All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


勉強会

昨日は、日本の友人宅に私の友人達が集合していましたので、Webカメラを通じて私も参加させて貰いました。
一年以上ぶりの人も居て、改めて便利な世の中になったものだとしみじみ。

日本時間の夜はこっちの真夜中。
私が寝るのは大抵3時~4時。

ネット上でオンラインであるのを確かめて、電話するよ~とメッセージを送った上で真夜中の2時3時に電話するのも極めて普通。(もちろん、「元気?」とかではなく、必要がある場合のみですが)

慣れてしまっていて特になんとも思っていなかったのですが、そんな私を見た日本の友人達に「こんなに遅くまで??」と言われて、ああ遅いのか、そうかも。なんて感覚を戻していました。

こっちに来て日本の大学と違うな、と思ったのは、頻繁に勉強会を開くこと。(私が大学生だったのはかなーり前なので今の状況は知りませんが)
みんなでテスト前や、提出物があると集まって一緒に勉強するのです。

更に驚いたことは、みんな自分で作った物を分け合う事。
テスト用にまとめた資料、宿題の解答、お手製ソフトの使い方マニュアルetc結構な労力がかかったであろう物を惜しげもなく分けてくれます。

私、負けず嫌いな上に競争心が激しいので「私の物は私の物」「人の物は私の物」と分け合うのが出来ない心の狭い人間なのですが、さすがに貰ってばかりでは申し訳ないので自信作はメールで分ける事にしました。

いや、これも負けず嫌い故かも。
(私はこんなすごいもの作った~と見せびらかしたい)

「個人主義」のイメージの強いアメリカですが、グループで協力しあうこともあるようです。
ただし、あくまで『自発的』。
「グループ」の意味合いがやっぱりちょっと違いますね。

勉強会も、その科目を得意科目としている人を中心に、みんなの意見を出し合ったり、教え合ったりします。
(勉強会がなかったらとてもついていけないクラスが結構ある)
場所は学校の図書館の自習室だったり、喫茶店だったり、誰かの部屋だったり。

私は1ベッドルーム(ベッドルーム+リビングルーム)の、古い建物ながら結構広い部屋に住んでいます。
立地、広さとも勉強会にはぴったりの環境で、大抵私のリビングにみんな集まって勉強会やミーティングを開きます。
どこかへ出かけたり帰ってくる必要がないので私にはとっても好都合。
(私はこの部屋を見つけたのはものすごく幸運で、友人達はワンルームで立地が悪いのに私より高い家賃を払っています)

働いている人もいるし、別のクラスの勉強会があってその後に集まったりすることもあるので、始まりが20時、終了が夜中1時と言うこともしばしば。
言われてみたら、確かに遅い、か。
やっぱり感覚狂ってきているなあ。

昨日は今日提出の課題があったのでゆっくり話すことが出来ませんでしたが、ネット越しにお久しぶりを言い合ってなかなか貴重な時間でした。
みんなありがとうね~
(みんながDVDを観ているのがカメラ越しに見えていましたが、みんなそろって口がポカンと開いていて笑えました)

でも、久しぶりの100%日本語のみの会話だったので、何だか冴えなくて、私のツッコミがどうも甘かった。。。(ちょっと、かなり?悔しい)
スポンサーサイト

<< 味覚 | ホーム | 夜道の出来事 >>


コメント

そうなんだ

夜中の2時・3時まで電話をしつつお勉強ってすごいなぁ~・・と思ってたけど、極あたりまえの環境だったんだね。やっぱりいろいろな生活環境があるんだな~。(笑)
昨夜はすっっごく楽しかったです♪
もっといろいろお話ししたかったけど、それはまた次の機会ということで・・
これからも元気でお勉強がんばってね。

やあ~

初めてのカキコですね~。
昨夜は楽しかったです。
本当に便利な世の中になったものですね。
canaの現地の会話は当然英語なので、まるで英語チャンネルのラジオをBGMにケーキ食べてる感じだね~なんて言ってたんですよ。勉強の打ち合わせだっつーの、ね(笑)
一番に寝てしまったので他の皆がcanaとどういった楽しい時間を過ごしたのかわかりませんが、勉強の邪魔になってなかったら幸いです。
また某若様の家に行く際は、お話しさせて下さいね~♪

ども~

いやはや、や○殿がケーキを見せびらかしたり、オムライスを見せびらかせたり、勉強中にすんまそんでした(爆)
しかし、「冴えていない突っ込み」とは何を仰るうさぎさん。相変わらずの突っ込みパワー、御見それいたしましたぞw
そうそう、それと、ポカンと口を開けてしまうほど、K.I.T.T.はかわういのです(o^ー')b
またWEBチャットしよね~

楽しかったね~v

お勉強中にお騒がせしました^^;;
でも久しぶりに会えて(っていうのかな?)嬉しかったよ^^
また冴え渡るツッコミ聞かせてね(笑)

うちにもwebカメラあるからつけようかなあ…
散らかってるのが丸見えになるから、片付けてからかな(爆

thanks!

本文で一人ずつのコメントを入れようと思ったけど、やっぱりまずいわな、と我慢しました(笑)んでここでちょっとだけ、、

>鈴姉
相変わらずの美○、お美しかったです♪
いやあああああ、羨ましい~って私と次元が違いすぎて、おすそ分けして欲しい、と言う言葉も出てこないくらいでした(笑)
それにしてもアルファベットを比べ合って更にびっくり。私ってば控えめ♪

>ハリー
相変わらず控えめで3歩下がって姿を見せてくれるアナタが素敵でした♪でもきっと飲んだら豹変していただろうと推測していたのですが、意外に早寝?(笑)
電話の時、こっちのマイク音量を最小に絞っていたのに聞こえてた????(もしかして逆に音量上げてたのか????)
すんませんねえうるさくて(少々動揺中)
酔ったアナタを楽しみにしていたので次回、また会いましょう(ハワイに来てくれてもよろしくてよ♪)

>達己ちゃん
肝心な時に音声がとぎれて惜しかった(「口開いてるよ」が言えない)
何度も観たであろうDVDを観てもそれだけ感動できるのは羨ましい事だね~
ビデオと違ってすり切れないし(笑)

>悠風
是非是非カメラの設置を♪
カメラに写るのは非常に限られたエリアのみなのでそこだけ片づければOK(笑)
試しに付けてみて、殆ど写らないから。

出遅れた。

すんげー久しぶりでした。でも突っ込み健在だったよ?
やり取りの時間差が衛星中継みたいでおもしろかった。
(『ニューヨークの服部マコさーん』みたいな。古い。)
あたしもWebカメラ付けようかなー。

また遊んでねー♪

さらに出遅れ♪

勉強の邪魔しちゃったねぇ(悪いと思ってない)
でも、久しぶりで対面しておしゃべりしてすんごく嬉しかったよ♪
いつも以上にやんちゃなアタシをゆるして(くれたよね?)
次回も頑張る!!!

ゆき、やへちゃんへ

>ゆき
本当に久しぶりだったねえ。
日本にいたときはよっぽどの機会がないと会えないけど、こうしてカメラがあったらハワイと日本の距離でこうも簡単に会えるのはなんとも不思議。
相変わらずの美肌であろうことがカメラ越しからもしっかり伝わって来ました。
ゆきまる節も健在だったし(笑)
カメラ付けたら是非教えてね~

>やへちゃん
邪魔してくれてありがとう(笑)
あの後2時間仮眠取って、朝の9時に無事仕上がりました。
いつもの完全に体を張った見事な技(?)堪能しました(笑)
また機会があったらおしゃべりしようね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


