All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


センチュリーライドレポート 2

センチュリーライドはハワイのHBLに直接申し込む方法と日本から申し込む方法とがあります。
私はもちろん直接申し込みましたが、日本からの申し込みといくつか違いがあります。

まず、日本から申し込むと、高い。
でも、色々おまけが付いてくる。(ロードマップCD、ウエストポーチなど)

ゼッケンも、私がゼッケンだけなのに対し、ヘルメットの前につけるシールがあり、更に足首に装着するチップがあります。
これは、いつ、誰がどのエイドステーションを通ったか、というのを記録するもので、迷子になった場合等に捜す範囲を限定できるとか。
(ローカルが迷子になるのは構わないらしい)

また、大会パンフレットを見せて貰いましたが、びっくりするほど丁寧で、ハワイの交通ルール、標識、更に自転車のメンテナンス方法まで載っていました。
私たちが貰うのは薄い薄い最小限の情報が載ったものだけ(これは日本からの参加者ももらえます)。

友人のパンフレットをパラパラとめくって、目が釘付けになった箇所がここ。

スパムスビ

スパムスビ。

これはスパムを乗せたおにぎりで、ハワイではどこでも売っている非常にポピュラーな食べ物です (多分本土には殆どない)。

でも、スパムスビでなくて

Spam Musubi (スパム ムスビ)なんです

二つ "ム" が続くからって、ちゃんと意味があるのだから勝手に省略しないで下さい。
でないとこれじゃ、温泉ムズビやん。

センチュリーライド参加者が日本で
「ハワイで "スパムスビ" 食べてきた♪」
と言ってしまったとしても、それはその人のせいではありません。

(続く)
スポンサーサイト

<< 熱帯低気圧Kenneth接近 | ホーム | センチュリーライドレポート 1 >>


コメント

canaさん、ご苦労様でした。
また、いろいろアドバイスありがとうございました。

ヘルメットに貼るシールの意味、だいたい推測がつきました。
最近、日本では、マラソン大会などに必ずといってよいほど、下記写真屋さんのカメラマンが来ています。カメラマンたちが写真をとり、ネットでお試し版を公開し、写真の注文を受ける。そのさい、ゼッケン番号が必須になるんですよね。
http://allsports.jp/

写真の販売は、日本人なので、日本事務局を通じて申し込んだ人だけに、ヘルメットシールがあるんじゃないかなと思い始めてきました。

あくまで、推測ですけどね。

Dear Mackey

>Mackeyさん
書き込みありがとう。
道に沢山居たカメラマンの方々はこういう人達だったのか。。
でもスタート直後から頭につけるステッカーが落ちてるのをいくつか見かけました(笑)

道理で私が通ってもカメラを構えず、後ろから友人が来たら構えたんですね(単に私が絵にならないだけか。)
走っている写真はまず撮れないからいい記念になるでしょうね。その分、すごく高そうだけど、、、。

スパムムスビ

温泉ムスビ(爆)
スパム好きなのよ。
でもお米の上にのっかっているんだ・・・
海苔で巻いてあるわけでしょ。
味が気になります。

スパムスビ

初めて聞きました(笑)
でもスパムスビの方がちょっと可愛くないですか?
雛はこっちのが気に入ったナァ(^-^)

Dear 涼 & 雛

>香月ちゃん
ご飯とスパムの組み合わせは私は好きです。
沖縄ではこれに卵が乗っていますが、ハワイではスパムだけ。
一度試してください。
ジャンクな感じが限りなく美味しい(笑)

>雛
スパムスビ、確かにうっかりこれから言ってしまいそうで困ってます(^^;
英語で話すときは基本的に発音が違うから間違えないと思うけど、カタカナで話す時は危険かも。

今度是非!

なかなかスパムに出会えないけど(笑)
見つけたらいつも必ず買うので、試してみるわ!

Dear 涼

是非是非おためしあれ♪

日本のスパムは高いよね。
こっちだったら一缶2ドルくらい。安いときは1.5ドルくらいであります。
日本だったらたしか500円くらいした記憶が。。

お疲れ様でした♪

mixi足跡から辿り着きました(^^ゞ
私は11年前に参加し、なぎら健一氏のご子息にスポーツ自転車の乗り方を教えた楽しい経験があります♪

いつかまた参加してみたいな~o(*^▽^*)o
http://allsports.jp/

Dear (^^ゞへヘ

>(^^ゞへヘ さん
びっくりしました。書き込み有難うございます。
11年前と言えば、日本人は数人しか参加していない時期ですよね。
すごい。。。
あと、allsportsの方ですか?
私、自分の写真を見つけたのですが、ちょっと手が出ないお値段だったので泣く泣く諦めました(笑)
でも走っている写真は絶対自分たちで撮れないのでうれしかったです。

スパムむすび

スパムはごま油で炒めたでしょ?
ご飯は何で味付けしたらいいんだっけ?(^^;
お弁当の時の味付けレシピ教えてください~~~w

Dear 達己

>達己ちゃん
ご飯はゴマ油ご塩。
また作り方(?)アップします(笑)

スパムって何?迷惑メール?

迷惑メールを添付したオムスビ、、、なわけないか。。。

Dear くりーん

>くりーん君
スパムは、、、ランチョンポークとか沖縄ではポークとか言うけれど、何というか、、コンビーフみたいな缶に入っているハムみたいなもの。
肉の切れ端を集めているような。。。(笑)
沖縄ではずっと前から食べられていたけれど、本州に来たのは最近かな?
限りなくジャンクな味ですが、それが私は好きです。
今度缶を写真に撮っておきますね。
ヨーロッパにはないのかな?

スパム

私もスパムって初めて聞いたー。
上に同じくスパムメールを連想するので、繁殖する「虫」のイメージ。(苦笑)
でもスパムムスビは美味しそうなので、機会があったら食べてみたいわ。
日本ではあまりポピュラーじゃないのかな?

Dear ひまわり

>ひまちゃん
スパム知らないか。
日本だったら沖縄以外ではあまり知られていないかも。
最近は結構見かけるみたいだけどね。
また日記に書いてみるね。スパムむすびの作り方とか(作り方というほどご立派なものではないけれど)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


初めての味「スパムむすび」♪

10月9日のホイップマーガリンに続き、今回も某所で話題になったハワイグルメの話。第2弾?は、ハワイでは気軽に食べられているという「スパムむすび」。あまり馴染みがない「スパム缶」だが、日本では沖縄でよく食べられているらしい。大阪では百貨店で798円、スーパーで598


 ホーム 


