All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


グループワークの難しさ

課題には色々タイプがあり、大きく分けて、個人で課題をこなす、日本でもお馴染みのスタイルと、グループでリサーチやプロジェクトを行うものがあります。
グループワークは、当然チームメンバーに大きく左右されます。

前の学期のグループはとてもスムーズに進みましたが、今回は少々苦戦しています。
メンバーの一人が「私がやる」と討論の余地なくパソコンを占拠して(しかも関係ないけどキーボードは中指打ち)文章を作ってしまい、それが的が外れている。(文章はうまい)

とりあえず、文章にする前にちゃんと話し合ってからにしよう、とごく当たり前の提案をし、なんとか彼女の暴走を避けようとしたのですが。。。
みんなでここはこうしよう、ああしようと議論している時は、話題に付いていけないのか、ため息をつき、鉛筆を転がしながら、声をあげて大あくびと激しい貧乏ゆすり。

もう、何なんですかアナタは!?!? 
What’s wrong with you?????

そんな彼女を含めたメンバーでやるプロジェクトは実際の会社のプロジェクトを担当するのです。
つまり会社へ訪問して相手のニーズを聞き出し、プロジェクトプランを立てて実行する。
私からしたら、至極簡単なプロセスで、ままごとみたいなプロジェクトですが、、、

最初の顧客訪問したとき、また彼女が主導権をとりたがる。
(ある意味大したものです。日本人だったらこうはならない)
でもやっぱり社会経験がないせいか(と信じたい)的はずれなので顧客も返答に困る。

私がなんとか流れを作ろうとしたら、横から入ってきて、訳の分からない方向へ持っていき、自分が話さない時は体が揺れるほどの貧乏揺すり。

更に笑える事に、当然事前に私が質問リストを作ってみんなに回したのですが、他のメンバーはそれをもちろん持参、ノートも持ってきたのに対し、彼女は大きな鞄を持っていながら、それらの何も持ってこず、なんと教科書だけ持ってきていました。
何か違う。
とても違う。
そして私のノートをのぞき込みながら全然流れと違う所の質問を突然してくれていました。

あげくに終わった後、「結局どうしたらいいのか分からなくなってしまった」と。

アンタがかき回すからやんか!!!!
(心の叫びです、もちろん)

でも、実際の社会ってこういうものですよね。
やりにくい人ともやっていかないといけない。
すっかり忘れていました。

いい社会勉強になりそうです。

彼女は非常に親切で、他の授業の事を色々手伝ってくれるし、決して悪い子ではないです。
課題も二ヶ月前に仕上げたりする、多分テストではいい点取ってるであろうタイプ。(私の場合、提出期限15分前~10秒前)
優等生。でも実社会では役立つかどうかは、、、。

でも、ひとつものすごく引っかかるのは、、

私をご存じの方はすでにお気づきかもしれませんが、
彼女の性格の一部(主導権取りたい、おせっかい、他人に完全に任せるのが不安)が

認めたくないけど、
とっても


私に似てる、、、。


・・・人の振り見て我が振り直せ、か。


あ、でも私は自分が話の中心にならなくても平気だし、貧乏揺すり等はしません。
それから、彼女が実践的な事がすごく苦手で理論や定義に基づいた部分が得意なのは、私と正反対。(理論キライ)<必死で違うところ探し中。

実社会で役立つ人間になれるよう努力します。
スポンサーサイト

<< 呼び方 | ホーム | テロと「正しい」戦争 >>


コメント

笑った~

居る居る、そういう人、居るよ。
日本人より自己主張が激しい分、厳しいよね。
そして日本人の場合、そういう奴は大概ダメ上司の場合が多いのは何故?(爆)
ま、canaなら何とか乗り越えそうだが。

cana、貧乏ゆすりしないのは当然の事として、話がうまく進んでいる時には、そんなに主導権握りたがるようには思えないけど・・・・。
遊びでしか一緒に居た事ないから、私が知らないだけ??

それに、仕事だったら興味が無い事でも聞く姿勢はある印象なんだけどな。
だって、私たちの会話が自分の興味と合わない話でも「さっぱり判らん」って顔して一生懸命聞いてるやん(笑)
canaの、さっぱり判らんって時の顔、結構好きだけどなー(笑)

議論

いや、君の場合は、話しに加わらないときの雰囲気が怖くないか?(爆)
無言でジッと見てるとか、素知らぬ振りをしてトドメの一撃(一言)ぶちかますとか(笑)

『人の振りみて、我が振り直せ・・・』
昔の人は、良いこと云ったもんだ。

尚、うちの会社では『肯定』より先に『否定』が生じます。
会社なんてそんなもんさ・・・( ̄。 ̄)y-°°°フッ
引きずっちゃいけねぇよ・・・あたし・・・

だだ、洸へ

>だだ
主導権に関しては仕事と言うより私生活だな。。。私も商談で私が中心にならないといけないほど根性ありません(笑)
ようは、自分の思ったとおりになっていないと気が済まないんだよね。
(自分の考えや意見がない事に関しては全然気にならない。だから分からない話題のときは素直に聞いている。一応分かろうと努力はするけど、そこまで柔軟でないから、ワカラネーって顔になってるのかな、、)
他人の意見に耳は傾けるけど、完全に納得するまでは絶対に自分の意見を譲らない。
(ただの頑固?)

>洸
とどめの一発って(笑)
確かにツッコミどころを捜しているのは当たってるかも、、、。それが例え私の全く付いていけない話だとしても。
ホント、仕事をするのは大変だろうね。私は比較的恵まれた環境で仕事をさせてもらったから(退社して他の会社の実情を知ってそのことに気づいた)、みんなの話で毎回驚くけど、何しろ今は学生。社会に出たらギャップで寝込みそうだ(^^;

ぎゃ~!!

その彼女。まさに前の会社の馬鹿上司と同じです!
人の言うことは聞きもせず自分が主導権を握りたがる。
それなのに人の言うことは理解できない!
何度教えても一人理解できず、全く違う反応が返ってくる!
読んでいて倒れそうになりましたヘ(T◇T)ノ
だってそいつも貧乏揺すりすごくて・・耐えきれなくてやめてくださいとメールしたことあるさ・・・

他人に完全に任せるのが不安はわかるよ~
後で見直しちゃったりしちゃうもん(笑)
任せればいいって思うんだけど・・やっぱりね。

今期のグループはこのままなの?
そうだとすると先が思いやられるねヘ(T◇T)ノ

はじめまして!

時々お邪魔していました。コメントを書かせていただくのは初めてです。
テンポのいい語り口に引かれて、お気に入りに入れさせていただいています。
今回のお引越しについて、びっくりしたことが!
今までのヤプログの記事がそっくりこちらに移行されているではありませんか!?
すべてcanaさんが手作業でされたのですよね!
大変な労力だったのでは?
それをさらーっとやってのけて、その上大変だったとか何も言わず普通に今までの延長のように自然体で続けていらっしゃるcanaさんがすごい!!と思って
ついコメント書きました。
これを機会に時々お邪魔させてくださいね。

    from Sapporo

香月ちゃん、bingoさんへ

>香月ちゃん
ぎゃははは!
なんと、、、。
こんなんが上司だったらたまらないわなあ。
今のところ対等だから私も好きなこと言ってるし、もうさすがに慣れたのでお客さんの所へはうまいこと(?)彼女が行けない時間帯を選んで私一人で訪問するとかしています。
今期中はこのメンバーだけど、夏の学期は短いので八月末まで。
次の授業で同じチームにならないように注意します(^^;
私の周りに貧乏揺すりする人ってあまりいなかったから免疫がないのかもしれないけど、あれって滅茶苦茶気になるよね??
もうね、授業中でも彼女の貧乏揺すりが目の端に入ったら落ち着かなくて、、、。
それを上司にメールで伝える香月ちゃんはすごいねえ。。。。
私、「鼻毛出てますよ」って言ったことはあるけど<なんか違う?

>bingoさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます。
ヤプログの時から読んでくださっているのですか??私の事をご存じでない方からのコメントはほとんどなかったので感激。
えーとヤプログから移行の件ですが、、これが出来るのはただのヒマジンでございます(^^;
こういうのって一回始めたらムキになってしまうので宿題があっても翌日提出でもやってしまう大馬鹿者です。。。
本当にこんな写真も殆どないブログをブックマークしてくださってありがとう。
これからもどうぞよろしくね。
そうそう、北海道は私も日本にいたときは毎年スキーに行っていました。
今年は当たり前だけどハワイに居るので雪すら見てなくて、かなり寂しい。。

貧乏揺すり

悩んだのよ、さすがに。
でもね。もう何年も苦しんでいてたのよ。
そうしたら最後数年更にひどくなってね。
とうとう耐えきれなくなってメールしたのよ。
遠く離れた席でさえ振動がくるの。
近いと毎日地震のようで、気持ち悪くなってくるんだもん!
でもメールしてしばらくしたら復活していたけどね・・・

香月ちゃんへ

>香月ちゃん
振動がくる貧乏揺すり????
(今、ゆすり、を変換かけたら「強請」が出てきた)
会社の机って滅茶苦茶重いよね??
それを振動させて、更に別の机までその波が伝わるくらいヒドイって事?????
すごすぎる。。。
最後の数年って事は同じ(しかも最悪な)上司の下に何年も居たって事よね。
よく頑張ったね(--)

プレハブ

会社がプレハブ系だったから余計に揺れるのよ。
机は大丈夫だけど足下が揺れてるのよ。
沢山被害者がいました。

その上司の下よ・・・ほぼ19年・・・
もう一つ上の上司がいた頃はまだ救われていたけど、その人が定年になってからは更に地獄でした。
入社して1年で他の人によくあいつの下で辞めなかったなって(歴代みんな喧嘩して辞めてるらしいから)。
仕事は出来ないそのくせすぐ怒る。嫌な奴でした。

香月ちゃんへ

>香月ちゃん
19年??????
私は6年しか働いてないけど、4回上司変わったよ(笑)
毎日顔合わせるし、中の仕事だったらずっと顔を合わせ続けるから、、、、ある意味家族より長い時間過ごすよね、会社の人って。。。
それがよりにもよってそんな人だったとは。
改めて尊敬します。
お疲れさま(TT)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


