All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


North Shore --Sunset beach

先日、クラスメイトがハワイを発つのでお別れ会としてノースショアのSunset beachに行ってきました。
ノースショアはその名の通りオアフ島の北にあり、冬はサーフィンのメッカですが、夏は波がない為、ホノルルから遠いこの場所は観光客も少なく静かな町です。

Sunset beachは、ビーチの名前でなく(サンセットビーチというビーチはある)各ビーチで年一回行われるお祭りで、出店がでて映画やちょっとした遊園地(本当にちょっとした)のようなものが出張してきます。
ワイキキでもあるそうですが、何しろすごい人なので私は行こうと思ったことさえありませんでしたが、流石ノース、ほどほどの人出で、丁度よかった。

ガラガラのビーチで、まず驚くのは水の透明度。
当たり前だけどアラモアナやワイキキと透明度が比べ物になりません。
どこまで泳いでも底が見える。
おかげで足がこんがり焼けました、、とほほほ。

ちなみに冬は波が高いので底の砂を巻き上げて水はかなり濁っているらしく、夏はみんなわざわざここまで来ないので、水が透明で人がいないノースショアのビーチは不思議な感じだとロコの友人が言ってました。

そして、sunset
ホノルルでは人工物(電線や建物、人)を外した写真が撮りにくいけど、ここにはそんなものないので、この通り。
sunset1

絶景。(ちょっと人が入ってますけれど)

日が落ちても、こんなにキレイ。
sunset2

この日の夜の野外映画は「シャークテイル」だったのですが、うーん。。。
感想はそれなりに笑えるけど、ベジタリアンのサメが可愛かった、くらいかな?タダだから満足ですが。
ノースショアはサメをオリの中に入って鑑賞するツアーがあるので、サメに関する映画を選んだみたいです。

でも何より夜空が最高でした。
いかに2.0の視力を誇る私でもホノルルでは星は殆ど見えません。

このノースショアとホノルルをつなぐ道路は非常に暗いので、事故が多発し、外灯をつける事になったのですが、住民が反対して中止になったそうです。
ここに住んでいる人は皆、この静かで満天の星が好きでここに住んでいるんだから、それを我々から奪わないで欲しい、と。

ホノルルの人達は皆(私の友人達を含め)、危ないのに、ここの人は何故分からないんだ??と言いますが、私は賛成します。

環境後進国アメリカ、そしてその中でも際立つリサイクル後進州ハワイ。
私がこの地にいつまでも抵抗を感じる最大の理由はそこにあるのですが、夜空を大切にする心が住民にあるなら、少しは未来を期待できるかもしれません。
スポンサーサイト

<< Sunken Island | ホーム | 飲んだ後は >>


コメント

きれ~♪

すごいいい感じだね♪
のんびりと浜辺で観る最高のsunset。
夜空もいいなあ。
是非とも満天の星空は守っていてほしいな!


美しいですねえ(*^▽^*)

ヒトに都合がイイ世界は、自然じゃないらしいです。

本当の自然はちっとも優しくない。
ひんやりとした木陰の芝生では蟻とか虫達が這い回っている。
遊歩道や登山道を付けなければ簡単に山で遭難する。
ほんの少しの流れの早さや水温の低さに足をとられてしまうと、
海や川では溺れてしまう(付:お盆を過ぎた海にはクラゲが出る)
きれいな小川のせせらぎを維持しようとしたら
莫大な維持費というものが自治体に発生する…。

少しの便利さと、少しの不自由さ。
ほどほどというラインは人それぞれで、線引きが難しいけど。
危険だから街灯をつけよという意見は、
日常をそこで暮らしていない人ならではな意見なのかなという気がします。
勿論私だって便利で都合が良い世界に生きているので、
街灯があった方が良いとは思うけど、
星空を生活の一部にしている人達から取り上げてまで
必要だとは言い切れません。

理想論を言うしかないんですが。
それでも、美しいと感じる心の赴くままに、
世界を綺麗に保ちたいから、
自分にできる事をしてますよ。
(電源をマメに切るとかこまかいことですが(笑))

何だか色々考える事があって、珍しくシリアスしてしまいました。
勝手な事書いてすみませんです。
癒されたい時に素敵な画像がアップされていて、
ほんのり心が暖まりましたですよ(*^▽^*)

いいなあ…

比べ物にならないその夕焼け…
こんなところでのんびりしたいなあ

時が止まっているようなところは好きです
満天の星を見られるその環境を少しの便利で奪っちゃいかんと思うのです

でもあまりに綺麗な夜空をただただ見ていたら
きっと泣いてしまうだろうなあと思う、涙腺の弱い悠風でした(笑)

素晴らしい景色!

美しすぎて上手くコメントが書けないけど…
自然を自然のまま愛したい気持ち、大切にしたいです。

Mahalo! to all

>香月ちゃん
キレイだよね。
写真に撮ると実際とは違う色のコントラストが写っていい感じ。
実際肉眼で見ると椰子の木はこんなに黒くないし、空ももう少し明るいんだけどね。

>ハリー
素敵なメッセージありがとう♪
私は人に「環境オタク」と笑われるくらい何かと細かいのですが、そんな私が缶でも瓶でもポイポイ捨てるこの場所に落ち着いて暮らせるわけがなく、(私はリサイクルしますが、手間を要するので実行する人は少ないです)環境問題の話でうれしい話題は初めてだったので本当にうれしかった。
こうした話題をブログにはほんの少ししか触れていないのは思い入れが強すぎてうまく表現出来ない気がするから。
システムにもアメリカ政府にも大統領にも本当に腹が立つのだけど、そういう中に生活しているとみんなの感覚が麻痺してしまうのも悲しい事です。そりゃ、環境のことを考えない方が楽だし便利だもんね。
私は缶をゴミ箱に捨てる事は絶対出来ないけど、日本や他の国でちゃんと分別してた人も楽だから、とそのままゴミ箱直行。彼ら曰く、最初は抵抗あったけどもう慣れた。と。
どうして「慣れる」んだろう???
、、、と話し出したら私も止まらないのでこの辺りで(苦笑)
私と同じ考えの人が居てくれるだけでも励みになります。
ありがとうね。

>悠風
夜空はね、うれしさで興奮します。
すっっげーーーーー!!星がいっぱいだ!!!って(笑)
(感受性の乏しい私)
視力がいい上に光に対しての感度が異常にいい私は人の倍近く星が見えているのかもしれない、と思う事がしばしば。
もう、本当に星が降ってる、状態でした。
トラックの荷台に乗って(こっちでは合法)星が綺麗とヒューヒュー言っている私は静かに星を楽しむ人にとって迷惑極まりないねえ。。(^^;

>達己ちゃん
本当にキレイだったよ。
写真と実物は色が全然違うけど、それはそれで。
実際の空もキレイだった。
(特に日の入り後の空はもっとピンクでオレンジだった。。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


