All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


土鍋でご飯

先日私のアパートの真上の部屋に住んでいる日系人のおばあさんに、小さな土鍋を頂きました。
サイズは100円均一で売っている一人用の土鍋サイズ。(だけど、明らかにそれよりは上等)

私、大は小を兼ねる、がモットー(?)なので、基本的にこのサイズで収まる食事を作らず戸棚に入れっぱなしだったのですが、テスト中、突然思い立ってこの土鍋でご飯を炊いてみました。

私が普段食べているお米は20ポンド(約9キロ) 5~7ドルの激安米。
炊きたてはまだそれなりに美味しいのですが、冷めたらもう、、、おにぎりとか、悲しくなるくらい。
(高くても10ドルくらいで味の違いは分からない)

土鍋で炊いたら少しは美味しく食べられるかな?と適当に炊いてみました。

実は生まれてこのかた炊飯器以外でご飯を炊いたことのなかったので、炊いている最中の香ばしい(焦げた)香りがかなり気になりましたが、蒸気が出なくなるまで我慢して、長めに蒸らして、、
できあがり~♪

okoges.jpg


嬉しくなって写真まで撮ってしまった。
少々(結構?)焦がしましたが、香ばしさが全然違います(焦げているから当然香ばしい)。
おせんべい食べているみたいな感じで、さらに一粒一粒の味がしっかりしていて。。。。
これは、本当に、美味しい!!

私、白いご飯をそのまま食べる事はあまりしないのですが、これは台所に立ったまま半分(半合)食べてしまいました。

それ以降ご飯を炊くのが楽しみで、「黒くない」お焦げだけのご飯が炊けるようになりました、が、
問題は、当然鍋を見張っておかないといけないこと。
そして、、、

一合以上炊けない。

もちろんおかずが多いと、一合でまあ十分なのですが、微妙に足りない時があるのです。
炊き込みご飯なんて0.7合分くらいしか炊けない。

これを機会にご飯の量を減らせ、、、ないな。。。

なので、ご飯が余ることはなく、冷えたご飯が美味しいかどうかは未だ不明。
スポンサーサイト

<< 出汁醤油作り | ホーム | $MOVIE >>


コメント

2回炊く!

そしたら、お腹いっぱい食べられて、尚且つ残るかもしれないよ・・・・・。
残らないかもな・・・・(笑)

炊飯器以外でご飯を炊くなんて、短大卒業以来1回もやってないかも。
出来るかなー、今でも。

ごはん離れ

日本に住んでる俺よりも米の消費量が多そうですな。
手にはいるのはやっぱりカリフォルニア米?

おいしそ~

最近家ではレンジでチンするごはんしか食べていない。
(お弁当の米は別)
見習わなければ・・・

ごはん大好き

土鍋ごはん、確かに目を離せません;
赤子泣いても蓋取るな、ですね。
一膳分で良いの~沢山は要らないの~って時、行平鍋で炊いた事があります。
あんまり美味しくなかったです。
炊飯器で炊き過ぎたごはんは、暖かい内にラップで小分けして、冷めてから冷凍庫に入れます。
後日、自然解凍させて良い感じにパサついたところをチャーハンにしたりします。
家に電子レンジがない今、あとは鍋に入れて炊き直すかお粥にしちゃいます。
土鍋ご飯は芯までふっくら炊きあがるので、きっと冷めても美味しいと思いますよ。
冷たいご飯に熱々のお茶をそそぐ「ひやあつ」茶漬けにしてみるのも良いかも♪

土鍋でごはん

最近朝食を作るようになったんだけど、うちには炊飯器がない。そこで登場したのが炊飯用の土鍋です。キッチンタイマーとの併用で見張らなくても炊けるように・・・
その土鍋の説明書には
1 1時間以上吸水をさせること
2 最初は強火で沸騰するまで加熱。
3 沸騰したらすぐに弱火にして約10分加熱。
4 沸騰する音が静かに落ち着いてきたら火を消して5~10分蒸らせばふっくらしたご飯の出来上がり。

私は弱火の加熱を6分くらいにして10分蒸らしています。
沸騰した後は、キッチンタイマーを使えばジーっと見張っておかなくても結構大丈夫ですよ(^_^)v
ちなみに土鍋導入前はアルミの鍋でやってましたが、それでも結構おいしく炊けますよ。水の量さえ間違えなければ。
蓋のついている鍋なら何でも大丈夫ですよ。

炊飯器よりはるかに早く炊くことができるので、忙しい朝など、助かってます。

Mahalo! to all

皆様コメントありがとう♪

>だだ
二回、、いいかも(笑)
ただ、私が下手だからか、一回炊くと土鍋に少々お米がこびりつくのでそれをふやかさないといけない。
炊いた直後に次、というのは無理かも。

>J31
きっと、米以外の消費量も多いよ(笑)
アメリカ人もびっくりの食い意地だから♪
お米は、はい、カリフォルニア米です。
日本米も手に入るけど、、高い。。
こんなに安いお米が目の前にあったら、冷めてまずくてもこっちを選びます。

>雛
鍋で炊くと、確かに見張っておかないといけないけど、直火だから炊飯器より早いんよ。
案外便利なのです。

>ハリー
すぐに冷凍すればいいのか~
次の日食べるから、って冷蔵庫に入れるからいけないのね。。
ありがと~

赤子泣いても。。。
一回目は余りの焦げ臭さに不安になって蓋一回取っちゃった(笑)

お茶漬け、、、一回作ると限りなく食べる危険なメニュー、、でも食べたくなってきた(TT)

>ひらめさん
わお!
丁寧な方法、ありがとうございます。
まず、私、キッチンタイマーがないです(笑)

私は最初の強火の部分を省略すると黒く焦げなくなったので、最初から弱火で最後だけガーーと強火にしていますが、こんどひらめさんの方法も試してみますね~。

忙しい朝、、、、一時間の吸水する時間、あるのがすごい。。。

吸水は・・・

鍋炊きの場合、吸水しないと炊飯器よりかえってまずくなることがまあまああります。
でも前の晩に米を研いでおけば問題解決だよ。

あら。

うちにある一人用の土鍋と一緒だ(笑)

これで病み上がりは雑炊したりするなあ。
一人用水炊きとかもしたし(これは冬だな)

ご飯は炊いたことないな。
今度やってみようかな~v

オレンジご飯

某所で『菜の花とオレンジの変わり混ぜご飯』ってのを喰った。
案外、美味かったよ?

canaには、ちょっと甘いかな??

いや、ハワイならオレンジ安いからイケたりして(笑)

Mahalo! to all

>ひらめさん
前日からですか~
ハワイは暖かいから冷蔵庫に入れた方がよさそうですね。
でも、炊飯用の土鍋って異常に重かったような気がします、、その分美味しいのでしょうね:)

>悠風
何しろ、とっても美味しくないご飯を食べているから違いが歴然としていました(笑)
美味しいご飯だったら差がないのかもしれませんが。。

>洸
オレンジのご飯???
でもアナタが美味しいと言うのだから美味しいんだろうな。
私、甘いのが駄目な訳ではないから、今度オレンジを買ったらやってみよう。。
情報Thanks

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


