All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Hurricane Jova & Kenneth

ここ数日ローカルニュースを賑わしているのはハリケーンJova とそのすぐ後ろから来ているKenneth(こちらはかなり大型らしい)。
見てください、これ。
思いっきりハワイに突進しています。

日記を書いた地点の最新映像。Sep 05は9/5ではなく、2005年9月、の意味。

よりにもよって二つ。(この画像にはJovaしかうつっていませんが)

今週末にハワイへ上陸か?なんてずっとニュースで警告されているので、実はドキドキしながら見守っていました。
だって、今週末=ホノルルセンチュリーライド

おいおいおい。。

何千人も参加するはずの大会なのですが、ニュースは水の入荷を増やした各島のスーパーと、それを買いに行く人々の事ばかり取り上げて、センチュリーライドの事は一切触れません。

取り上げられるスーパーが、私のアパートのすぐそばだったので、ラナイ(ベランダ)から外を見ると、中継している様子が見えたりするローカルぶり。(ちょっと面白かった)

カトリーナの直後というのもありますが、こんなローカルニュースでも取り上げられないのは、やっぱり認知度(関心度?)が低いのね。
20年以上前からある大会なのに。

でもハリケーンが上陸なんてしたら間違いなく中止でしょうし、例え上陸しなくても暴風域に入ってしまったらかなり危険だから中止になるはず、多分。
(ちなみに大会冊子には私が見たところ「中止」の可能性は一切かかれていません。それだけ普段はハリケーンの可能性が低いって事かな)

そして、昨日、ようやくJovaは進路がそれるから直撃はない、とのニュース。
ハワイにハリケーンは滅多に上陸しないので、よりにもよって何故また今週末に???と一人孤独にヒヤヒヤしていましたが、飛行機だけでも不安イッパイの友人に言うのは酷だと今まで黙っていたのでした。

それるみたい。

ニュースはついでにしか見ない私が毎日時間になるとテレビをつけておりましたです。

ただ、ハリケーンが近くに居るので天気が絶好、とはいかないかも。。

強風だったらどうしよう

でも一応危険エリアからはギリギリ外れているし、炎天下よりはいいような気もしますけどね。
とりあえず、本当によかった。。。。
(風が強くないといいけれど、、、私の自転車は向かい風が来ると進まない)

でも、画像範囲を広げてみると、、、

これでもか!

まだ熱帯低気圧だけど(あるいは熱帯低気圧に変わった)、更にもう一個来ているのです。。。
ほんまにもう。

まあ、今週末は大丈夫そうだから、今後のことはもう少し後に心配することにします。
スポンサーサイト

<< 行ってきます | ホーム | やっぱり不安 >>


コメント

日本に接近した場合の台風画像はよく見るけれど、
今回は世界地図上での台風画像が・・・
なに?台風って、こんないっぱい発生しているものなの???
と、テレビに訊ねてみました。もちろん答えてはくれないけれど。

取りあえず、今週末は大丈夫なんだね!
頑張ってね~~

おひさしぶりです^^

パソコンがオシャカになってず~っと以前のような自由自在なネット環境から遠ざかっている今日この頃。
ネットカフェから久しぶりに覗きに来ました。(^^)
ハリケーン。それてくれてよかったね。
炎天下でもしんどいだろうから、適度に好い天気であることを祈ってます。
ところで、JOHNに一言もらいに行ったら「会社ほしい?」と聞かれました・・・JOHNって会社を持ってるの?それとも会社の買収業でもやっているのか??・・・どちらにせよ会社を自分の好きに動かせるとは、すごい犬だ・・・(笑)

虫?

ハリケーンの映像?中の真ん中の2つが虫というか微生物に見えるのは、私だけでしょうか?(爆)

もうすぐだね。

当日、台風の影響がないといいけどね~。
でも多分、風邪は強いんだろうなぁ・・・。ちょっと心配。
レースを楽しめるといいね。<お二方
TV中継してくれればいいのに。

しかし、ほんとに台風の大量発生でんなぁ。
台風がダンス踊ってるみたい・・・。

風が心配

canaちゃん、こんばんは~
台風はそれると思うけど、風さえなければいいね。
向かい風なんかになってしまった日には、ゼイゼイ大変なことになっちゃうものね。
準備も整って後は参加するのみね。
体調に気をつけて、後は持ち前の根性でガンバ!!

いよいよ。。。ヽ(*゚O゚)ノ

ハリケーン恐いです。。。

日本にも台風が接近中とか。。。
アメリカ本土も騒いでいます。。。

世界中が風と水にやられっぱなしです!
温暖化のせいだとか、言われていますが、学術的にはまだハッキリしていない。とか。。。

ここらでcanaさんの奮闘振りを聞かせてもらって、
気分爽快になりたいです。。。応援してますね!

是非楽しく健闘して下さい。愉快な報告をまっているよ~~~~ヽ(^o^)丿


あ。 中古 タイヤ ホノルル 「長距離に安心すると
通り過ぎ」。。。とJohnが言ってました。お伝えしときます。。。(^_^;)ではでは。。アロハ!

Dear 京・鈴佳・洸・ひまわり・bingo&aloha

>京ちゃん
日本の台風図しか見たことがないと、距離感覚がつかめないんだよね。
ハワイと日本をつい同じ感覚で見てしまうと、すごく近いのに遠く感じたり。
ハワイと日本列島のサイズの違いがいまいちつかめなくて。。
ともに海の真ん中だから尚更似ている(笑)

>鈴佳
おかげさまでいい天気&風なしで絶好のコンディションでした。
(すごい日差しだったけれど)
パソコンが家にないと生活できない私。。
早く直るといいね。

>洸
む、虫???と思ったら、若が「うん、思いっきり虫に見える」とゲラゲラ笑ってました。
言われてみたら確かに原始虫。。

>ひまちゃん
当日は嘘のように絶好の天気で最高に暑かった(笑)
でも海の色が一番キレイに見えたから達己ちゃんにあの色がみせられて満足♪(しんどかったけど)

>bingoさん
ありがとうございます(^^)
風は滅茶苦茶気にしていたけれど、実際は殆ど無風で最高の天気で完走できました。
何でも参加してみるものですね~

>aloha☆さん
いやはや。。
かなりの好天候に恵まれましたが、非常に暑かったです(^^;
ただ、海の色が最高の色が出ていて、これぞハワイ!と満足できるレースでした。
ハリケーンの異常発生を見ると地球が警笛を鳴らしているようにも見えますが、相互関係がはっきりしないかぎり、私たち人間が反省できないのが悲しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


