All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


太る理由

こちらの人は息を飲むようなナイスバディの人はもちろん居ますが、どちらかというとデブンとした人が多いです。
飛行機のエコノミーの椅子には入らないだろうな、という肥満を通り越したスタイルの人が多い。

私はそれが「食べ過ぎ」が原因だと思っていたのです。

ところが、こちらの人はそんなに食べない。

一般的な日本人に比べたら食べますが、あの体を説明する量は食べないのです。
すごい体型でも私より小食で、平気で残します。
(食べ物を残すことについてはまた後日)

では何故????
と一年間不思議に思い続けていたのですが、私なりに理由を挙げてみると、
「ソーダ、アイス、激甘スイーツ、ファーストフード」

こちらで「ソーダ」というと所謂缶ジュースの事です。
炭酸が入っていなくてもソーダと言う人がいるけれど、一般的には「コーラ」。

こっちの人はギョッとするほどコーラを飲むのです。

先日クラスメイト達と授業が終わったので打ち上げパーティをしたのですが、そこである友人は(デカイ)アメリカサイズの巨大グラスでコーラを7杯飲んだのです(あまりにすごいので数えてしまった)。
3時間くらいの間にコーラを7缶くらい飲んだという事。
本人曰く「ダイエットコークだから大丈夫」(いや、ダイエットって名前だけでそれを飲んで痩せないから)

更に、先日(もう数ヶ月ですが)、友人が泊まった際、
「アイスクリームある?」
と聞かれたので、あるよ~と友人にもらったハーゲンダッツのイチゴのアイスを出しました。
小さいカップタイプではなく大きいやつです。
私は一回に付きスプーン一掬いで満足するので、殆ど減っていません。

15分後

ゴミ箱にアイスの入れ物が。。。

えええええ???????

せめて一口残す、とか考えなかったの?
人の家のアイスにスプーンつっこんで一瞬のうちに平らげなくてもいいやんか。。。

スイーツが激甘なのは何度も書いているし、(台湾人の友人が焼いてくれた美味しいケーキがあったのですが、私以外は「全然甘くない」と手をつけませんでした。私からしたら十分甘かったのだけれど)

ファーストフードは書くまでもなく、最低二日に一回は食べると答える人が多い。

みんな、私にそれだけ食べるのにどうしてそんなに細いの?と聞くけれど、、、、
自分で焼いたクッキーやケーキ以外の甘味を食べないし、炭酸は(ビール以外)殆ど飲まないし。(基本的に水しか飲まない)

外食しないからファーストフード食べないし、どこ行くのも自転車だし、口寂しいと漬け物やニンジン、セロリを囓る。

お互いそれなりにちゃんと理由があるものです。

(あ、私の現物?をご存じない方へ。私は一般的な日本人に比べて全く「細く」ないです。かなーり、ごついです。。)

のみの夫婦?


写真は去年のクリスマスのホノルルシティライトにて。
左が奥さん(多分)右が夫さん。
何となく笑えて勝手に写真撮ってしまった。
椅子が傾きそうですね。
スポンサーサイト

<< hug, kiss, and wink | ホーム | 通夜とAVE MARIA >>


コメント

なんでもどデカサイズだよねぇ。
先日ハワイにいったときは、とりわけ、スーパーで売っているアイスの大きさと価格にびっくり!
日本のような1L=1000円とかいう単位ではなく、4Lくらい(かな?)あるパーティーサイズが$10以下なかったような記憶がありますよ。

ほほー♪ぼくも前に似たような話題をしたことがあるけど、細かい観察と考察に納得しました(笑
アイルランド人にもほぼそのまま当てはまりそうです(ヨーロッパ人全員かな、、、)
ダイエットコーク、アメリカ人ならそのうち「まぎらわしい名前のせいで肥満になった」と訴訟が起こるのではないかと。(自分からタバコ吸っといて、肺癌になったと訴訟する国だしねー)

写真笑えるわ

椅子が壊れないように椅子の足の真上に座ったのかな?奥さん。

Dear Mackey, くーりりん & 雛姫

>Mackeyさん
あのバケツのようなアイスを見る機会がありましたか(笑)
日本だったらまず冷凍庫がそれだけでいっぱいになりますよね。
極めつけにああいうアイスは激甘、んで美味しくないです。。(Haagen-Dazsのようにコクとかが全然ない)
それをガッポガッポ食べるんです。。
友人もきっとカップのアイスを渡されたのと同じ感覚で食べたんだとは思うのですが、どう考えても食べ過ぎ。

>くりりん君
観察と考察って(^^;
なんかすごく高度な記事を書いた気分にしてくれてありがとう(笑)
本当にこっちの人の「デカイ」は洒落にならないサイズだよね。。
バスでは二人分とるし、すごい近いのに車で行くし。
ちょっとは歩けよ、、って言いたくなる。

>雛
なるほど、、、確かに脚の上だったら安全かも(笑)そんなこと考えたことなかったわ。

一切れと5口

英会話習ってた頃の友人(ニュージーランド出身)は、ピザ一切れ(いや、一口か)に対してコーラを5口ほど飲んでましたよ。
「ピザが箸休めになってるよ?」というと、「Yes!」って。否定して欲しかったのに・・・(^^;

ニュージーランドに留学しに行ったお姉さんは、帰国したら別人になっていた・・・。
日本にいた頃は、スレンダーすぎる体系だったのにな。
事前に写真は、貰っておくもんだと思ったし(笑)

甘味を全く取らないのも体に悪いので、1~2回/週の割合でショートケーキかな?
でも、胸焼けが延々と続く・・・(死)

大根にするかな・・・

人参やセロリは、食べられるけれど
そんなに好きではないから・・・
大根にしようかな、囓るの。

スーパー・サイズ・ミー

という映画観ましたか?

マクドナルドが、ティーンエイジャーの女の子二人に「太ったのはファースト・フードの所為だ」と訴えられた事件で、その際マクドナルド側が自社製品を食べて太ったという証拠が無いし、まして自社の製品で太るはずが無いと言ったため
映画の製作者が自らマックだけで1ヶ月暮すという実験をしたドキュメンタリーですが
当初非の打ち所の無い健康体の彼が
映画を撮り始めて3日目あたりで食べたものを戻してしまうのですが、それ以降は身体が慣れたようで26~27日くらいまで頑張るのですが
中間での検査でみるみる肥満になっていき
肝臓、腎臓機能が低下して行ったのです。
その中でファースト・フード店のソフトドリンクのサイズがここ数年でどんどん大きくなっている事と
中に入っている砂糖の量は飲み続けると1週間で400g以上にもなる量を摂取していることになるそうです。
1ヶ月で2kg近くの砂糖を摂っている事になる。
糖分を摂りすぎていると、脳に障害が起き、糖分が少なくなると一時的な糖尿病の慢性中毒のようになり、イラついたりして糖分を摂らないといられなくなってしまうらしいですよ
糖分を摂取すると一時的に症状が治まるため
イラつきも納まりますが、しばらくするとまた
症状がぶり返すという具合です

適度な糖分は脳を活性化させますが、上記のような状態になると脳機能障害を起こしてしまうんですね

canaさん!(^^*)/

東京の方にもわざわざお越し頂き 書き込みありがとうヽ(^o^)丿。。。

思う事が幾つか有りましたので。。。お邪魔します

1)ハワイの人の<特別 ラージサイズ>は<タロ芋>のせいかと思ってました(^_^;)

1)アメリカ人は男でもアイスクリームを良く食べますね。昔のアメリカ人おとこ友達は カップアイスを常備してました。 また ハワイでは アイスクリームパーラーに男同士で来ていて 楽しそうに 鉢植え用の植木鉢型の植木鉢サイズの器に入ったアイスクリーム パフェを 平らげてましたヽ(@@)丿 ビーーーーーックリしました!あの時間とあの量にです!

1)昔のハワイ土産に ハワイのアイスクリーム がありました。その味は 世界三大アイスクリーム と言われていました。そのハワイの美味しいアイスクリームが日本に入る事になった時 レセプションに 兼高かおるさんと当時のパンナム(パン アメリカン 航空)の副社長というアメリカ人とが 来ていて 兼高かおるさんが いかにハワイのアイスクリームが美味しいか! を話されました。

世界で美味しいアイスクリームは その時の話では イタリーと ハワイと あと一つどこかでした。(忘れたが)で。。。ホントに美味しかったんですよ!

フォアモースト とか ブルーシール と言いました。

1)私が行っていた、明日(いやもう今日か)宮様がお式をなさる所に入っている クリニックの待ち合い室に そこのドクターが研究発表した本が売られていました。

マクドナルドのハンバーガーの成分などを分析して解説したものでした。 結論として 悪く無い。という内容でした。100円だったので 買って読みましたよ。

あの映画の話しは友達から聞きました。店員がお勧めです~!と勧めるものは全てそのまま買って食べたと聞きました。それにしても外食は全て 健康の事を最重視はしていないかも。。(^_^;)ですね。要注意!しなきゃ。。

1)私がフラを教えていた 某コーラの会社内では ベンディングマシーンの中身は全てフリーで飲む事が出来て レッスンが終わると 先生もいかがですか?
といつもすすめて頂きました。 よくよく気が付いてみると 何故か 彼女達は絶対 コーラ を飲まなかったです。コーヒーかお茶かジュースでしたね。。。

ある時こんな事も。。。
外の階段に コーラをこぼしてしまい 後日見たらそこのコンクリートが溶けてた。。。と同僚が言っていた

。。。という話しを聞かされましたが。私が唖然とした表情をするや否や 「でも生きてるモノにたいしては それは無いのよ。相手が 生き物じゃないから そうなっただけで。。。」ととても私を納得させるような話しでは無い事を言っていましたが。。。ぞぉ~!(゚Д゚||)


いっぱい書いてしまいました。ごめんなさい!
ではでは。。。見捨てないで下さいね。。(^_^;)/

KONISHIKIさんを忘れた!

昔お相撲さんだった時の事です

高見山(現東関親方)が連れて来た時だったと思いますが、私たちの出演していたライブに来て 座った所のスプリングはしっかり壊れました。

つまりへこんだままになってて戻りませんでした。それは壁際のソファータイプの椅子で、個別になっていたスツールの方は しっかり脚の部分が壊れて(折れて) ひっくり返りましたよ。小錦の体がコローんと転がってましたモン(^_^;)

あの重みには何ごとも耐えられないのは事実ですね。

Dear 洸, Hishis-san, 京 & aloha☆

>洸
日本のショートケーキは安物であっても、今の私には超高級ケーキ並に感動できると思う(笑)
私は炭水化物や果物で糖分を摂っているから、全然糖分不足の心配はないけれど、アナタは確かに無理にでもケーキを食べた方がよさそうね。

>Hishisさん
題名は聞いたことあります、「スーパーサイズミー」。
題名のセンスに笑ってしまった覚えがあります。
でも、そんなに詳しく内容を知らなくて、一ヶ月食べたら太っちゃった♪って程度だと思っていたのですが、、、そんなに壮絶な内容だったとは。
実験した人本人は今は健康に戻られたのでしょうか?
二キロの砂糖、、ぞっとします。。
毎回巨大なアメリカンサイズのグラスサイズを見るたびに「君たち、何飲んでいるか分かってるの?」と言いたくなりますねえ。
今日も昼食タイムにマクドナルドを通ると外まで行列ができていました。
みんなやっぱり好きなのね。。

>京ちゃん
私は純粋にセロリとニンジンが好きだから食べているだけで、健康のため、なんて考えてなかったんだけど、周りに驚かれて初めて他の人は代わりにチョコをほおばる事を知ったのでした(笑)
ダイコン、、しばらく食べてないなあ。。

>アロハさん
いつもコメントありがとうございます!
長いコメント、大歓迎です(^^)とてもうれしい。
ブルーシールあ沖縄へ行くと必ず食べていました。
元々アイスを自分で買わないので、こっちで何が美味しいか全然しらないのですが、ハワイにそんなに美味しいアイスがあるなら是非食べてみたいですね。(1~2口)
植木鉢サイズ、とはナイスな表現です(笑)
本当にバケツみたいなのにスプーンつっこんで食べてますよね!
本当にno wonder you are so big...です。
そしてKonishikiさん。。。まさか本当に椅子を壊すなんて。。。
冗談みたいな話で大笑いしてしまいました。

あはは

海外ドラマで主人公が冷蔵庫の中からアイスの入れ物(植木鉢ぐらいの)を出して、スプーンを中にそのまま入れながら食べている映像を観たときは衝撃的でした。
アイス好きなんだねえ・・・

コーラ。
子供時代に飲むと骨?だったかな何かが溶けるという噂があり、一切飲まなかった時代がありました。
どうせ炭酸が苦手だしガツガツ飲めないけどね。

mixiから来ちゃいました。失礼します。
先月ホノルルセンチュリーライドに参加しにハワイに行ったのですが、ほんと凄いですよね!力士の友達がいて、かなり学校で目立つのですが、帰ってからその友達に会ったらほんと小さく見えました(笑)
びっくりしたのが甘過ぎ!で、6日間の滞在でしたがもう駄目でした(苦笑)家から酢昆布とお茶を持って来て救われました。ほんと飲み物も菓子パンも、ホノルルセンチュリーライド中に渡されたスポーツドリンクも激甘だったのには驚きました。
あと、一番印象的だったのが、かなり、ほんとにかなり太めの夫婦がホノルルセンチュリーライドの75マイル折り返し地点で見かけた事です。そのやる気に元気付けられました☆

hawaiiのアイスクリーム

「スーパーサイズミー」の制作者は1ヶ月のつもりが途中でドクターストップがかかったくらいでしたが、撮影終了後は身体をもとに戻すのが大変だったようですよ。
でも戻ったようですが‥その後は良く知りません

ハワイのアイスクリームで思い出したのですが
ハワイ在住の従姉妹に連れて行ってもらった
ハワイ大学に近いアイスクリーム屋さんで食べた
「マカデミア・ナッツ入りのアイスクリーム」がおいしかったです。
始めは「え~っ?」と言う感じでしたが
食べてみると意外とあっさり味でおいしいのですそれ以降はフードパントリーとかで箱入りを見つけては買って帰り食べてました
ハワイっぽいでしょう?
ぜひトライしてみてください
箱の大きさはマーガリンの箱の一回り大きいくらいでした

Dear かづき ,つかsan & Hishis-san

>かづきちゃん
炭酸は私も一気に飲めません(ビール以外)
でもこっちの人はまるで喉が渇いたときの水を飲むときの勢いで飲みます、、、。
見てて喉が苦しくなりそうなくらい(笑)

>つかちゃん
いらっしゃい!
びっくりしました。。コメントありがとうございます。とてもうれしい!
私もセンチュリーライド50マイル参加しました。
20マイル参加者の中にはサドルが見えないくらい食い込んでいる人を何人か見かけましたが、75マイル参加でそんなワイルドな人が居たのですね!(@@)
確かに上記のコーラ七杯の私の友人もかなり大きい(デブい)けれど、バスケットをするそうです。
運動はするデブンさんと、歩くのがかなりつらそうなデブンさんとに分類できるかもしれません。

それにしても力士のご友人とは、、すごいですね。私もちょっとお友達になりたい(笑)

>hishisさん
再びありがとうございます!
とりあえず、体が戻ったようで安心しました<スーパーサイズの彼
ファーストフードに限らず、同じような物を毎日食べ続けたらそれなりに健康に支障をきたしますよね、きっと。
野菜が豊富だったらまた別ですが。
UHの近くのアイスクリーム屋というと、、バビーズかな?
私は行ったことはありませんが、地元の方に人気と聞いたことがあります。
美味しい(甘すぎない)と分かっていれば、是非食べたいです(新しい食べ物を買うときはいつも冒険)

小太り、ぽっちゃりを超すと。

身体に悪そうな太り方になりますよね。普通に食べ過ぎて太るのではない感じ?(^^;
マクドナルドのハンバーガーやポテトが身体にいいとはいえないけど、食べ続けて身体を壊すのは毎日カップラーメンを食べ続けたり、毎日お菓子だけしか食べなかったりするのと同じで、栄養過多と栄養不足が引き起こす健康不良だと思うわ。ハンバーガーだけを1食1個であとは野菜や牛乳を取れば短期間なら大丈夫そうだし。(子供は駄目!)
一番の問題は日本でも問題になってるソフトドリンク、コーラ等の方だよね。水やお茶を飲まず、常にペットボトル飲料を手元に置き、水分接収している人は十代から糖尿病になっているそうな。健康によさそうなイメージで売っているスポーツドリンクにもかなりの糖分が含まれているけど、それに気づかず飲み続けている人が多いらしいから。私はコーラもポカリも苦手なので飲まないけど。甘党の人には健康気分で飲めて美味しい飲み物なんだろうね。( ̄□ ̄;) 
質問:映画で見るように、そちらでピザを頼むときは3人で1枚とかでなく、人数分なの?それとも超ラージサイズがあるとか?

Dear しのにぃ

>しのにぃ
体に悪そうというか、、もうね、Star Warsに出てくるナメック星人の最長老みたいなの、あれです、あれ。
多分骨格の違いとかもあるんだろうけれど、日本人の想像のはるかに上を行く太り方をしてはります。
こちらでピザは基本的に大きいのを頼むと思う(少なくとも私達が頼むときは)
でも味の好みもあるから、一つのLサイズのピザに4つの別々のトッピングが出来たりします。
確かに違う味のMサイズピザ三枚でいくら、って宣伝もしているけど。。。
みんなでつつくから楽しいんだよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


