All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ハワイの人のドライブテクニック

バンパーカバー=ノーズブラ(3/3日記参照)、とすっきりしたところで、今日はハワイのドライブテクニックについて。

ハワイの人の運転はもう、、、無茶苦茶です。

テクニック云々以前に、まず、曲がるのにも車線変更するのにも誰もウインカー出しません。
カッチンカッチンというウィンカーの音をしばらく聞いてないです。。

また、道の真ん中で平気で止まります。
路上駐車したくて、いっぱいだったら誰か出るのを待つ為に普通に道の真ん中で止まって待ちます。
その為後ろが渋滞していてもおかまいなし。

不思議なのは、皆あまりクラクションを鳴らさない事。
たまに鳴らしている人がいますが、鳴らされたからといって動く気配はないので、あきらめているのかもしれません。

下手なのに携帯電話で話しながら、中央線を平気で越えてきます。

日本と交通法が違うのは赤信号でも右折(日本だったら左折になる)は歩行者が居なかったら可能です。
あくまで「歩行者がいなかったら」なのですが、、こっちの人はとりあえず横断歩道を完全に蓋をして歩道から人が来るかどうかは全く確認せずに、出られる機会だけをうかがっています。
ものすごく邪魔だし危ない。
きっと、人や自転車をはねたら次回からはちゃんと確認するでしょう。(多分)

免許取得が日本のように教習所へ通って、というのではなく、ものすごく簡単に取れるそうなので、みんな好き放題、何も考えずに運転している印象です。
とても頭使って運転しているようには見えない。。

これは全てこっちで運転していない私が気づいた事。
運転しなくてもこれだけ目に付くので、運転したらもっともっと見えるのでしょうね。

でも、左右反対は怖くてやっぱり運転できません。
それ以前に運転する機会もお金もないけど。

そうそう、ウインカー出さないのは、自転車にとって非常に困ります。
車が曲がると分かっていたら信号無視できるのに、分からない(ちょっと違う?)

<< ハワイの駐車事情 | ホーム | バンパーカバー(?)→ノーズブラ >>


コメント

フリーウェイの両サイドの壁に タイヤの跡が付いていませんか。。?!(^_^;)

私はハワイで運転していて、ワイキキからパールシティーの方へ行く時 よく見かけました。。

へ?真横になって走っているって事~?(@@)みたいな。。。ハワイでの運転は恐いと思いました。

でも人は皆、『日本で運転してたのなら簡単なはずだ!カーミカーゼー』と言いました。。

一体いつの時代の事~?!
そんなの今頃走って無いよ~!。。。とほほデシタ

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月16日(水) 18:24(日本時間)に頂いたものです。

>aloha★さん
壁にタイヤ????
それは、、見たことないわ。。
漫画じゃないんだから(TT)次回は必ず注目しておこう。。。
カミカゼ???そんな車があったのかな??

(2005年03月18日(金) 18:53)

(^_^;)huhuhu...
その昔 戦争の時に『カミカゼ特攻隊』という『零戦』(ゼロセン)に乗って戦った人達の呼び名を、その後の経済成長期?(多分)に東京などで 物凄いスピードで そこのけそこので!と走り回っていた タクシー の悪名?ですよ~。きっとお母さんやお父さんに聞けば 知ってるかもしれませんよ。。(^_^;)

カミカゼタクシー の事を。。。

そんな時代的にも ずっと昔の事を まさかハワイで言われるとは思わなかった。。という体験です(^.^) /

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月18日(金) 19:18(日本時間)に頂いたものです。

>aloha★さん
そ、そうなんだ。。。
初めて聞いた(@@)
ハワイの人にそんな事言われてたらなんか、、微妙に居心地悪いかもしれないですね(笑)
それにしても、そんな言葉を日本で使っている事を知っているハワイのお友達もすごいなあ~
いつもながら勉強になります(^^)

(2005年03月18日(金) 19:42)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カミカゼ~!/Hawaiiにて

 (^_^;)huhuhu...カミカゼ。。つまり神の風その昔 戦争の時に『カミカゼ特攻隊』という『零戦』(ゼロセン)に乗って戦った人達の事をこう呼び、その名は戦争中世界にも知られる事になりました。その後の経済成長期?(多分)に東京などで 物凄いスピードで ...


 ホーム 


