All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


frozen yogurt

先日の日記「n印」のyam yogurtはヨーグルト味のソフト?と質問を受けたので、ちょこっとだけ説明。。

辞書によると、ソフトクリームは和製英語で、本来は soft serve ice cream。
もっともこれを使う人は殆ど居なくて(多分長すぎるから)、大抵 frozen yogurtと言います。

初めてこれを知ったのは問題の1996年のイギリス旅行の時でした。
オランダ航空だったのでオランダ経由、途中オランダのどっかの空港(覚えていない)で乗り継ぎ待ちしている時に見つけたのです
友人がイギリスに留学していたので遊びに行ったのですが、初めての海外旅行("旅行"は初めて)、しかも一人で行ったので、少々ビクビクしながらうろうろして目に入ったのが「フローズンヨーグルト」。

所謂日本の「フローズンヨーグルト」だと信じて、買ったら、ヨーグルトの味など全くせず、完全にバニラのソフトクリームでした。
私、ソフトクリームが嫌いな訳ではないのですが、一つはちょっと多すぎるので、買うとしたら誰かと半分こするか、半分(以上)食べて貰います。

でも、そのときは一人。
よりにもよってソフトクリーム。
知らない人に「残りあげる」なんて言ったら気持ち悪がられるだけなので(別にソフトクリームでなくても不気味だけど)、仕方ないので、一人で全部食べて、頭が痛くなるわ、ちょっと胸焼けするわ、、、懐かしい思い出です(食べ物は残さない主義なので毒でもない限り全部食べます)。

逆にfrozen yogurtを同じ辞書で引いてみると、
「フローズン・ヨーグルト◆乳酸発酵後冷凍したアイスクリーム状のもの」
と決してソフトクリームとは書いていませんが、少なくとも私がオランダで食べたのはソフトクリームでした。

「乳酸発酵後」というあたりから「ヨーグルト」という名前になったのかもしれませんね。
ソフトクリームがそういう作り方なのかどうかは知りませんが。。

そうそう、Michikoちゃんからの情報で、yami yogurt があのマークのまま日本に上陸しているそうです。
トレードマークなら仕方ないかもしれませんが、日本側から異論はなかったのかな?
スポンサーサイト

<< Bless you! | ホーム | Am I an alien? >>


コメント

フローズンヨーグルト

はじめまして。もう10年ぐらい前になりますが、アメリカに住んでいたときに、スーパーのアイスクリーム売り場には、500CCぐらいの紙の容器に入ったいろいろなメーカーのアイスクリームが並んでいましたが、アイスクリームと銘打っているものと、フローズンヨーグルトと銘打っているものの両方がありました。私は素朴に、フローズンヨーグルトは、要するにヨーグルトでできているんだろうと思っていましたが、ヨーグルトらしい酸味はなく、アイスの味そのものでした。ちなみにそれらは、「ソフト」でもありませんでした。今思うと、本当にヨーグルトなのか、謎です。

gotakuさんへ

いらっしゃい♪
コメントありがとうございます!
ソフトクリームでなくてもヨーグルトって言うのですか。。
私、よく考えたらアイスクリームの売り場に行ったことがありませんでした(^^;
今度見てみますね!

オランダで乗り継ぎと言えば

オランダで乗り継ぎと言えば、
アムステルダムでしょう。
航空会社はKLMですな。
当時、そこそこ安くて、そこそこ安全だったんだと思う。
うちの大学のホームステイツアーでも採用されていたっけ。
そのころロンドンに行こうと思えば、
大韓航空、KLM、英国航空、エールフランス、JALくらいかな。無難な選択だったのでは。

Jetstream31君へ

そうそうKLMだ(言われたら分かる)。
なんか青色で王冠のマークだったわ。
初海外旅行だったから(しかも一人)航空会社は結構まじめに調べて(でも他に何があったか記憶なし)、10社くらいに電話して一番安いチケットを買いました。懐かしい~
アメリカに比べたらヨーロッパはやっぱり遠い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


