All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


色彩感覚

参りました。
お休みしますと言いながら、しっかり更新しています。
自棄です、自棄。(この漢字、頭で理解していても「ジキ」って読んでしまう私)

先日の文献表は何とか仕上げ、お約束の様に終わったら文献表作成ツールサイトは復帰していました。

いいんです。
練習になったから。(でも、とっても根に持っています)

そして、無事提出して、次のペーパーの資料集めをしようと思ったら、、、、今度は追い打ちをかけるように、大学のWebページが落ちました。。。
データーベースも何も使えません。
私、何か悪いことしました???(うなずかなくていいですから)
学期末のペーパー提出間際での相次ぐサーバーエラーで予定が狂いまくりです。

データーベースが使えないので仕方なくネットで資料集め。
(締め切りは月曜日と火曜日。いまさら?って言わないで)

そしてたどりついたこのサイトの一つが。

コレ

なんじゃこりゃ?(下の方にある赤い部分ね)
目にレーザー光線を当てられたかの様な衝撃です。

もう、ここまで来たら嫌がらせとしか思えない。
目立たせたいから赤を使えばいいというものではないんですよ全く。
(この部分以外の色のセンスは普通なのが不思議)

そういえば、クラスメイトのパワーポイントプレゼン資料を見ていると信じられない色遣いの人が結構います。
バックが緑の森。
字が赤。

見ているだけで目がチカチカ、頭痛がします。

緑に赤のイメージがわかない人へ♪
こんな感じ
(こういうのが平気な人は平気だそうですね)
うーーこれを作ったわずか数秒で頭痛が。
こんな画面を凝視しながら、時間をかけてプレゼン資料を作った人をある意味尊敬します。

でも、頼むからやめてくれ。

<追記>
マックで見られた方より赤の背景が見えないと教えていただきました。

友人にテストして貰った所、MacのSafariとIEで見たら色はなく、バックがちゃんと白だったそうです。つまり、マックで作ってWinでテストしなかったのですね。
逆はよく聞くけど、、、、。

そんなマックユーザーさんにも衝撃の色合いをお楽しみ頂くために画像化しましたのでご覧下さい♪
こちら
スポンサーサイト

<< 復活 | ホーム | 参考文献表 >>


コメント

「ジキ」とちゃうの?

goo辞書で調べたら、「ヤケ」って読ませたのがわかりました。

お医者さんの手術服が緑色なのは、血が付いても生々しく見えないようにするためだって聞きました。
補色万歳!

うぎゃ

見づらい!
私も目がチカチカするよ。
もう少し考えて配色して欲しいね。

これは・・(苦笑)

参考資料のサイトといい、見事な補色を使ったプレゼンを作る人といい、ものすごい感覚ですよね。(苦笑)
作った後自分で見て思わないのかなぁ~・・あそっか、平気な人は平気っていうから思わないのか・・(^^;
それにしても、見る人のことも考えて欲しいね。
数秒見ていただけですでに目がチカチカです。(笑)

これ。。をクリックしても

私の見てるのは他の人と違うンでしょうか?

白地にグレーの文字とブルー系の写真など。。
すごく清楚なページに見える。。。(^_^;)
。。でいいの?openminds..ナンとかって言うので良いの?

私はMacです。。。?(゚_。)?(。_゚)?

Mahalo! to all

>Jetstream31君
自暴自棄のイメージがどうしてもあるよね~<ヤケ
私が最初にこの漢字を見たのは「自棄酒」。もちろんジキザケ?と思ったけど幸い文脈から読みとれて、恥をかかずにすんだわ。
それにしても医者の服はいいアイディアだね。
足したら黒になるのを利用するなんて。(じゃあ黒でいいやん、と一瞬思ったけど病院で黒はマズイわな)

>香月ちゃん
でしょ?
もうこの組み合わせをするという発想が信じられない。。
色見てパスしたからちゃんと見てないけど、企業のHPみたいだし、その他の色合いとか極めてマトモ。特殊モニター使ってるのかな?(笑)

>鈴姉
本人が何ともないんだろうから気づかないんだろうね。
しかも私なんて極めてシンプルな無地のテンプレートしか使わないけど、気合い入れて凝って森にしたところがなんとも。。。

きっとcool!!と満足していた事でしょう。

>aloha☆さん
えーと、開いたところは多分「品のいい」色合いですが、ちょっと下にスクロールしてみてください。すんごいのがありますから(笑)

ありゃ

WEB業界じゃあ「色弱の方に辛い色合いだから使わない方が良い」って組み合わせなんだけどなぁ。。日本だけなのかのぉ?

めがぁ~!

疲れ目に衝撃が・・・w
致し方なくこういったサイトを見る事はあります。
そんな時には『Ctl+A』で色をハイライトで
かき消して見るようにしてます。
これなら目に刺激を少なくして観覧できまする。

ご参考まで~。

達己ちゃん、イチ君へ

>達己ちゃん
そうだよね。
WEB業界にいなくても分かりそうな事だよね(--;
他の部分は完全にプロの作ったものだから、あの部分だけ社内の誰かが更新したのかな?ものすごく目が強い人が(笑)

>イチ君
疲れ目に刺激与えてしまってごめん(笑)
見た途端見る気をなくしてしまって読もうともしなかったけど、反転させたらいいんだね。
今度必要があったら使わせて貰います♪
ありがとう~

やっぱり出ない。。

コレをクリックして一番下までスクロールしても
白地にグレーの字のまんま。。だけ。しか出て無いです。

もしかして私のパソコン 見れて無いのかな~?

それも恐ろしい事ですね(@@)。。。

aloha☆さんへ

>aloha☆さん
友人に確認して貰いました。
マックでは極めてマトモな色合いで赤いバックがないそうです。
でも折角なのでアロハさんにも見ていただきたくて画像化しました♪
追記、を読んでください~(^^)

見ましたョ~ヽ(@@)丿

スミマセン(^_^;)。。
わざわざ。。作ってくださってアリガト~!
すごーーーーーーーい 目が覚めるっちゃ~醒めるかもしれないけど。。そう言う事って有るんですね。

私、逆の経験、そう言えば有りましたよ!!!

だけど どうやって作ったの??(゚_。)?(。_゚)?
私 パソコン ビギナーなので。。

ところで~確か 5月中旬まで。。忙しいんじゃ無かったデシたっけ?勉強のお邪魔してゴメンなさいでした。

お詫びにアラモアナショッピングセンターへいって好きな物買って良いわよ!ヽ(^o^)丿
。。と言いたい所ですが今Tokyoなので。。
こちらでどこかへ御案内しましょうヽ(^o^)丿
Tokyoでお待ちしています。。
ではでは アロ~ハ! ヽ(^o^)丿

aloha☆さんへ

>aloha☆さん
テストは明日で最後です!
もう待ち遠しくて仕方ないけど、時間がないからもっと欲しい!!という二つの矛盾した気持ちが同居しています(笑)
マックユーザーさんからは普通に見えるという情報は貴重でした♪
そして画像にするのはとっても簡単なので、時間もかかっていません~心配してくれてありがとうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


