All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新札コワイ

先日、日本の新札を見る機会がありました。
(かなり遅れていますね)

な、何なんですか、これ????

なんだかおもちゃのお札みたいとか、以前に、、

樋口さん、怖すぎます。

みなさん平気なんでしょうか?
私は見た途端ギョッとして思わず裏返したまま見ていません。

私は見た目と面の厚さに似合わず、ホラー等コワイものが一切駄目で、昔から「日本昔ばなし」でさえ苦手でした。
(あれの一体どのあたりにコワイ話が?といつも言われます)

ホラー映画なんてもちろん観たことがありません。

最近困るのは、テレビCMのホラー映画予告。

だいたい始まり方を知っているので、トイレに行ってみたり、寝室へ一旦待避したりするのですが、たまに失敗すると(普通のCMでトイレ行って帰ってきた時)、見てしまう事があります。

映画館へ行くたびにホラー系の予告は目を閉じて、「終わった?」と友人に聞くのでいつも呆れられます。

そんな私が中でも一番苦手なのは、「コワイ人の顔」。
グロテスクな宇宙人の顔より、人の顔。
何より「無表情な目」。
書いていて鳥肌が立ちそうなくらい。

あの一葉さんのあの目は、まさにその「苦手な目」の一つでした。
そんな無表情にせずに、もっとにこやかに笑ってくれたらいいのに。

・・・もっと怖いか。



「どうして日本に帰らないの?」

「お札がコワイから」

と真剣に答える日が来るような気がする今日この頃。
スポンサーサイト

<< ハロウィンかぼちゃ | ホーム | スパムむすびのサイズ >>


コメント

わかる!!!わかるよー!!
誰があの顔にしようって決めたんだろう。。。
するってーと、canaさんが日本に帰るのは何十年も先か、、、(笑

Dear くりーりん

>くりーりん君
よかった(TT)分かってくれる人が居て。。。
一体どこが??とみんな思われたと思うけど、あれは怖すぎます。
樋口さんは一つ前の改訂の時に案に上がったらしいけれど、確か顔に凸凹がないから偽札にされやすい、って理由で却下されたんだよね。
今回は技術が発達したのか??発達しなくてよかったのに。。。でもそろそろ女性を使わないとマズいのかもしれない(笑)
私はいつ日本に帰れるのかな?
めざせノーキャッシュ社会!

人形の目も

確かに一葉の顔は無表情で加えて目が死んでますね
昔5百円札の大隈重信や千円札の夏目漱石を
鼻のところを山折にして、両目の真ん中あたりを谷折にして角度を変えると
大隈重信や夏目漱石が引きつって笑ったり怒ったりするので涙流して笑ったことがありましたが
一葉さんでは出来そうにないですね(まだやってません)
それにあの目は雛人形などの目にも似ているので
それも不気味ですね

養老孟司さんだったか、死んだ人の顔が怖いと思うのは、人は生まれた時からお母さんの顔などを見て、無意識のうちにその人の表情を読み取ろうとするらしいですね。死人の顔はそれが出来ないので不気味に感じてしまうと言ってました

またやっちゃった

上のコメント私です

給料日あとだから?

樋口さんのお札、見あたらないなぁ。。。
諭吉と英世はあったけど(^^;)
たしかに、あののぺーっとした顔は怖いかも。
じっさい評判、良くないしね~。

でも、お札は大好きです。
とくに諭吉くん!(爆)

Dear Hishis-san & J31

>Hishisさん
お札で遊んでいるのは見たことがあります。
でもあの笑った目も何だか怖い私は試したことがありません(^^;
樋口さんであれは、、怖すぎます。
でももし試される事があればご感想聞かせてください(笑)
亡くなった人の顔、、なるほど。。
「亡くなっている」という事実も確かに怖さを助長しますが、表情があるかないか、と言うことを考えたことがありませんでした。

>J31君
そろそろHN変えなくていいの?(笑)(もしこれが私が思っている意味だったら)
評判よくないの?
じゃあ、キット同じ事を考えている人が多いんだろうね。
樋口さんの評判が特別よくないんかな?
私も諭吉さん好き好き♪でもこっちでは20ドル札以下しか使わないんだよね~
100ドル札なんてしばらく見ていない。。
今度諭吉さんを使って一葉さんが手元に来たら感想聞かせてね~

確かに苦手な顔ってある・・・

確かに、あの顔は出た当時評判悪かったね~。(笑)
だけど、canaがそこまでホラー嫌いだということのほうが笑える。←弱み発見!(笑)
私は子供の時、岸本加代子の顔が苦手でした。<目がおっきくてコワイんだもん。
今だったら佐藤藍子とか神田うのあたりが、(私が)子供だったら泣いてるな~と思う顔。
だから私の場合一葉さんタイプはOKです。(笑)

Dear ひまわり

>ひまちゃん
ホラー、怪談、怖い顔、虫。
私の駄目な物達(笑)

ところで、、アナタそんなにデカイ目をしていて、他人のデカイ目が怖いんですか??(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。