All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


車のセキュリティ

昨日一つテストが終わりました。
期末試験以外は先生が勝手に日取りを決められるので、ラッキーだと「中間テスト週間」といのがなく、各週に別れて試験が来ます。
今週は第一弾でした。(この授業は4回テストがあるので二週間後はまたテストですが)

、、、の割にはブログ普通に更新してたやん、って言われそうですが、睡魔をぬぐうのに「勉強でないこと」をするのが一番いいかと、眠気覚ましに書いていたのです。
現に好きな5曲を考えてた時は目が冴え冴え♪絶好調でしたから。

でも、この調子で、と暗記リストに目を戻すと、一時間も経つと瞼が重力に逆らえない。(一時間でも目が覚めるのはとても有り難いけど)
思い切ってベッドで少し寝た方がすっきりするのでは?とは思うものの(そして多分正しい)、何しろそのまま眠りこける危険性があるので、どうしてもベッドへ行く勇気がない。

普段は重くて邪魔なだけな1500ページ以上ある教科書は、枕にするには丁度良すぎて気づいたらウトウト、飛び起きる、という繰り返し。

こういうとき、普段は迷惑な物がちょっとだけ役に立ちます。

こちらの車はよっぽどボロ(バンパーがなかったり、フロントガラスが割れていたり、走るとカランコロン鳴る車)でないかぎり、アラームがついています。
日本でも付いている車があるけど、こっちは付いているのが当たり前。
誰かが触ったら音がなる仕組みなのですが、このアラーム、とても敏感です。
トラックが横を通ったらかなり高い確率でビービー鳴るし、強風が吹いてもピーポー鳴る。
昼間はまだいいけど夜中、ただただ迷惑。

でも、机で居眠りしている時は、とりあえず一瞬でも起こしてくれるので助かりました。

このアラーム、原付にも付いている事が多いです。
自転車でどこでも行く私は、自転車置き場で隣にある原付に触れてしまってピロロロロ~と鳴らしてしまった事が数回あります。
盗難防止アラームですから、、とにかくとっても音が大きい。
どうしようもなく恥ずかしいです。

ちなみにこっちでは
自転車はbike
原付はmoped
バイクはmotorbikeかmotorcycle
と言う事が多いです。

今でこそ慣れましたが、最初は自転車のことbicycle(通じるがあまり使われない)、日本に居たときと同じ感覚でバイクの事をbikeと表現して(決して間違ってはいない)、会話がかみ合わない事が何度かありました。

こういうお互い何かがおかしいと思いながら続ける会話から、何かの拍子にそのおかしい原因ははっきりした瞬間が私は結構好きです。

例えそれが私の発音が悪く、天井に馬がいると勘違いされていたと判明したときであっても。
スポンサーサイト

<< Fourth of July | ホーム | Musical Baton >>


コメント

ついてます

私の原付にもアラームがついてます。
そんなに音量大きくないしずっと鳴り続けつるわけではないので取りあえずびっくりする程度かな。
でもないよりはいいかなと。
旦那のバイクはわりと大きめな音量なのでびびります。
マンションの駐車場だとそれがうるさいって苦情来ることもあるんだけどさ。
何度もいたずらされたら付けるよねえ。

香月ちゃんへ

>香月ちゃん
おお、日本でも原付に付いているのか~
車のアラームはピカピカ光っているやつが多いから分かるんだけど(日本のは)原付はあまり知らなかった。
触ったことがないから知らなかっただけだけど(笑)
自転車を停めててお尻とかで触ってしまうみたいなんだよね。
でも、人の物を触るのは良くないからアラームが付いているから、つけている事に対しては納得しているよ。
香月ちゃんのバイクだってそれだけ音が鳴るって事は誰かが触ってるってことだから、ちゃんと効果出てるという事やんね??それで苦情言われてもねえ。触るな、としか言えないよなあ。。

アラーム??

原付にもアラーム付いてるの???

実は、免許があっても原付に乗れない私。(だって、原付だけが前に進みそうなんだもん・・・・)
だから、原付にどんな機能があるのかも知らないのさ。
そうかあ。アラームが鳴るのか・・・・。

あ。自転車の事、バイクって言うの、どっかで聞いたような気がします。
どこだろう・・・・。もしかして、映画とか??

テスト期間

先日ファミレスに行ったら、禁煙のスペースに学生がいっぱい(高校生)
初めて見る光景に、普段は禁煙席を選ぶんだけど、喫煙席希望!
教科書やノートを広げているから、テスト勉強ってたてまえだとは思うけど
ドリンクバーの値段で、どれだけ粘るんだろう(笑)

あたしもアラーム必要かも。

あたしもつい先日自転車をbikeって言うんだって知りました。
でも学校ではbicycleって習ったのにね~。

つい先日車で近所まで買い物に行ったら、鍵は掛けたのに窓が全開でした。(苦笑)
あせったとか言うより、恥ずかしい方が大きかったわ。
まぁ、取られるようなものは何も置いてなかったけど、車が一番高いからね~。

Mahalo! to all

>だだ
そうなんよ。
これも結構高い確率で付いてる。
日本でもつけている人が居るなんて知らなかったけど、意外に近くに居た(笑)<香月ちゃん
バイクと呼ぶのは、小学校の頃から知っていたんだけど、どうしてもカタカナの威力は強く、自分から「バイクで来たの」といえるまで時間がかかったわ~

>京ちゃん
それは、、、
なんてはた迷惑。
私は、喫茶店とかで勉強できないんだけど、私の友達は毎日のように行って勉強してるわ。
でも高校時代は家でみんな勉強してたと思うんだけど。。
日本のレストランは禁煙席があるんだったね。
こっちではレストランは完全禁煙だからそういう心配ないけど。

>ひまちゃん
鍵がなかったら発進するのは難しいけど中のもの(トランクも)取り放題だったんだね(笑)
こっちだったら、多分オーディオがやられてた可能性大。
私の友達の車、ものすごいボロなんだけど(シートが破れてたりしている)それでも、CDプレーヤー盗られたらしいから。
日本でよかった。
でも、私もそんな車みたら取りあえず笑うだろうな~

原付

私の原付は元からアラーム付きでした。
キーの穴も閉められるので防犯に役立ちます。
今はそういう車種もあるのですよ。
旦那の1000cc以上のでかいバイクは自分でアラーム取り付けてましたけどね(笑)

アラーム

車を買ったらつけようと思っているアラームが…
警戒第1段階「誰ですか?」
警戒第2段階「この車はセキュリティシステムが作動中です」
警戒第3段階「私に触らないでください」
…ってなやつなんだけど。。
やっぱりうるさいでしょうか?(苦笑)

香月ちゃん、達己ちゃんへ

>香月ちゃん
原付にアラームが標準装備ででっかいバイクにないって、、、なんて素敵♪(笑)
鍵穴はガムとかで詰められてしまうそうだからいいね。
私も原付に乗ったのは教習所の原付教習の時のみ。
そのときは問題なかったけど、、ちょっと怖いなあ。。

>達己ちゃん
アラームはうるさいものです。
だから静かだったら困ると思うのです。
でも、、、その声を聞きたくて触る人が出てきたら、、どうだろう??(笑)

連日35度です;;;;;

暑~~~~い!!! 大阪にも本日、雷に夕立でした!
こんちは~♪ ご無沙汰でしたね、

原付にも警報アラームですか!!!
ふ~~~ん;;;;; 確かに盗まれる責任は多少なりとも管理者にあると分かるけど、、、

近隣の駅じゃ自転車、原付が山のように駐輪してるけど『アラーム設置』が一般化したら物言わぬ自転車公害から自転車騒音公害になると思ったり;;;;;

近年、そうなる気配も大阪に感じます???

MINIKAERUさんへ

>MINIKAERUさん
メッセージありがとうございます!
こちらは温度計ないけれど、最高でも30度くらいだと思います。
何しろいい風が入ってくる上に、湿気というものがないのでクーラーどころか扇風機も要らない生活です。
(私は湿気さえなかったら暑さにはかなり強いですが)
夜は風が入りすぎて窓を閉めて薄い長袖のパジャマ着ないと寒いくらいです(笑)
こんな事言ったら日本の夏がもっと過ごしにくくなるか(^^;

ハワイで原付にアラームはある意味必須です。
ダブルロックも同じく。
どこかにくくりつけていないと確実に持って行かれてしまう場所なので。。
(それは自転車も同じ)
ハワイは鉄道がなく、バスには自転車を乗せる事が出来るので「山のように駐輪してある場所」がそういえばないですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


