All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Bless you!

欧米でくしゃみをした人に向かって言う言葉
Bless you!

こっちの人はこれを言わないとどうしても気が済まないのか、くしゃみをしたらかなり高い確率で誰かが言ってくれます。

授業中、スゴイ勢いで話している先生も
「この判例では bless you~ 憲法修正第1項で定めた・・・」
という感じで普通にさりげなく言うし、先生が言わなくても、誰かが教室でくしゃみをしたら、小声でbless you!とどこかから聞こえてきます。

これはもう有名な話ですが、なぜbless youかと言うと、欧米ではくしゃみをすると、その衝撃で、魂が身体から飛び出してしまうと考えられているから。

だから、誰かがくしゃみをすると、魂が抜けてしまわないように“God Bless You!"(神のご加護がありますように)と、声をかける習慣になったけれど、このGodはキリスト教の神に当たるから誰にも言えるようにBless youが一般的です。

英語圏でなくてもヨーロッパ各国で、それぞれの国で似たような言い方があるそうです。

私の感想としては、魂が、というより、完全に習慣化している感じですが。

そして、さすがアメリカ、見知らぬ人へも普通に言います。
コンピュータールームでくしゃみをしたら隣に座っている人は、全く知らない人でもbless you!と言ってくれることが多いです。
最初はギョっとしましたが、すっかり慣れて私も言えるようになりました。
言われたら”Thank you”を忘れずに。

ただし、ちょっと困るのは、くしゃみが連続して出てしまう時。
相手も一回言ったから言わない訳にいかないのか毎回言ってくれて、ちょっと申し訳ないです。

ハクション!(こっちでは achoo!<アチュー>と表現します。ちょっと可愛い)
bless you
thanks

・・・ハクション!
Bless you
Hahaha, Thank you
……の繰り返し。

知り合いだったら笑いながら”Are you OK?”とか入るのですが、何しろ知らない人とはそんなにうち解けていないので、このセットを繰り返していると、少々気まずい。
お互いに笑い出すこともありますけどね。

そういえば、私は花粉症でないので気づかなかったけど、こっちはスギがないからスギ花粉がなく、みんなが一斉にくしゃみしている光景は見かけません。
今年の日本の杉花粉は強烈だそうで、何人かメールで状況を教えてくれました。
車の色が変わるほどヒドイとか、、、

スギ花粉症の人にとってはハワイは天国かも。

春先の日本に旅行した欧米人は、あちこちでくしゃみが聞こえて落ち着かないかもしれませんねえ(魂飛び出しまくり)。
スポンサーサイト

<< あわわわ | ホーム | frozen yogurt >>


コメント

こんにちわ、初めまして。

最近、NYでも花粉がひどいらしく、くしゃみをします。
bless uって言われるのがなんとなく恥ずかしいので、授業中などは、くしゃみを殺しちゃったりします。
でも、日本に帰るとくしゃみしても、誰も何も言ってくれないから、少しさみしいよね。。。。

今度、ハワイに初めて行きます。楽しみー

bless you とは言わないが

廻りでくしゃみされてもbless youとは言わないけど、
自分がくしゃみしたあとには、
たいてい、「あほんだらボケー」とか言ってしまいます。行動がおっさんでごめんなさい。

うんうんさん、Jetstream31君へ

>うんうんさん
いらっしゃい!
えーと、、これ、多分タイトルですよね?(笑)<うんうん
NYの花粉はスギなのかな?
私は幸い花粉症でないので何が飛んでいても平気ですが、日本に居た頃は春先になると苦しむ友人達を見ているだけでつらかったです。。
お大事に!
言われなくて寂しい、と考えたことがなかったけど、言われてみたら帰国したら確かに寂しいでしょうね。
くしゃみとセットみたいなものだから。。。
ハワイへは旅行かな?
楽しんでくださいね!

>Jetstream31くんへ
ほんまにおっさんやねえ(笑)
くしゃみの後に何かつける人は私の周りに結構いました。
こんちくしょう、わっしょい、みたいなことをつけていた気がする。。
こっちじゃ今のところいないなあ。。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


