All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


叩けば分かる?

今私が住んでいる所は24時間絶え間なく車が目の前の大通りを通っていきます。

関西の田舎出身の私としては、未だにこの常に音がある状態が好きになれませんが、そんなことを言っていたら暮らしていけないので音に関してはかなり慣れました。

ところが、昨日、テスト数時間前。

私の勉強机は壁を向いているのですが、まさにその壁を隣の部屋(オーナーが変わってー、現在リフォーム中。もちろん大工の仕事)がドリルか何かで工事し始めたのです。

ものすごい音です。
ちょっとうるさい、というレベルでなく、耳をふさがないといけないくらいで、頭にも響く。

普段だったら「うるさい」とイライラするだけか、買い物に行ったりしていたかもしれないけど、昨日は切羽詰まっていて、10秒でキレました(はや)。
なにしろ頭を振ったら中身が抜ける、という状態な上、まだまだ暗記事項が山積み状態なので必死です。
(もっと早くに準備しろ、と言う言葉はもう十分私が自分に言いました)

普通、日本だったら隣が工事するとき、挨拶に来ますよね?
そしてましてや隣り合った壁を工事する日程を言いますよね?(アパート暮らしをしたことがないので何とも言えませんが)

別に普通の工事はかまわないけれ、隣接している壁の工事の時くらいちゃんと断りに来い!!

と裸足で部屋を飛び出して(廊下はカーペット)隣をノックするものの、おそらくドリルで何も聞こえていないようで応答なし。
(うちは建物自体に入るのに複製不能の専用キーが必要なので各部屋には呼び鈴は付いていません。自分でつける人はいますが、基本的にはノック。これ、静かにしてても全然聞こえない)

腹の虫が治まらない私は、まったく集中できず、ついに両手でその壁を思いっきりバンっ!!とたたいたのでした

そうしたら、びっくりすることにピタッ。

あまりにすんなりおさまったので、偶然?とも思ったのですが、その数秒後、控えめにドドドドとまた始めたので、もう一回バン!

偶然終わったばかりだったのかもしれないけれど、少なくとも私が家を出るまでは一度も壁のドリル音は聞こえませんでした。

大工さんがこんなに簡単に止めてくれるとは思ってもみなかったのでびっくり。
苦情が出るのはこちらでは問題なのかな?

それなら最初から断りに来たらいいのに。
まあ、来られて、「いいですよ~」と予定考えずに言ってしまって、文句言えなくなるよりいいか。

何事も主張してみるものですね~(私は少々しすぎですが)

勉強机


ちょっと部屋をご紹介。
これが私の机。
机が欲しい、と言ったら大家さんが、広告を持ってきて「ここが安い」と連れて行ってくれて、一番安いのを選んだら(自分で買うつもりだったから)買ってくれたもの。
高くて使いにくいのでキーボード(中古)を買いました。
左の棚を買ったばかりの時の写真。
今は本が入っています。

<追記>
友人に「たこ足?」と聞かれたので、、
実際に電源のケーブルはスタンドとPCだけで後は、マウス、キーボード、DSLのイーサネットケーブル等です。
なので一応安全。
言われてみたら、、たしかにゴチャゴチャしてますよね・・・
このケーブル類が足に当たる度に「虫??」と最初の頃びびってましたが、いまではケーブルと分かっているので落ち着いたものです♪(?)
スポンサーサイト

<< 恋しい食べ物 | ホーム | LOL >>


コメント

おんやぁ?

写真の片隅のコンセット(?)を見て・・・。

「蛸足配線は、危険です」
とつぶやいてしまったよ。

まぁ、私も一部あんなんですが(自爆)

もしかして。。

それって隣の人が自分でやってたんじゃないかな~(^_^;)なんてフと思いました。DIYで。。。??σ(・・*)

大工さんだったら きっと止めないよね。。
何が何でも終えなきゃ仕事にならないから。。?

しかしcanaさんの書いてた事に そうそう。その通り!と共感してしまいました。。

Tokyoのマンションですが。。
突然色々やります。例えば知らせが合っても その範囲外の予想を超える範囲の事がぼっ発します!

も~!ぷんぷんですよ!

だからcanaさんみたいなケース。よく在ります!
で。。工事の人が断わり無しに真ん前に駐車してたり、玄関に車を突っ込んで止めてたり、駐車場から車が出せない状態に工事の車を止めてたり。。ヒドイです!!

工事の廃材を運び出すために、オートロックのドアーが、丸で開けっぴろげ状態だったり。。(*-゛-)・・

大人しいと思ってるから馬鹿にしてるんです。。

何か対策を講じないとダメですね。。??σ(・・*)

洸、aloha☆さんへ

>洸
追記にも書いたけどタコ足でないんよ(笑)
異常に長いマウスとキーボードのケーブルとイーサネットケーブルなんだよね~
このマウスのケーブル等は長すぎて足に触ってこそばゆいのです(--;

>アロハさん
プロの大工さんなんです。
こちらでは文句さえ言えば通じるのかな?
私の実家が(うちは一軒家)リフォームする時、両隣と向かいと裏の家にリフォーム会社が挨拶しに行ったよ。
ちょっとしたお土産つきで。
だから工事をするときは挨拶に来る物だと信じてた(笑)
言わなかったら無茶苦茶、言ったら途端に恐縮するんですよ、特に日本人だったら。
アメリカ人でもそうだったもん。
最低限のマナーは守ってほしいよね。

音は気になるとどうしようもないからね。
日本じゃ挨拶は基本。
しかし叩いて止まるんだ(笑)
そんなにびっくりしたなら挨拶にこいよって感じだわ。

叩いたら止まるって・・・

それじゃ工事進まないんじゃ・・・。(^_^;)
やっぱり感覚がこっちと違うんだろうね~。
挨拶に来ないのも、怒られたら仕事止めるのも。(苦笑)
canaが出かけるのを待ってからまた再開したんだろうか??

でもけっこう、行動パターンがアタシと似ている気がしました。(笑)<canaのね

香月ちゃん、ひまちゃんへ

>香月ちゃん
本当にそう。<そんなにびっくりしたなら挨拶にこいよ

その後の「控えめ」のドドドドがかなり笑えるくらい控えめでね(笑)
今だったら壁の向こうの会話を想像したりして笑えるけど、その日は必死だったのです。

>ひまちゃん
そう
何にしても「言った者勝ち」(日本でもそういう事が多いけど)
そして間違いなく「言わなかった者負け」
文句言い体質が結構役に立ちます。

行動パターン。。
ドアをノック→壁バン のあたり?
それとも
うるさい、イライラ→買い物
かな?

叩くのって・・・・

確か、アメリカは共通らしいよ。
隣とか上の階とかに向かって、叩いて注意するって(笑)
特に、上階に子供とか多い家族だと、天井をドンドンって尽く為に、モップとか出したままにしておくしってのを聞いた事ある。
きっと、挨拶とか無い代わりに、この位の音までなら大丈夫なのかって感じで、様子見ながらやってるんじゃない??(笑)
挨拶来られて、はいどうぞって言った日には、うるさくても我慢しなきゃいけないしねー。

でも、叩くには勇気が要るな。日本人には理解出来ない感覚かも・・・・(^_^;;;

だだへ

>だだ
えええ?
そうなん?
じゃあ、私は正しい苦情方法で相手に知らせたのね(笑)
私も、テスト直前でなかったら叩く、という発想さえ浮かばなかったと思うよ。
文句は言いに言ったかもしれないけどね。
私のアパートは工事さえしなかったら隣の人の音は全く聞こえません。
真上はおばあさんの一人暮らしだから静かだし。
そういう意味ではラッキー

そうなの~(=^_^=)?

良識者は挨拶に行くわよね~。それに来るし。

でも日本のこの建物に関しては、元々が家の敷地に建ってた一軒家をマンションにして、下にこのマンションの設計をした友人が住む事になって 管理会社とのパイプ役をその人に委ねていたのが 仇になったかも。。

大人しい。。とか人任せとかって高を括られてる様です。

だから~~~~!工事とか 突然始めるし、内装を替えたカーペット等のゴミをポスト前に山積みにしたり、玄関を開放してたり。。めちゃくちゃです!

お客さまの来る時に あ~~~~んなゴミの山だったら驚くよ!来た人が!!!

レッスンのある日に下の部屋の内装工事を始めてドリル!ウルサイ!。。だからcanaさんの状態が良く分りました。

出入りする業者数が多いから 一々注意しないと 全員(ほぼ)バッドマナーです!

叩けば静かになるなら とても羨ましいな~~~~~
(>_<;)・゚゚・。  では これにて! アロハ!

aloha☆さんへ

>アロハさん
それはヒドイ。。
どれも「マナー」のギリギリ範囲内だからたちが悪いね。
自分の部屋の前の扉の真ん前に荷物積まれたら誰だって抗議するけど、「我慢」したら済む(済まないけど)程度の事をやってて、弱みにつけ込んでいるみたいで本当に人ごとながら腹が立つ。
何でも「言わなかった者負け」おかしいよね。
少しは改善されますように。

意外と文句言いです。(笑)

行動パターンが一緒なのは、「抗議する → 叩く」 ってとこです。
「自分が出て行く」っていうのは思いつかないかも。
けっこう、売られた喧嘩は買う人です。(苦笑)
これなら海外でもやっていけるかしら?(あ、語学がないのは忘れてたわ。(笑))

canaさ~ん!も一つおまけ

ホント勉強中のcanaさんに言う事じゃないけどね。。
昨日は家の駐車場の真ん前に ド派手にでっかい真っ赤な車を停められました。。丁度食品の買物に出ようと思った時でした。上から見たら 騒々しく人も出ていて どうやら誰かが呼んだ 消防車なんだけど。。。

凄いサイレンで2台やって来て、上でクルクル赤だか白の電球回してて。。。

どけてくれ。。という雰囲気じゃなさそうだったので。。
タイミング的に買物断念しました~(>_<;)・゚゚・。

気弱な私です~。。bye bye...!(^_^;)/

aloha☆さんへ

>アロハさん
いえいえ!
こういうときにいただけるコメントもすごく嬉しいです♪
何しろテスト勉強=暗記なのでそればかりしてたら確実に睡魔に負けちゃうから。
真っ赤なポルシェじゃなくて消防車ですか。。、それは、、、ちょっと言いにくいかも。
しかしなんでまた消防車が???とても気になります(笑)

テスト勉強中に。。ごめん

気にならせてしまって。。(^_^;)

ホントに不可思議な事ばかり起きます。(家の周りを見ただけでも。。┐('~`;)┌)


ちょうどうちの駐車場がT字路からでて来た所なんです。
T字路の奥の方で誰かが通報で呼んだらしくて。。
家の前に止めて右を向けば 路地の奥が見えるから。。

だと思いますが、そこが駐車場の前であろうが、お構い無しの傲慢な思い(?(゚_。)?(。_゚)?あ。。過激な表現 ゴメンなさーイ消防署の方々。。と小市民は謝っておこう(>_<;)・゚゚・。) が有ると感じました~。

以前にも、家までのショートカットの為に、急な一通の坂を降り切った出口で消防車が塞いでいて、消防の人が バックで戻れと言ったんだけど。
無理だよ~(@@)とぶっ飛びました!
だって 一通で細~~~い、しかも 急~~~~な坂道を
バックでのぼって戻れと言うんだよ。それも数百メートルもある長い距離を(>_<;)・゚゚・。

一メートル退いてくれればこっちが通れるのにね~~。

そんな事を平気で言う消防隊員(これが消防の体質だと思った)だから。。今回もなかなか退かないだろうな~と諦めムードになりました。ハイ。

canaさんだったらどうしてただろうね?逆に興味がアルナ~(=^_^=)ではでは。。アロハ!


言い忘れましたが。。

上から下の道路を覗いてたわけだけど。。

家の前の消防車から 降りた 隊員が エンジンや、上のクルクル回るサイレンやらを つけたままで、車から降りて。。鍵かけたから驚いたの~! 

へっ(@@) 車 置いてっちゃうんだ!あの人が運転手なんだ!とビックリした~。。(>_<;)・゚゚・。

aloha☆さんへ

>アロハさん
え?
アロハさんの建物と関係ない所の為にただ停めていったの???
それは、、、本当消防とか警察ならではですね。
お仕事上びっくり事がいっぱいあるのに家の周りもびっくりだらけなのですね(笑)
私だったら、、、まず「何があったのですか?」と聞いて「どれくらいかかりますか?出かけたいんですが」と聞くかな~
強くは言えない、うん。
しかし坂道バックは腹が立つね!!
みんながみんなそうではないと思う(願いたい)けど。
私だったら「運転下手だから無理です」って言うかも。

しかも消防車を放置してどこかへ行ってしまうのも笑ってしまった。。
そういや、こっちの消防車は黄色ですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


