All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Okinawa Festival

先週末(9/3、4)は、ハワイ沖縄連合会主催の沖縄フェスティバルがワイキキのカピオラニパークでありました。
ハワイでは色々民族祭りがありますが、その中でも最大の規模を誇るそうです。

日本人ばっかりかな?と思いきやどう見てもロコ(地元の人)と思われる人人人。。。

okinawa festival


オキナワ祭りにこんなにハワイの人々が集まるなんて想像していなかったのでびっくりしました。

先週ちょっと顔を出したGreek Festival(ギリシャ祭り)と規模が全然違います。

出店はあんだぎー、足てびち、沖縄そば、沖縄風やきそば(これはどんなものか分からない。オキナワそばを使った焼きそばかな?)、などの沖縄料理。
その他、沖縄紹介のテント、沖縄からの県産品(ダイエーが出店)。

私はソーキそばとサーターアンダギー(こちらでは「アンダギー」といいます)を食べて帰ってきました。

特に美味しい訳ではなかったけれど、それなりに懐かしかった。
(ソーキが私には甘くて、アンダギーは柔らかくて油っぽい。私はもっと堅いのが好き)

お店は他に、何故かハワイアンランチ、バーベキューチキン、かき氷などもありました。

実際人が食べている物を見ると、殆どの人がこのハワイアンランチやチキンを食べていて、オキナワ料理を食べている人は殆どいませんでした。。
あんだぎーは大行列になっていましたが。

つまり、沖縄だから来た、というよりお祭りがあるから来た、という感じのようです。
それだけ沖縄の文化とハワイが融合した(ミックスされた料理とかは見あたらないけれど)とも考えられるかもしれないけれど、沖縄好きの私はちょっと複雑な気分。
まあ、盛り上がれはいいのでしょうね。

そうそう、今回はハワイ滞在12年の友人と行ったのですが、お祭りは彼女の知り合いだらけ。
(それだけ大きな祭りって事か)
そして、彼らのうち数人が「あの人沖縄の人よね?」と言っていたそうです。

沖縄に行ったら必ず言われたのが懐かしい。
沖縄(本島でなくて離島)、行きたいなあ。。
スポンサーサイト

<< Katrina Catastrophe | ホーム | 血液型性格判断が嫌い >>


コメント

ってことは・・・

また、間違えられたのか?>出身地(笑)

洸へ

>洸
いつものことでございますよ(笑)
沖縄は学生時代(今も学生だけど、若い時ね)初めて行ったときから「内地の友達を連れてきたの?」等顔合わせる人ごとに「あんたは沖縄の顔している」と言われたものです。日焼けしているのが一番の理由だと思うけど。。

サーターアンダギー

食べた事ある。物産展で買ったわ。食べたかったの、テレビ見てて。
ソーキそばは食べた事ないなあ。
豚が入ってるんだよね?ちょっとドキドキ。
肉担当の人が居てくれなきゃ。

ところで、沖縄人ってcanaみたいな感じなの?
私の周りには沖縄出身者は一人しか居ないので、想像出来ない~

あんだぎー

ちょうど伊勢丹で沖縄展やってたから食べた~♪
近鉄でやってた時も大丸でやってた時も行ったな。。
んで大量に食材を買っちゃうのだ~美味しいよね~

しかし、canaは沖縄と言うより、インドっぽいと思うのだけどな( ̄ー ̄)

だだ、達己ちゃんへ

>だだ
ソーキそば食べたことないのか、って肉嫌いだったらあかんわな(笑)
沖縄そばは店によっては野菜だけの具のものを出している所はあるけれど、やっぱりソーキが一番合うと思うんだよね~
普通に本州に居ても、沖縄出身?と訊かれる事があるのでそれなりに似ているんだと思う(笑)

>達己ちゃん
アンダギーはこちらでは完全に地元に根付いた沖縄料理のうちの一つです。
スーパーに普通に売ってたりするくらい。
あと、私は日本ではインド系と言われたけれど、実際インド人の友人を見ていると全然彫と目の大きさのレベルが違う。。鼻が高い、目が大きい~
だからこっちでは誰も「インド」出身とは間違われません。どっちかというとインドネシアだな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


