All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


旧正月

昨日は旧正月でした。
ただ、新年のお祭り(?)は一足先に先週土曜日(2/5)チャイナタウンであったので、MとHSその他と行って来ました。中国のお正月はどこかに赤色を着るらしいです。

チャイナタウンほぼ全体が歩行者天国になっていて、いたるところで獅子舞。

突然外からかけ声がかかったと思うと、ぐんぐん背が伸びて、、、

china1.jpg


間近で見ると結構感動します。

中国の獅子は日本のものともちろん色や顔が違う上に、子供の頭を食べたりせず、代わりにお金を食べます。
みんな1ドル札を獅子の口の中にいれて、一年の平穏を祈るそうです。
要はお賽銭ですね。

また、いくつかステージがあって、そこでは踊りやカンフーなどを披露していました。
それをみたHS(台湾人)、「ああいう踊りは普通は綺麗で若い娘がやるんだけど。。。」
舞台の上の女性方は、、ノーコメント。

ワイキキでイチさんが見たというこんなのも(すごく暗くて遠かったので見にくい写真ですみません)出張してきていて、結構不気味で、HSは本気で怖がっていました(二十代後半でそれもまたびっくりですが)。

china2.jpg


Mの友人が一言、「トイレどうするんだろう???」
確かに。
少なくとも三人は中に居るので、そうそう抜け出せないだろうなあ。
今でも写真を見ると、トイレどうするんだろう、と心配している私って案外他人思い?
(単なる好奇心)

普段は夜のチャイナタウンはあまり安全とは言えないので、夕方5時過ぎて一人で歩くのはお勧めできません。
スポンサーサイト

<< 肉の火曜日 | ホーム | What's Michael? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


旧正月で「あけましておめでとう」

今日は旧正月と言う事で日本三大稲荷の1つ「竹駒神社」へ遊びに行きました。この門をくぐり2回目の初詣?かなさすがに、日本三大稲荷の1つ観光バスが何台も、ツアーまで商売繁盛してますねお賽銭をチャリーン「れい、れいパンパンれい」とやってきました。神社の寒桜で..


 ホーム 


