All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


恋しい食べ物

こちらに来て一年。
家賃、電話代等の固定費以外の出費を毎月100ドルに抑えていると、当然食事のレパートリーがどうしても限られます。

普段は別に慣れてなんとも思わないのですが、「~食べた」というメールを受けたり、食べ物の写真を見たりすると、食べ物への執着が異常に強い私は食べていないものへの欲求不満が爆発しそうになります。

ハワイに来てから食べていない物で、食べたい物をリストアップ

生レバ、生牡蠣、たらこ、明太子、白子、蟹味噌、蛸わさ、お刺身、普通に美味しい寿司、マグロの山芋かけ、塩辛、トントロ、カツ丼、鶏の軟骨の唐揚げ、イカめし、サンマの塩焼き、鯖のみそ煮、タコの酢の物、美味しいざるそば、美味しい卵、粕汁、生卵を使う料理、豆腐ヨウ、ジーマミー豆腐、マッシュルーム以外のキノコ類、王将の餃子、美味しいラーメン

上記殆どの素材や材料は手に入るけど、高い、あるいは美味しくない。
でも生レバと生牡蠣はお値段以前によっぽど新鮮じゃないと無理だし(日本でも同じだけど)、生卵もこっちではやめた方がいいと聞いて怖くて食べられません。
(大丈夫と言う友達も居るけど、日本に居たときは産卵後一週間以内の卵しか買わなかったから。。こわい)
カルボナーラすら作れない。。
王将の餃子は多分ないだろうな。

揚げ物は何かあったら怖いのと、油の処理が大変なのでこっちに来てから一回していないのでカツ丼も作れない。
天ぷらとかトンカツはそれほど食べたいと思わないけど(食べたい事は食べたい)、カツ丼はものすごく食べたい。

別に欲求不満が爆発したところで何が起こるわけでもないんだけどね。
美味しい物食べたい。
居酒屋メニューが恋しい。

ただのワガママ日記でした。

<追記>
王将はワイキキにあるそうです。
アラモアナにも来るみたい
スポンサーサイト

<< 日本食の宝庫 | ホーム | 叩けば分かる? >>


コメント

え??

写真入りの日記とかアップしたら、羨ましい度アップするの???
あ。甘味なら大丈夫なのかー。
ラーメンの写真とか載せないように気をつけます(笑)
でも、もう少ししたら、ラーメン週間の日記をアップするのだけれども・・・・・(^_^;;;

卵食べられないのは、私でも辛いな~。
後、タラコと明太子は外せないし。

それにしても、ことごとく酒飲みのメニューってとこが素敵♪

居酒屋のメニューかと思った

天一やったらそっちにもあるけど、
王将はないし、残念やね~(>_<)
なんなら、冷凍して送ってやろ~か?
と思ったけど、肉製品はNGやったかな(^_^;)

じゃあ

達己がお邪魔する時は、宿泊代代わりに美味しいものをご馳走しよう♪
近くのお店の美味しいところ、リストアップしといてね(o^ー')b

Mahalo! to all

>だだ
>ラーメンの写真とか載せないように気をつけます(笑)

載せて載せて~
食べられないんだったらせめて見るだけでも(笑)<言ってる事が矛盾している
ラーメンは沢山お店あるんだけどね、美味しいお店がないらしいのよね~
こっちでは食品衛生法か何かで日本で使えるけど、こっちでは使えない材料があるらしく(多分ガラ系)同じ味は出せないのだとか。
牛は何でも許可するのに意外。。

>J31
そういや、天一あったな。
月末お財布にお金残ってたら食べに行ってみようかな~(滅多に余裕ないけど)
仕事していた時はしょっちゅう行ってて、注文聞かなくても出てきてたくらいだった(笑)
王将の餃子は本当にmissingです。
こっちに来たら流行ると思うんだけど。。

>達己ちゃん
滅多に外食しないから(笑)分からない~
分かる程度にリストアップしてみます。
自転車で疲れて外行く元気ないかもしれないけど。。

つらそう~(><)

雛の日記、食べ物写真ばっかでごめんよ・・・
そんな辛い思いしてるとは思わなかったデス。
きっと雛には我慢できない生活だろうな・・・

気持ちはわかる・・・

リストアップされた食べ物、日本に居るアタシでもほとんど食べる機会がないものがいっぱい入ってたよ。(笑)
でも、ハワイでは外に行って(お金出して)も食べれなそうなものだね。
読んでるこっちまで新鮮な魚介類が食べたくなってしまいました。
日本にはいつ帰ってくるのかな?

そうなの~??σ(・・*)

私はハワイであんまり日本の物食べた~いっていう欲望が湧かなかったです。。。

大学のカフェテリアの食事が毎日楽しみでした~!

友達がラーメンを作って、そこに細かいおネギをぶっこんで(凄い言い方(^_^;))食べたら 結構おいしかった!
インスタントの袋です。

おなすを焼いて皮をムシって。。生姜のすり降ろしにソイソースと、おかかを掛けたら 日本の味~ヽ(^o^)丿
とオイシカッタです。。(^_^;)

お米は鶴舞とかを買って炊いてましたが。。
納豆あるでしょう~あヽ(@@)丿canaさんは関西だから食べないのかな~?あれとか。。あ!あ!

焼きたらことかのフリカケとか お茶漬けの素なんかはど~お~? 本当はさ~。ハワイでも探せば 高く無くて、美味しい日本風お弁当の店とかランチで和食出す店とか 行ってたんだけど~。。車でどっちに走って行けば。とかしか分らなくて説明出来ないッス。第一今でもまだ有るかも分らないし~。。凄く日本同様 ハワイも回転が早くて あったはずの店が 引っ越してたりで。。スンません(>_<;)・゚゚・。

ちっともお役に立てなくて。。スターマーケットとか有るのかな~?あそこ魚とか有るんじゃな~い?そこそこの値段で。。。それでも ホントに爆発しそうだったら。。

親戚紹介しようか。。?日系人だから。。。きっと安くて!そう言うトコ知ってると思う!

ほんじゃ~!ね~!アロハ!(^^*)/

美味しい・・・

美味しい○○ってところは、日本にいても一緒だ(笑)
美味しいお蕎麦が食べたいなぁ~と思っても、どこのが美味しかったっけ?
からはじまって・・・思いついても・・・遠い所だったり。

でも、美味しい物が食べたい!と思いたって、昼に卵かけ御飯を作って食べる(作るというレベルじゃないか)私には、生卵無しは非常に辛いです。

Mahalo! to all

>雛
あはは。
まあ、そんなに言うほどひどいわけでなくて上記以外の好物はちゃんと食べているよ。
梅干しとか、美味しい豆腐とか、ね。
他の土地に居るよりずっと恵まれているはず。
でも、美味しいラーメンは恋しいです、はい。

>ひまちゃん
そうなんよ、日本に居ても下手したら一年食べないようなものもあるんだけど、食べられない、と思うと恋しくなるというか。。(その気になれば食べることは出来るんだけどね)
肉中心の生活だから海の幸を思いっきり食べたい。。

>アロハさん
私は好き嫌いが一切ない非常に希な人間なので納豆はもちろん食べますよ~
上記は殆ど普通に日本並みの値段で手に入るんです。
ただ、ケチケチ生活をしていると手がでない(^^;
お米は美味しくないけど滅茶苦茶安いので助かっています。(量をこなす為にはどうしても炭水化物中心生活になってしまっています)
お米を美味しく炊くコツは「水分控えめ」。多かったら、、本当に悲惨だから。。

>京ちゃん
そうなのよ。
卵かけご飯は私の好物なんだけど、新鮮な有精卵でしか卵かけご飯をしたことがない私は卵に関して結構うるさくて、、、しかも生卵は避けた方がいいと言われたら泣く泣く火を通しています。
そして、そう「美味しい」がポイント(笑)この間買ったそばが泣きたくなるくらいまずくて美味しいそばが食べたくなったのでした(全部食べたけどね)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


