All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


素敵な仕草

私はインド人の友人が何人かいます。インドでは「はい」とうなずく代わりに首を横に振るそうです。でも私たちが、いいえ、と振るのとは少し違って顔を前に向けたまま横に傾けるのです。それを左右一回から三回くらい。元気?と聞かれて首を左右に傾けながら「yes」。
昨日、マノアの滝ハイキングへ行った時、インド人5人も一緒でした。うち二人はハワイに来たばかり。滝に到着して、後から来た子に大丈夫?と聞いたら、一週間前に到着した彼は首を左右に傾けました。遠くから見たら首を振っているようにも見えます。思わず、あれはyes? no?と聞いてしまいました。
前からそうするとは聞いていたのですが、自然にその仕草を見たのは初めてでちょっと感動しました。

インドから出るとのでみんな「うなずく」事を覚えて、首を振ることはなくなるそうです。帰ったらすぐに戻るそうですが。
「うなずく」仕草は世界共通だと思っていた私。もっともっと違う文化の事が知りたいです。
スポンサーサイト

<< 昇進 | ホーム | 軽いハイキング >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


