All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


大晦日~新年

ハワイと日本の時差は19時間。
日付変更線近くのハワイは地球上でほぼ最後にお正月を迎えますが、世界中の新年の様子をテレビて観ていると、すっかり年が明けた気分になってしまいます。

MKの友人宅で鍋をごちそうになった後、花火を持って公園へ。
他の人たちは行かないと言うので、MKとMKのBFのP、そして私の三人で行くと、小学生くらいの地元の子供達にがやってきて、何かと思ったら口々に「一個くれる?」
一個だけあげたら一斉にこっちへ来るので慌てて場所を変更。
別に凶暴ではなく、あくまで「お願い」してきたのですが、私とPはちょっとびっくり。
NY生活が長いMKは普通に「来ると思った」と言ってました。

終わるとアロハタワーへ行き、10秒前からカウントダウン。

新年と言えば、完全に静まった中、テレビで除夜の鐘を聞くという典型的な日本の新年を過ごしてきた私ですが、米国のお正月は、「一年で一番馬鹿な事をする日」だそうです。
周りの人々はなんだか光るネックレスや、紙で作ったきらきらのシルクハットの様なものや、カチュウシャにA HAPPY NEW YEARなどついたお祭りグッズを頭に付けています。(かなりダサイですが、何しろ新年ですから)

みんなと一緒に大声でカウントダウンをして、新年の瞬間

040107.jpg


花火打ち上げ開始、そして、米国式は近くの人と抱き合い、キス。
普段は未だに慣れないこの文化も、テンションが高いので恥ずかしくなかったです。
後は、花火を観ながら、神社で少々狂いながらも復活したデジカメで写真やビデオを撮り、MKが用意したやかましい笛をビービー鳴らし、お祭り騒ぎして帰ってきました。

花火はそれなりの規模なのに、よく見たら沖合に泊まっている漁船のような小さな船から打ち上げられていました。
「あんなに小さな船だったら危なくないのかな??」なんて言いながら引き上げていると、パトカーと消防車、救急車が相次いで数台連なって入ってきました。
何があったのかは未だに不明です。
花火師が事故に巻き込まれていないといいですが・・

帰り道、MKが「今日(元旦)の予定は?」と聞くので「テスト勉強とペーパー」と答えると、彼女も”me too”。
学生のお正月はそんなものです。

でも、後から聞くと、実際はみんな(私を含め)やる気が起こらずゴロゴロしていたようです。
学生はそんなものです。
スポンサーサイト

<< 台湾風鍋-大晦日 | ホーム | 私の年末の思ひ出 >>


コメント

 花火は本当に危ないですよね。
打ち上げ方が低過ぎて 空から火の粉が降って来て
皆で火傷や 服に穴が空いた事があります(@@)

ハワイの消防署の近くに住んでいた事があって。。
サイレンが鳴るといつも窓の所へ飛んで行き様子を見ていましたが。。黄色の車が出動する時は海難事故だと聞いた気がします。。でも海でも火があがれば赤い消防車かな?。。。 ←あ。まだ寝る時間じゃ無いですよね。。もうおねしょの年でもないか。。。退散~!

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月26日(土) 23:33(日本時間)に頂いたものです。

>aloha★さん
えええ??そんなことあり得るんですか??
怖すぎる。。。
日本だったら暴発事故は聞いたことあるけど、そういう事故は聞かないですよね。
えーと、、消防車は確か黄色でした。
それに、、赤い消防車って見たことないから、いつも海難事故の車を見ているのかな?

(2005年03月27日(日) 04:52)

火の粉の騒ぎは ごめん 湘南海岸での三○○彰指揮の音楽イベントの時です。ステージの屋根から夜空に向けて一斉に花火を打ち上げたんです!その時にパラパラ小さな薬きょうみたいな物が下に居た私達めがけて空から落ちて来て。。。
スカートが焦げて穴があき 腕に当たって火傷をし。。頭にあたった人は髪の毛焦げちゃったんじゃないかな~
腹が立ったけど、その時凄く売り出し中で 音楽界を賑わせていた三枝さんのステージだったので ぐっと堪えて誰にも言わなかったのです。
ホントは次の火のニュースになっても仕方ない程の混乱でした。。。あそこに来てた人皆人が良いと思いました。私だったらもっと係りに訴えていたと思う。
気をつけろとか、痛かったとか。。

おっと。。長くなり。。スミマセン(^_^;)
黄色だったのか~。。じゃ~、モロその打ち上げ船だったりして。。今更 心配~(@@)

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月28日(月) 01:52(日本時間)に頂いたものです。

>aloha★さん
あはははは
ニッポンでしたか(笑)
アメリカだったら訴訟騒ぎですよね。
私だったら絶対言ってましたね(--;<文句言い

(2005年03月29日(火) 04:32)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


