All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


自転車ラックも自転車

いくら他の州より治安がいいといっても、やっぱりアメリカ。
盗難が後を絶ちません。

特に自転車は要注意。

日本のように自転車自体に鍵をかけるだけなのは、とっても危険です。
基本は「何かに固定する」
標識だったり、自転車ラックだったり、鍵の長さと見合うものとつなぐのですが、幸い歩道には一定間隔ごとに、こんなラックが並んでいます。

bikebikes.jpg


これだったら場所も取らないし、見た目も可愛いし、何かと「もうちょっと考えたら?」という物が多いハワイにしてはとてもいいアイディアです。

でも気をつけないといけないのは、どこを固定するか。
前の車輪は簡単にはずせるので前だけ固定すると、車輪を残して本体を盗られます。
フレームだけ固定すると前輪が盗られます。
あとサドルは一番危険。

町中で前輪がない自転車、前輪だけがフレームにぶら下がっている自転車を結構に見かけます。
持ち主だってもう持って帰りたくないのか、ずっと放置。
どうせ放置するなら鍵を外して放置すれば、処分なり盗難なりされるだろうに、鍵で固定されているからなかなか撤去されず、ちょっと邪魔。

あと、サドルがない自転車もよく見かけますが、これは持ち主が一緒に持ち歩いている可能性大。
実際サドルを小脇にかかえて歩いている人をたまに見かけます。

結構独特の雰囲気を醸し出すので(サドルを抱えているだけなのですが、何しろ慣れてないから)最初見た時はギョッとしましたが、今では何とも思いません。
ちょっと笑えるけど、盗まれる事を考えたら当然ですね。
(私はサドルとフレームを鍵でつなげているので取りあえず安心です)
サドルが高級な人はもちろん、、私のように安物自転車でもサドルなくなったら運転できません。

いや、他のパーツと違って運転は可能か。

・・・でも、想像したらかなりつらそう(痛そう?)。
スポンサーサイト

<< タトゥー 3 | ホーム | 下手な物まね >>


コメント

いいな~

日本ももっと自転車ラブな国になってくれたらと思うよ~
スタンドがかわいい!
こんなのがあったらサイクリングももっともっと楽しくなるだろうね(^^)

可愛い

こんなおしゃれな感じのなら、街中にあってもいいよね。
自転車はサドルも持って行かれちゃうんだヘ(T◇T)ノ
すごいね。
今日会った後輩は、荷台部分を取られたそうで。
チェーンの辺りにも繋がっているところで、新しく買うそうだよ。
バイクも怖いから何かあれば必ず何かに固定します。
今のところは無事だけど、怖いなあ。

達己ちゃん、香月ちゃんへ

>達己ちゃん
うーーん。。
そんなに自転車ラブって感じではないんだよね、残念ながら。
車道はボコボコだし、歩道は巨大な街路樹のせいで狭いし(この木なんの木の木が街路樹)
ただ、ラックがなかったら怖くて停められないから、これはありがたい。

>香月ちゃん
私、日本でもサドルは本体とチェーンでつなげてました。(父のアイディア)
何しろワンタッチではずせるからこわくて。。
サドルの値段よりも、サドルを盗まれた後、乗らないといけないのがコワイから、かな(笑)

そのへん、事情はアイルランドと全く同じっす。ただ、地面から生えているのは自転車型ではなく、逆U字型の物体ですが。きちんと固定しないと、持っていける部分は全部持っていかれるっていう事情も同じ。
自転車専用道とか多いからサイクリングしたいんだけど、盗難が多いらしいから買おうかどうか迷うんだよねぇ~α~ (ー.ー") ンーー

くりりん君へ

>くりりん君

自転車専用道路の写真、すごく羨ましかった~
こっちは歩道を走るのは法律で禁止されてないけど、商用地域は駄目。
商用地域は車通りが激しいので自転車乗る気が失せますが、バス代払うのもイヤで結局年中自転車ですね。

自転車、ながーいチェーンで前輪、後輪、フレーム、サドルを全部つなげていると、かなり安全だと思うよ。(多分)
よっぽどいい自転車でないかぎり。
こっちでもラックごと盗まれたという話も聞いた事あるけど、私のように安物自転車大丈夫(笑)

自転車最高♪
でもアイルランドは冬があるもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


