All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Musical Baton

オーストラリアでnannyをしているKumiちゃんがMusical Batonをまわしてくれました。

これ、何だろう、と思ったら以下の5つの質問に答えて回していくもので、発祥は海外みたいです。

1. Total volume of music files on my computer
2. Song playing right now
3. The last CD I bought
4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
5. Five people to whom I'm passing the baton

ちょっとチェーンメールっぽいけど、面白そうな内容なので答えてみたのですが、、私、音楽詳しくないんですよね~。(好きだけど)
好きな曲の題名も歌っている人も知らない事がよくあるくらい。
なので、分かる範囲でお答えします。

でも、、自分の好きな音楽を公開するのってかなり恥ずかしいです。
(もともとそういう会話をあまりしない方だから尚更)

なんとなくこっそり(?)公開。 1. Total volume of music files on my computer
  (コンピューターに入っている音楽ファイルの容量)

音楽はHDDに入れて来なかったのでゼロに近いと思います...

2. Song playing right now
  (今聴いている曲)

CDも殆ど持ってきていないので、基本的には普段は無音楽生活です。(音楽が鳴っているとあまり集中出来ないのもあるけれど)

3. The last CD I bought
  (最後に買ったCD)

CD買ったのいつだろう????
多分、数年前に買ったBEGINの 島唄集、“オモトタケオ”と”オモトタケオ 2” が最後だと思う。
涙そうそうは夏川りみもいいですが、やっぱりBEGINのがいいですねえ。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲って意外に中途半端。。
3曲とか10曲の方が答えやすいかも(何曲でも文句言いそうですが)

1) John Lennon / Imagine
もう説明の必要がない曲だけど、彼の目指した理想の世界がどんどん遠くなる度に頭をよぎる一曲。いつか、少しずつでも近づいているな、と実感しながら聴ける日と来ますように。

2) BEGIN / 島人(しまんちゅ)ぬ宝
BEGINの歌はどれも好きですが、この曲は私の願いをそのまま歌ってくれていて特別。
沖縄とは色も雰囲気も違うけど同じように鮮やかなハワイの海が目にはいると、この曲と八重山の海や空を思い出します。

3) David Gates / If
多分私の生まれる前の曲。初めて聴いたのは、小学校低学年の時にテレビの英会話教室で流れていた時。それからメロディが頭から離れず、最初の部分(それも微妙に間違っている)と途中の一部以外正しい歌詞が分からないのにいつもうろ覚えで歌っていた曲です。未だに聴く度にそのまま(間違ったまま)思わず口ずさんでしまう。

4) 前田宣輝 / 君だけのTomorrow
TUBEや前田宣輝の曲には特別思い入れがない(結構好きだけど)のですが、これだけは
”涙は流すもんじゃない、グッとこらえてから溢れるemotion”
というシンプルがフレーズがシンプルなメロディに乗って営業車のラジオから流れた瞬間、何故かまるでどこかを殴られたような衝撃を受けた曲。

5) Spinal Tap / Flower People
This is Spinal Tap という1980年代の映画(多分日本では未公開)の中の一曲。ビートルズやR・ストーンズなどのロックグループのパロディでとにかくネタが細かい。歌は決してうまくないんだけど、このFlower Peopleを歌うシーンを含め、何回観ても同じ所で笑ってしまいます。これを聴くだけで笑える。何故笑えるのは観てください、としか言えない。。
かなりマニアックですが、ロック(ハードロックかな?)を全然知らない私でも楽しめたので好きな人きなら英語分からなくてもある程度楽しめる(と思う)のでオススメです。(現に私の友人は私の殆ど訳に立たない同時通訳付きで観て私があまり理解できないシーンでも爆笑し続けていましたから)

5. Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを受け取っていただきたい5人)

誰に回すか非常に迷ったのですが、、、

私のブログお客様第一号のキヌちゃん
ハワイ音楽家のaloha☆hawaiiさん
同期入社の愛ハムスター家のJetstream31君
そして、友人達代表達己ちゃん

もしよかったら受け取ってください~(もちろん無理にではないです)
スポンサーサイト

<< 車のセキュリティ | ホーム | 日本人奥様方ご一行様 >>


コメント

mahalo! i'm gonna try it!

ありがとう。。
どんな事になるのか。。
これから 見に行ってみます~!

取り敢えずのご挨拶 m(._.)m

ではでは。。

早速書いてみました♪

見てみて~って毎度の曲ばかりだね(^^;

ありがと~

TB、ありがと~ね。

へ~、発祥は海外だったんだぁ・・・
回ってきた時、質問文が日本語だったから、
日本人が始めたものだと思い込んでたよ(笑)

Mahalo! to all

>アロハさん
よろしくお願いします!
アロハさんの選曲楽しみ~

>達己ちゃん
はや!!
ありがとうね
時間からすると、もしかして起きてこの記事みて、その場で数分で書いちゃった???
流石です。。
私なんて、あれもこれも曲名思い出せない、、って感じだったのに(笑)

>Kumiちゃん
すごく日本っぽいよね。
こんなに流行っているって知らなかったからびっくりしたよ。
ありがとうね。
でも自分がいかに音楽聞いてないか再認識したわ。。車に乗ったらまた違うんだけど、何しろ自転車だから(笑)

あいよっ!

とうとう回ってきたってな感じですが、、、
こっちルートからとは、予想だにしていなかったww
了解、受け取ります!
今日もあいにく雨降りだからゆっくり考えます(^^)/

いっちょあがりぃ!

トラバっといたよー!!

Jetstream31君へ

>J31へ
Thanks!!
日本はやっと雨が降ってるんだね。
空梅雨って聞いていたから心配してたけど、少しはミズガメが潤うかな?
ところで、、、タツゾウってタツゾウ?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Musical Baton

友人からのチェーンメールならぬ、チェーンブログ(?)ですw本当は以下の5つの質問に答えて、5人にメールを回していくというものらしいのですが…1. Total volume of music files on my computer  (コンピューターに入っている音楽ファイルの容量) [:イケテル:]66.9MB意


Musical Batonがとうとう回って来ちゃいました(&gt;_

会社の同期で、今は退職し、オアフ島で大学院生をしているcana殿から&quot;Musical Baton&quot;が回って来ちゃいました(^^;)もう、Musical Batonがなんたるかは、みなさまよくご存じだと思いますので割愛。こちらを参照くださいませ → はてなダイアリー - Musical Batonとは


Musical Baton! (^.^) ♪

 ミュージカル・バトン??σ(・・*)ハワイのcanaさんから受け取りました(^.^) ♪ せっかくなので やってみます..1. Total volume of music files on my computer(コンピューターに入っている音楽ファイルの容量)これはですね~。。私と言うより...


 ホーム 


