なっています。「富士山は勢力を・・」絶対おかしい。しかも何でまた蟻やたぬき。。。きっと神話か何かが関係しているのでしょう。

ちなみに日本から出た名前は「yagi」「tenbin」「kujira」星座からとったそうです。。うーん・・どうせ使わないから何でもいいのかな?
「非常に大きなkujiraが太平洋を、、、」とっても紛らわしい。

リスト式の欠点は「使い回し」される事だそうです。ある程度年数が経つと一巡してしまい(アジア名なら140個)、また元の名前が使われるそうです。

こういった曖昧性の問題に対処するために、台風の名前の「引退」という制度があるそうです。これはある名前が将来的に二度と使われないことを保証する制度で、台風が人命や経済に甚大な影響を与え、その破壊の記憶を将来の世代にとどめるべきであるような場合に適用されるそう。それが自分の名前だったら、どのように感じるのだろうか???光栄?

しかも想定外のところで台風が発生してしまうと、「名無し」になってしまうとか。なんていい加減な。。

でも私からしたらそれ以前の問題。台風情報の文章を作るとき○(名詞)が▲(動詞)。台風は動くものなので○は自分から動ける物でないと文章がおかしくなります。ハイビスカスでは駄目なのです。では自力で動ける物なら何でもいいのか?逆にその物の特徴があるので今度は違う意味で不自然。誰だって「蟻」と聞いたらまずあの黒い昆虫を思い浮かべます。蟻がすごい勢いで向かっていたら。。怖すぎる・・・人名だったら、それはそれで何らかの想像をしてしまいます。台風は台風であって、他の何者でもないのです。
それゆえに、
結論、番号制が一番♪日本の選択は間違っていなかった!

でも敢えて番号制の欠点をも補うものを考え出すとしたら。。アルファベット式なんてどうでしょう?
例えば、2004年台風(ハリケーン)E。順番だって指折り数えたら分かるし(アルファベットの順番を考える時、必ず頭に「アルファベットの歌」を流すのは私だけでしょうか?)、台風5号よりは記憶に残る。ニュースでも、そんなに違和感ない。26個以上その年来たらA2でもAAでも、短いから何とでもなる。いかがですか?「あいうえお」はちょっと間抜けだけどアルファベットなら。。。もし採用されたら私の名前を使って○○式と名付けていただきたい。

結局一番自分の名前を使って欲しがっているのは私のようです。

すごい長文になってしまいました。。
読んでくださった方、ありがとう。こんなに長いのにアホな内容でごめんなさい。

<< pool | ホーム | 矛盾 -台風名- >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


