All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Spam musubi  私流?

友人が作り方を教えて欲しい、と言うので、、(ってまだ二回しか作ったことがないけれど)。

私は沖縄から入ってきたのではないかと思う、ハワイの庶民の味、スパムむすび。
スーパー等で売られているものは、ご飯は白ご飯でスパムも焼いただけ、あるいはちょっと照り焼き風に味付けられていたり、マヨネーズが入っていたりします。
食べたことはないけれど、漬け物入りやキムチ入りもあるらしい。

まず私はスパムはレギュラーのを使うと塩辛すぎます。
私は25%塩分カットのを使いますが、50%くらいカットしてくれても全然困らないくらい塩辛いです。

スパムむすびの作り方、というと油なしでスパムを炒める、と大抵書いてありますが、私はゴマ油で(結構たっぷり目)表面に焦げ目が付くくらいまで炒めます。

そして更にご飯にも少量のゴマ油とお好みの量のゴマ、ほんの少々の塩(スパムがかなり塩辛いのでご注意)を混ぜます。
んで、型 (スーパーで普通に売っています。これはもらい物) を使って、、、

途中からフラッシュなし撮影したので色が全然違います。。

油を混ぜているのでかなりしっかり押しつぶさないとバラバラになります。
(私は堅めにご飯を炊くからかも)

他に、スパムスライサーの様な物も売っていて、卵スライサーの様に等分できるそうですが、、、それくらいは自分で切ったらいいのに。
(でも、初めて型を見たときも同じ事を思った私。使ったら楽だった)

海苔を巻いてできあがり。

簡単。

こんな型を使わなくても、でっかい俵おにぎりで十分ですが、ぴったりサイズを作るなら、スパムの缶を使えばいいかも。
中をしっかり洗って、ラップを入れてご飯を入れたらサイズがぴったりだし、スプーンか何かで押さえたらいけそう。(やったことがないからうまくいくかどうか分かりませんが、切り口には注意)

これは上にスパムを乗せる方法ですが、ご飯の間に挟んで海苔巻きの様に海苔を巻くのもあります。

ゴマ油は思いつきで使ってみて、美味しいやん、と他の作り方を試したことがありません。(何しろ今回が二回目)

私はゴマとゴマ油が大好きなので、少々油っぽくても平気(逆に好き)なのですが、これは好みですよね。
もしゴマ好きの方がいらっしゃったら試してみてくださいな。
三行で済みそうな作り方を、また長々と書いてしまいました。

ゴマ油+塩 の組み合わせで一番手軽に美味しいのは、、
大きめに切った生のキャベツにつける事かな~
あまりのおいしさに、普通に1玉近く食べてしまう私です。
んでバリバリ食べながら、調子に乗ってワインを一本空けてしまったりする度に反省する日々。
スポンサーサイト

<< スパムむすびのサイズ | ホーム | センチュリーライドレポート やっと最終回 >>


コメント

流行ってるのかなあ…

スパムムスビ、何かやたら最近目に着くですよ。
昨日買った月刊少年誌の巻頭カラーの企画ページに
『スパムおむすびメーカー』お値段税込み735円が!
パーティー特集でして、手作りフードで盛り上げよう~なんてキャッチーがついてるのね。
そんなにスパムむすびってポピュラーなのかな、今…
作り方も写真で掲載されていますが、
どう見ても完成品の切り口はカツサンド( ̄□ ̄;
のり巻き系です…握り系の出来ではありませんでした。

スパム~~~

おお!レシピ~(☆!☆)
型抜きも買ってある!
スパムもある!
週末はスパムむすびパーティだ♪
…一人で。。(爆)

いい感じ~~!

ごはんがもの凄い四角!(笑)でも、道具があると、崩れないおむすびができていいね♪
次回は私も減塩スパムにして、ご飯のほうに味つけてみるわ!うふふ。

お薦めレシピ:
ごま油に塩をいれて、よくかき混ぜたところに、千切りにして水分をよく絞った(手でぎゅっとね)レタスを入れても美味しいよ!塩分を調節しないといけないけど、おじゃこと3センチくらいの長さで斜めに切った細ネギを入れるのが正式なレシピ。美味しいおじゃこは高いのでいつもはレタスだけだけど。レタス1個くらいぺろっと食べれちゃうよ。

すごい!

こういう型抜きがあるんだ、すごいや!
大きさが均一に作れるね。
とりあえず、まずはスパムを確保しないと(笑)

Dear ハリー, 達己, しのにぃ & かづき

>ハリー
日本で流行っているんか。。
沖縄ではずっと前からあるんだけどね。
真ん中にスパムが挟まっているのは確かにサンドウィッチ風やね(笑)
今回は海苔があまりなかったので私は上に乗せるタイプを作ったけれど、海苔が好きなので(海苔にゴマ油が付いた状態がまた好き~)今度はカツサンドバージョン?で作ってみます。

それにしても『スパムおむすびメーカー』の内容がすごく気になる。。
スパムも入っているのかな?

>達己ちゃん
こういうのはレシピとは言わないと思うんだけど(^^;
よかったら参考にしてくださいな。
出来たらまた写真見せてね♪

>しのにぃ
減塩じゃないスパムはとんでもなく塩辛くなかった?
私は初めて沖縄から買って帰ったスパムがレギュラーと減塩タイプの二種類。
レギュラーの塩辛さにどう調理しようか困惑した覚えが(笑)
それ以来減塩しか使いません。

それからレシピありがとう!
ケチな私は間違いなくジャコなしで作ると思うけれど、美味しそうだ。。。
アナタが一玉なら私は二玉食べそうだな~

>かづきちゃん
この型を見せたくて、この日記を書いたようなもの(作り方なんてほんの数行で終わるもんね)
大きさは当たり前だけれど、気味の悪いくらい均一で作れます(笑)
私は△おにぎりは問題ないんだけど、俵は少々苦手なので有り難い。
ましてや、このサイズの俵は本当に大変。
一合半炊いて、三つ作ったと言うことは、、一個半合分だ・・(ーー;と今気づく。
普通に一気に食べてしまった。。。。

スパムの辛さ

ゴハンはゴマ入れただけで味なしだったので、作りたてはそ~でもなかったけど、冷めたら「辛さ」が際立っちゃいました。(^-^;
次回からは減塩限定買いします。\(^-^)/

「おにぎり」って、1個にお茶碗1杯分くらい使うのに、2個くらいペロッと食べれちゃうよね。美味しかったら、3つでもいけるし!( ̄▽ ̄)V

おむすびメーカー

えと、形抜きだけです。あのお値段。
まさにcanaが掲載した写真と同じと思います。
た、高いのかなやっぱ。
おにぎり…しばらく食べていない気がします@手作り
昔、自分で作ったイカの塩辛入り(海苔付き)が
マイブームになったこともあります。
高校生の頃だから、お腹空いたんですよね。
作ってもらったお弁当の他に自分でおにぎり製作。
部活は腹減るもんでしたよ…演劇部でしたが(笑)

お久しぶりっ!

どもども、お久しぶりです(^o^)/
なんじゃこりゃ~(>_<)
スパムむすびデスカ!
これが回転寿司でまわってきたら、かなり引いちゃいます(^^;)
「あきんど」のミートボール巻もどうかと。。。

Dear しのにぃ, ハリー & J31

>しのにぃ
チャンプルーとかに入れても、やっぱりレギュラーは辛すぎて、スパムの塩辛さばかりに集中してしまいます(^^;
減塩+低カロリータイプもあるので(Lite)私はいつもそれを使います。
こっちのムスビはとにかくデッカイです(笑)
手に持った写真を撮れば分かりやすかったかも。
でもよく「一つでお腹イッパイ」と書いてあるのには私は賛成できないなあ。。
普通の日本人はあれで満腹になるんかな?
(過去朝から三角おにぎり5個+おかずを食べていった事がある)

>ハリー
わ。
そりゃ高いわ。
でも需要を考えたら頷ける値段かもね。
こんなキット、アメリカ本土では殆ど手に入らないだろうし、日本でもスパム自体がまだ知名度低いから。
こっちでは確か2~3ドルくらいです<型
でも日本で需要が高まったら余裕で100円均一に並ぶものだよね~(笑)

>J31
あきんど行きたい~
こっちの回転寿司は高いし美味しくないし。。
(一回だけ行ってみた。)
でもこれ、回転寿司の皿に乗るかどうか分からないくらいデカイんよ(笑)
ミートボール巻き、、そんなんあったっけな?
カルビは食べた覚えがある。

スパムムスビって・・・

四角いのね~。
ギュウギュウに詰めないと型崩れしそうだ。
確かに型は100均に並びそうな感じだわね。
ついでにスパムの缶詰も100均に置いてくれたらいいのに。
スパムがどんな味なのかはまったく想像がつきません。
塩辛いというと、イカの塩辛のような味を想像してしまう…。(苦笑)

こんにちは
ハワイで売っているソーセージ類はなんであんなに塩辛いのだろうと思いますね
そのままだとソーセージ1本でどんぶり1杯くらいご飯が食べられそうですよね

余談ですが先日日本のTVで「おにぎり」と「おむすび」の違いをやっていて
型に入れて作るのは日本語的には「おにぎり」になるそうです
だから本当は「スパムにぎり」が日本語としては正解らしいですよ

でもそこがハワイらしいというか
カタカナの「ラ」の代わりに「う」を使っていて
「アうモアナ」なんて書いてあったりしますからね
ハワイから帰って1週間以上、もうハワイが恋しくなってます

この形だと

スパムムスビというよりスパムニギリ?

Dear ひまわり, Hishisさん, 雛姫

お返事が大変遅くなって申し訳ございません!
ちょっとテストやら宿題やらでバタバタしておりました。

>ひまわり
塩辛とは全く違う味です(笑)
味はハムに近いわね。
減塩タイプはかなりお気に入りですが、減塩でなかったら塩抜きしたい(無理だけど)塩辛さです。

>Hishisさん
コメントありがとうございます。
おにぎりとおむすびにちゃんと違いがあったのですね。
でもにぎり寿司はにぎりますよね?(型のものも多いけど)。
あれは「にぎり」で「おにぎり」ではないのでしょうね。
勉強になりました!(^^)
とうとう日本に帰ってしまわれたのですね。
またレポート読ませていただきます。
こっちは今日も抜けるような青空です(笑)

>雛
にぎりに形は似てるよね。
でも、、、デカイよ(笑)
今度写真で大きさ紹介するわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


スパムムスビ

友人のブログで紹介のあったスパムムスビ、雛も作ってみました☆ご飯を


 ホーム 


