All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


日本文化

昨日、今週日本に旅行するSTの手伝いをしていたら、
「日本は小さい頃からずっとずっと憧れだったんだ」と言うから
「小さい頃に日本の事知ってたの?」と聞くと、
「そりゃ僕の年代の男の子はみんなガザーラ(と聞こえる)の熱狂的ファンさ」
????
一瞬?となりましたが、すぐゴジラと分かりました。
そして、
「ガザーラは悪者でも味方でもないんだ、、、、」
と熱心に語ってくれました。
でも、私、ゴジラを見たことがないので「へええ知らなかった」と日本人なのに感心していましたが。
ゴジラってただ暴れているだけだと思ったら最終兵器みたいなものだったのか。。(彼曰く、です)
最初は助けてくれるけど、度を過ぎると逆に危害を被るとか。。

日本にだって黄門様や遠山の金さん等々単純すぎる勧善懲悪を楽しむ文化はあるとはいえ、悪者=絶対悪という図式がいつも成り立つ訳ではないのが、アメリカ人にとっては新鮮なんですね。

そういや以前、日本に住んでいるアメリカ人に
「日本の映画はとっても難しい」
と言われ、その代表として「モノノケ」と言われました(もののけ姫)。
「だってあれ、誰も悪者出てこない。誰も悪くない。」
でも実際世の中、そうそう完全な悪人は居ません。

続いて(STとの会話に戻ります)、
「それに、アートゥマン(と聞こえる)を観るためにいつも朝の五時から起きてたし」
これは、、さすがに一瞬より少し時間が必要でした。

おわかりでしょうか?

ウルトラマンです。
英語に「うるとら」なんて発音はないのです。
彼が発音しているのが正しいのです・・・・が、、、なんだか雰囲気違う。。

ウルトラ、の方がなんだか強そうなすごそうな気がする私はやっぱり日本人。
スポンサーサイト

<< $ショップ | ホーム | ノーヘル >>


コメント

アメリカでもウルトラマンをやっていたのですか?
余談ですが:
それを撮っていた円谷プロダクションの人々にはよくお目にかかっていました。円谷監督の奥様はハワイアンもお好きらしく、何曲だか歌われるのです。
更に余談ですが:円谷プロダクションの経理だったか。。の方が『およげたいやきくん』を歌った方です。。最後に。。
私もウルトラマン好きで見てました!

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月26日(土) 23:49(日本時間)に頂いたものです。

>aloha★さん
へえ♪
長い間売り上げ枚数の一位に君臨し続けた鯛焼き君の人は経理だったんですか???
びっくりです!

(2005年03月27日(日) 04:55)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


