All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Diving 2日目 (3/24)

ダイビング 2日目 (3/24)
ボートダイブ二本(ディープダイブ&ドリフトダイブ)。
BCDはXSにしてもらってぴったりに。
でも筋肉痛がすごくて、何をするにもアイタタタタタ状態ですが、他の子が一切言わないのでやせ我慢して黙ってました。

この日びっくりしたことは、私はエア消費が人に比べて速い方だったのですが、こっちでは他の生徒達に比べたら断然遅い事が判明したこと。

インストラクター曰く
「日本人の女の子はみんなそう」

どれくらい違うかと言うと、
安全停止中私のエアは約半分残っていました(こっちでは3000が満タンで、1400残ってた)が、私のバディの白人の21歳の女の子は30切って、なんと私とエアをシェア。
バディとエアを分け合う日が本当に来るとは思っても見ませんでした。
白人の男の子も参加していましたが彼も殆どエア切れでインストラクターとシェア。

ちょっと極端すぎるような気がしますが、、。
他の白人の女の子二人はともに1000ほど残っていて普通。

ボートはビーチダイブに比べて、砂や機材運びの心配がないものの、問題は船酔い。(前日は船に乗らなくても酔っていた私ですが)
インストラクターのお薦めの酔い止めを買い、彼の助言に従い、前日夜、当日朝、船に乗る直前に酔い止めを飲みましたが、、、二本目の後は完全にダウン。
船底に転がって動けなくなってしまい、そんな私に、他のグループの人達が私が日本人と知って
「ダイジョブ?」
と声をかけてくれました。
英語、分かりますから。
(あ、私が「酔う」と言っても今まで吐いたことはありませんよー)

船酔いで地獄だったとはいえ、特筆すべきは、、、
巨大なウミガメに遭遇!

kame.jpg


って写真じゃサイズ分からないですよね。。

ハワイでダイビングやシュノーケリングをしたらかなり高い確率でウミガメに会えますが、自分の真横を泳いで行かれるとやっぱりうれしいものです。


そして!!!!!!!!

same.jpg


(ちょっと見にくいけど)祝!サメと間近でご対面!!!(大きさは1mくらい)
とっても目つきが悪くて可愛かった。

そういえば鮫の事を「フカ」とも言いますが、「フカ」と言われた途端、凶暴さが一気に抜けて、まるでフナのようなイメージになってしまうのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト

<< Diving 3日目 ナイトダイブ | ホーム | Diving 一日目 (3/23) >>


コメント

canaさん、こんにちは。
ウミガメに遭遇できて羨ましいなぁ。
イチもハナウマでシュノーケルした時にウミガメ凄い頑張って捜したけどダメでしたよ。
しかもサメまで見ただなんてラッキーだったね。
でもハワイのサメはおとなしいのかな?
食われれんように気をつけーなぁ。

次にハワイ行くときはダイビングを体験する事に決めました。
身体デカイけん、酸素足りっかなぁ~(笑)

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月28日(月) 23:45(日本時間)に頂いたものです。

アローハ!私も ふか と聞くと美味しい
ふかヒレ料理を連想してしまいます!
エアの差ってどうして出るのですか?もしかして私だったら消費が多いのかな?
レントゲンを撮ったら私の肺はとても大きい事が分りました。。(@@)道理で車に乗ってると 他の人が窓あけていい?と言って外気を必死で吸うのよね~。。

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月29日(火) 01:05(日本時間)に頂いたものです。

>イチ君
ハナウマベイでカメ居なかったか。。
私は一回だけ行ったことあるけど、三匹(頭?)ほどみました。
運がよかったのかな?
今のところダイビングだったら100%の確率でカメと遭遇していますので期待できると思いますよ♪
サメに関しては特定のスポットになるみたいですが。
エアは落ち着いて呼吸をすればOK。
基本的にバタバタ必要以上にフィンキックしたり、落ち着かなくて呼吸が多くなったら消費してしまいます。
上手な人ほど消費が少ないのですが、下手な日本人の私が欧米人より少ないので、体のサイズももちろん関係あるでしょうね。。
(今回エア切れした人たちはちょっと極端な例)

サメが見たければ、私は参加したことがないけれど、シャークケイジツアーなるものがあります。
ガイドブックに載っているかな?
オリのような物に入ってサメを間近で見るツアーです。
あまり日本人にはウケないかもしれないけれど、Mが参加してよかった!と言っていました。
一回に3~5mくらい(確か)のサメを5,6匹見ることが出来るらしいよ。
ご参考程度に。

>aloha★さん
空気が足りないのですか(笑)
私は肺のサイズは知りませんが、肺活量はかなり多い方です(母からの遺伝)。
基本的にエア消費はゆっくり呼吸したら押さえられる(らしい)けど、、なかなか初心者には難しいのでございます。。
フカヒレスープ食べたい。。
これもサメヒレって言われてたら雰囲気変わってしまいますよね(笑)

(2005年03月29日(火) 04:42)

canaさん
なるほど!!
シャーク刑事ツアー!かなり興味ありまする。
サメは凶暴でも、ひっくり返すと身動きが取れなく
なるのが特徴なんですよね。
ドラゴンボールのサイヤジンのシッポと同じf(^^;

エアーの消費量って、海底に潜った際の各々の興奮
度合いにもよりそうですね。
canaさんは落ち着いてたって事なのではないかな。
イチは、、、タバコ吸わないから肺が大きいけど、落ち
着きないからエアー直ぐ切れんだろな。。。(笑)

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月29日(火) 17:44(日本時間)に頂いたものです。

すご~い!生海がめに生サメ!!
サメ=フカといえば、鹿児島ではまさしく「フカ」の湯引きを普通に食べるんですよ。本当に普通にお店でお惣菜のように売られてるらしいんです。
去年、久しぶりに親の実家に行ったときに初めて食べました。酢味噌で食べるんだけど、結構美味しかったですよ。

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月30日(水) 00:35(日本時間)に頂いたものです。

>イチ君
刑事(笑)
サメが警察官の格好しているのを思い浮かべてしまった(刑事は私服だろうけど)
サメ、ひっくり返したら動けないの?(@@)知らなかった。。。では襲われたときの参考に、、ならないか(笑)
エアはいくら落ち着いていても一回の呼吸の量が多いとやっぱり減るだろうから、大きい人は早いだろうなあ。。エア切れした子は身長はもちろん高かったけど、なによりバランスを取る為か常に手を動かしていたのがエネルギー消費(=エア消費)の原因ではないかと、、、私は寒くて腕組みしたままだったから。
サイヤ人。。懐かしい~シッポを握られてもたしか駄目だったような。。。(ちゃんと覚えてない)

>鈴姉
サメが普通にお総菜????
やっぱりすごいなあ。
歯ごたえがあるのかな?あああああ食べたい。。。
ウミガメはもう何度も見ているけど、ナイトダイブのとき、暗闇から悠々と泳いで来られた時が一番感動しました。
でも写真はとっても不鮮明だから載せられなかったけど、、

(2005年03月30日(水) 05:15)

フカの湯引き・・私も食べるまではコリコリしていたり硬かったりするのかな~?・・って思っていたら実際食べてみるとぜんぜんそんなことないんですよ。本当に普通の白身魚みたいな感じ。あれは結構クセになりますよ。親より一足先に帰ってきた私は、親に「フカの湯引きを買ってきて~。」と頼んだほどです。(笑)

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年03月31日(木) 01:18(日本時間)に頂いたものです。

>鈴姉
サメって魚と似た味がするのか(@@)
イメージは歯ごたえがあるか、脂肪分が多くてトロトロしている、って感じなのに。
食べてみたいなあ~

(2005年03月31日(木) 05:35)

cana様
ロスに住んでいた頃に どこかビーチのレストラン等で"ジョーズの肉料理"とか言ってサメがメニューに無かったデスか?私の時はどこかのお店へ行って一緒の誰かがオーダーしてましたよ。。(^_^;)ロングビーチだったか、レドンドビーチだったか。。もしかしたらサンタモニカだったかも。。お味は。。大味だったような。。
きっと日本は味付けがジョーズかも。。
な~んてね(^_^;)

*このコメントはyaplog!を利用していた頃、2005年04月01日(金) 02:39(日本時間)に頂いたものです。

>aloha★さん
オジョウズ♪(笑)
ワタクシ、5歳の時にロスに居たので記憶が殆ど残っておりません(^^;
数年前に行ったときは行ってないですね。。
旅行と言うより両親に会いに行ったので、観光らしいこともしてないし。
BBSの友人達なら知ってるかも
でもそのネーミング、USJにすごくありそう(笑)
ないのが不思議なくらい(なかったと思うけど)

(2005年04月01日(金) 05:24)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


