All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


初バイト

金曜日の夜の授業の時、クラスメイトのR(日本人。アメリカ人より美しい英語を話します)から土曜日の午後、どうしても一人足りない仕事があるらしく、もし時間があったら手伝って欲しいと言われました。
高級日本料理店のケータリングのバイト。

こっちに来て一年弱、日本の友人の会社のHPの英訳の仕事をしたことはありますが、ハワイで働いたことはありません。
しかもウエイトレスなんてしたことない。

出来れば飲食店で働いた経験が欲しいけど、どうしても人手が足りないから誰かお願い!とのことで、水曜締め切りのペーパーがあるけど、結構はかどっているし、Rにはお世話になっているので引き受けました。

問題は服装。黒のズボンに白のシャツ。黒のズボンなんていくらでもありますが、白のシャツなんて高校の制服以来着ていません。
とりあえず急なので買いに行く暇もなくRにシャツを借りました。

土曜朝、8時からグループミーティングがあるので学校へ向かい、それが14:35に終わって自転車で飛ばして帰宅14:45。
ミーティングですでにヘトヘト。
シャワー浴びて化粧して(!)着替えて飛び出して15:00の待ち合わせに。

夜のパーティーを聞いていたので顔に軽く日焼け止めを塗る程度にして出たら、、、16:00はまだまだ暑かった、日差しが強かった。。
現在腕が真っ黒です(元からだけど)

外のパーティなので風でナプキンが飛んでしまったり、鳥の糞被害に遭ってしまったテーブルをセッティングしなおしたり、と何かとイレギュラーな事が起こりましたが無事準備完了。17:00パーティ開始。
お客さんは200人くらい。
ウエイターはビュッフェ担当を含め10人(男性3名)。
私、初めてだから分かりませんが、こんなもの??

ビュッフェ形式なので料理を運んでいく必要がないのは助かりましたが、私の担当はテーブル担当。
私を含め5人。こんなもの??

仕事は簡単。
飲み終えたグラスやお皿を引き上げる、
水が欲しいと言われたら水を入れる、だけ、なのですが。。。。

皿が、重い。
グラスが、重い。

こんな重い皿、持ったことがない、と思うくらい重い。
屋外のパーティなんだから軽い皿を使えばいいのに、信じられない重さでした。
こちらの物は何かにつけて軽量化とかコンパクト化とかしないのですが、皿もそう。

100円均一の分厚い重い皿をご存じですか?
高い皿なのか安い皿なのか、分からないけど、あれよりずっと重い。分厚い。
真ん中に鉛でも入れているんじゃないか、と疑いたくなる重さでした。

さらに、ワイングラスはいいけど、水用のグラスやカクテル用のロンググラスは異常に重い。

私以外は飲食関係の人なので慣れたものなのか、力があるのか平気そうに持ってきます。
私も意地で同じくらい(6枚くらい)運びましたが、、、手がプルプル。
広い芝生の会場を何十往復。
か弱いオンナノコの気持ちがちょっと分かりました。(いや、ひ弱ですけどね)

更に屋外だから洗い場もなく、皿に残った残飯はブラシで落として元の箱に戻していきます。
グラスに残った水分もバケツに空けて、種類別にもとの箱に入れていく。
単純作業だけど、人手が足りないからハワイとは思えないスピードで片づけていきます。
そういう作業は結構得意な私ですが、その作業をする所に明かりがなくて暗い。
気づいたらみんなの白いシャツはワインまみれでした(帰って慌てて洗ったら落ちました)。

そんな私達にのんきなお金持ちのアメリカ人の皆さんは、ねーねー♪と話しかけてくる。
邪険に出来ないので手を動かしながら愛想笑いで対応。(後半は口だけ笑って目は笑ってなかったと思いますが)

16:00から22:00。残ったご飯をちょっとつまんだだけで後は動きっぱなしでした。
終わった後、みんな腰が痛い、背中が痛い、足が痛い。と言っていたので私だけでないんだなと安心しましたが、本日腕と足が軽い筋肉痛です。

結構大変でしたが、なかなかいい経験になりました。
何よりお小遣いがちょっと出来たから、ちょっとだけ贅沢な食料買ってみようかな~
薄切り肉とか(他の肉に比べてちょっと高い)、シーフードとか(肉に比べて高い、日本と同じくらいだけど)。

でも教科書一冊買ったら飛んでいくので、やっぱり我慢しよう。
スポンサーサイト

<< タトゥー 3 (BlogPet) | ホーム | Miss Congeniality 2 >>


コメント

ウエイトレス

ウエイトレスって、やっぱウエイト・レスなんだろうかと考え直してしまったよw
オモリなしでも鍛えられます、ウエイトレス(爆)なんちて(^^;
筋肉痛早く良くなりますように♪

まいどー&おひさ

ひさしぶりにコメントです(^^)/
ウェイトレスっすか。
"化粧"ってとこで(爆)だったのは私だけではないはずだ(^_^;)
ちなみに、屋外だったから重いお皿とグラスだったのでは??風で倒れたりしないようにね(^^)

達己ちゃん、J31君へ

>達己ちゃん
残念ながらwaitressなのでweight lessではありません(笑)
どっちかというと腕より足の筋肉痛の方がキツイ(大したことはないんだけど)。多分普段歩かないからだなあ。自転車と使う筋肉が違うんだろうね。

>J31君
そこでウケなくてよろしい。
屋外だから、というにはあまりに重い代物で、一緒に運んでいた人達(こういうバイトの常連)に「いつもこんなに重いの?」と聞くと、「これは今まで運んだ中で一番重いものの一つ」と答えていました。
とにかく重いんです(笑)

誰や?

【か弱い】って、誰さ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

化粧って・・・・

(!)って書いてあるのに笑ったよ。あはは~。
けど、canaは元が良いので、化粧栄えしてたと思うんだけど~。
あ。日本人には見えなくなるよね、更に・・・・。
是非とも、ウエイトレス姿を見たかったっす。

洸、だだへ

>洸
つっこんでくれてありがとう(笑)

>だだ
いや、一応高級料理店のケータリングだったから粗相がないように、って。
もしあるなら蝶ネクタイとベルト(太い黒い布の腹巻きみたいの。タキシードの人がつけるやつ)を持ってきて欲しいって言われたくらいだったからね。
ウエイトレスと言うより完全にウエーターの格好でした。
だからあまり意外性はない、かも。

想像しました。。(^^*)/

その格好。。あの太い腰巻くやつね。。。

でもイイですよね。それならば。 だって黒でしょ?


◆私 前に 折角『イリカイホテル』へお鮨を食べにいったら。。(って自分で行った訳では無く、連れてってもらったんだけど(^_^;))

近くの人から。。突然声を掛けられました。。
「ハ~ラ キ~リ」とか言いながら 空中を刀で切る格好をしてました。でも酔っぱらってるみたいでしたが、もしかしたら、飲んで無くてもそう言う人だったのかも知れません。。(周りの人の反応を見ると。。)

上下真っ白な格好で腰には 真っ赤なサッシェイを巻いてましたから。。(これってホントは ハワイならば結婚の歌を歌う時の衣裳だったりするんですけど。。)

で、ですね~!<本題>

◆分ります! その重さ!
持ってます。その重いお皿!!
大きなプレートとスープのボウルとマグカップとスプーン、フォーク、ナイフのセットで¥600チョットで ソニプラのセールで買いました!

色がきれいだったのと 安いのが魅力で2セットも買ってしまったら 大変だったよ~!(>_<;)・゚゚・。

重くて 持って帰るの 大変だったんだ~~~!

最近でもそのお皿を「すんごく重いから注意してね!」と渡したら「うん。わかった。わかった。」と受取った途端にジャーっと(あっと言う間にこぼれた表現のつもりです)中身をテーブルにバラまいた 女がいました。。。(>o<")

私より よっぽど見かけは 怪力女って感じだったのに。。。

それ程重いお皿です。アメリカのお皿なんです。。
何で出来てるんでしょうね?

aloha☆さんへ

>アロハさん
本当に重いよね、アメリカの食器!
このバイトの後に行ったレストランでも、全ての食器がすごく重くて大きい事に気づいてウエイターは大変だろうな、と思いました。
それまでは全然気づかなかったんだけどね。
予想外にドシンと来るあの重さ、ほんと、何が入っているんだろう。。

サラにおまけ。。(^_^;)

そうそう。。
そして ぶこつじゃアリマセンか~?
端っこが分厚いから ボテっとしてて。。

日本の例え安くても 薄手に出来てて繊細なイメージの食器に慣れてると 厚みに驚きますよね~

それがね。。
イタリーとかヨーロッパの国々でもそんな食器が多く
パリの道端に椅子を並べたカフェで飲むコーヒーは まさにそれで、慣れて無いと 飲んでるサキから口の横から ジャーっとこぼれちゃいそうでしたよ。。ヽ(@@)丿

それと同時に スプーンなんだけど!
すごいニッケル?みたいな素材のチャチイ感じの作りのもの。。アメリカも暫くはそれじゃ無かったでしたっけ?

あ。。それでもハワイでも随分日本人を意識したホテル(例えば シェラトン・ホテルみたいな。。)は食器が変って来たなと感じた事がありましたけど。(^_^;)

皿なるおまけで。。スミマセン(^_^;)

aloha☆さんへ

>アロハさん
そうそう!!!
厚いのよ!!
もう、こんなに厚くする必要あるの?というくらい厚い。
厚さ1センチくらいあるお皿が普通で、これを持ち運ぶ腕力が普通にある国なんだな、と関心してしまいます。
それを積み上げると重さだけでなく高さもすごくなるんですよね~
私がバイトしたのは一応銀メッキのフォークだったんだけど、普通のレストランだったらニッケルっぽいかもしれません(何しろ外食しないので。。)
そういえばドラマとかでみんながカフェで飲んでいるマグカップも巨大ですよね!
日本みたいにソーサー付きの上品なカップ使うんだろうか??
あれも絶対重いに違いない。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


