All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


センチュリーライドレポート 1

センチュリーライドの朝は早いです。
集合6:15。
友人の起床委時間3:00。(出発前、最低2時間は必要)
私、4:00。(一時間あれば十分)

朝ご飯を作って、途中で食べるお弁当(おにぎり、トースト)を作って、まだ真っ暗なうちに5:20出発。

続々と自転車が集まってくる光景はかなり爽快でした。

6:15からセレモニーが始まって、注意事項、ご挨拶(長い)が続きました。

自転車がいっぱい


そして先頭集団(100マイル組)からスタート。
司会はアメリカ人男性と日本人女性だったのですが、彼女はDJ口調でハイテンションに話を進めていきます。

「去年に比べ参加人数が大幅に増大しました!」
人間が沸いて出てきた訳ではないんだから。。

「今日は非常に強い日差しが期待されますので皆様お気をつけ下さいね~♪」
期待、、、はしていない。

普段聞き慣れていないせいか、妙なニホンゴが気になる。

また、修学旅行生と思われる集団が居て、司会者のやりとり(英語)

「これはどこかの学校の生徒さん?」
「○ガクエンの皆さんですね」
「高校生?」
「多分そうだと、、、」
「うーん。それにしては歳取っている人が結構いるよ?きっと大学生だよ」
訳さず話題転換。

Tシャツにはhigh schoolと入っていたので「歳を取っている」のは先生方かと思われます。
マイクを通して「歳を取っている」と平然と言うのはさすがアメリカ人。

出発は距離の長い参加者順。(前は特に順番はなかったようなのですが、今年からそうなったようです。参加者が「増大」したから)
私たちは50マイルだったのですが、ちょっとモタモタしていたら間に合わず、ほぼ最後尾につけることになって大幅に出発時間が遅れてしまったのですが、7:30頃(時計見てない)いよいよ出発。

すでに周りはすっかり明るくなっていました。

ここは100マイル等に比べ、自転車がかなりバラエティーに富んでいました。
タンデムも二人でなくて、お父さんとお母さんの間に10歳未満の子供も乗っている三人乗りタイプの自転車。
自家発電の自転車。
後ろに子供を積んだお母さん。
(子供もしっかりゼッケンつけていて、ぬいぐるみを抱いていました)

コースはこんな感じです。

地図といっても大会パンフレットの写真だけど。


(続く)
スポンサーサイト

<< センチュリーライドレポート 2 | ホーム | 元気です >>


コメント

はやっ!

いよいよレポートだね!
続きが楽しみです。

しかしすごい早起きだ(笑)
まあ朝の涼しいうちにスタートってことだろうね。
確かにHPで二人乗り自転車で走っている人の映像が流れていたけど・・・
3人乗り?子供座席付き?そんなのも走っているんだね(笑)
いいお天気の中長時間走る。
みんな元気だ(笑)

Dear 涼

>香月ちゃん
早起きというか、、、下手したら私の寝る時間に起床でした(笑)
二人乗りは町中でも結構見かけるのですが、三人乗りはびっくりしました。
真ん中のの子供がまたちちゃくて。。
写真撮っておけばよかったと後悔(普段から撮り慣れてない)
朝の涼しいうち、というのもあるけれど、それくらい早く出発しないと、帰ってくるとき夜になってしまうから、というのも理由かも。

パチパチ!!

すごい根性!完走したのね!!
これからのレポート続編、大変楽しみにしています。
お疲れ様でした~!

Dear bingo

>bingoさんへ
ありがとうございます。
4キロ以上ハワイでは連続で走ったことがない割には頑張りました(笑)
レポート、特にハプニングがなかったのであまり大した物にはならないと思います(^^;

そっか

帰るの夜って・・・
もしかして、帰りも同じ距離走って帰るの?
ゴールはスタートに近い場所なのかしら???
マラソンのように折り返し地点とかがあるんじゃないのね?
ブルブルヘ(T◇T)ノ
考えたら怖くなってきた。
倍疲れるね・・・


Dear 涼

>香月ちゃん
いやいや。。
マラソンと同じように、各マイルの折り返し地点があって、ほぼ同じコースを帰ってきます。
「夜になる」は100マイルの人は普通は8時間以上かかってしまうから。
9時に集合したら、10時出発になってしまうので、18時~21時にゴールとなると、まっくらだからね。
そういう意味でした(^^;

失礼しました(笑)

そういうことね。
想像してあせってしまいました(笑)
もっと距離を走る人もいるんだもん、時間はすごいかかるよね。
ほっと一安心です。

Dear 涼

>香月ちゃん
私の書き方が悪かったよね(^^;
すごいかかるというか。。。私は私の倍走った人々と同じくらいの時間にゴールインしました(笑)

みんなすごい

いえいえ。一人勘違いで申し訳ない(‥;)

倍走った人たち・・・
自転車もすごいのに乗ってる人たちだもんね。
普通に走ったら時間かかるよ。
しかし、その距離走ると思うと大変。
本当にお疲れ様でした。

Dear 涼

>香月ちゃん
距離よりもアップダウンがきつかったです。
一回の坂が長いのよね。。
迷うことなく歩いたけど(笑)
平らな道だったら80キロくらは結構普通に走れるかもしれない、と思えるようになりました。

どうでも 凄い!と思う。

完走したのが凄かったけど、ブログ復帰報告も早くて。。吃驚した!

感動した!ヽ(^o^)丿。。。。ってどこかの首相みたい?

スパムスビ。。違和感なく見てたけど。そっか~!
そうだね。言われてみると。けど。。確か 日本では

<スパムス>とか<スパムスビ>

でメニューに載せてる店がある事を思い出した。

スパムスでまかり通ってます。ヽ(*゚O゚)ノ
何故かって~と~。これは 名古屋で売れた<天むす>と並べているんじゃ~ないかと 今 気がつきましたよ!

ほんとだよね~ 温泉蒸すだね。。。(^_^;)

言うの忘れた~!

あの~
走ったコースのマップとかって 載せられますか~?
どの辺を走ったのかな~~~と思って。(^^*)

凄い興味があるな~~~~!

Dear aloha

>アロハさん
ええええ???
日本でスパムスビ言うんですか???
いやはや。
スパムスとかもいかにもありそうなネーミングですね(^^;
確かに言いやすい(笑)
コース地図は捜してまた載せますね。
ハワイカイからカイルアまで行って帰ってきました。

うわ~!マップだ!

注文が多くてスミマセン。。(^_^;)
でもマップ載せてくれてありがとう~~~!
カイルアだったのか~。。。
のんびりだったら景色は堪能出来たのにね。。。

でも写真撮りまくりだったと言うだけ有って!
凄い画像の数々がアップで ハワイ!してます!

それに 文章ものりにノッテますね。。(*^^*)
笑いっぱなしで読ませて頂きました mahalo!

i'll be back again! ヽ(^o^)丿 alo~~~~~~ha!

Dear aloha★

>アロハさん
写真は殆ど友人が撮ったものです(笑)
私はカメラすら持ってなかったから。。
景色はしっかり堪能しましたよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


