All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ハワイと日本文化の融合?

常夏のハワイもすっかりホリデーシーズン仕様です。
ダウンタウンのカメハメハ大王像の向かいにあるイオラニ宮殿もこの通り。
椰子の木の間に飾り付け。

iolani05-1.jpg



でも、これ、よく見ると。。。

iolani05-3.jpg


提灯なんです。

iolani05-2.jpg


夜になると点灯し、綺麗は綺麗なのですが、、、。

クリスマスと提灯。
洋風宮殿と提灯。

宮殿で盆踊りが始まりそうで落ち着かないのは私だけかな?
スポンサーサイト

<< ホノルルマラソン 2005 | ホーム | 冬休み! >>


コメント

久々の更新!

ちょうちん~w
クリスマスに提灯ちゃ、日本じゃ逆に見ることはないかもだね(^^;
異文化コミュニケ~ション?(ゲラゲラ)

Dear 達己

どうもお囃子が聞こえてきそうでね(^^;
まあ、何しろ常夏だから、気温的には違和感ないのかもしれないけれど、クリスマスキャロルと提灯は、、もう数週間見ているけれど、慣れない(笑)

提灯よりも

文化は、要りません。
そちらの太陽、分けて貰えませんか?(爆)

笑える!

すごい!南の島の趣のある宮殿に提灯!!(≧▽≦)椰子の木に提灯!!!
なんか、すごく笑える情景だ。
西欧人にしてみれば、「エキゾチックで綺麗な飾りつけ」ってところなんだろうけど、提灯が出されるシチュエーションを良く知っているわれわれとしては、なんか不思議な感覚を覚えて笑えるよね。
まぁ、「お祝いの飾りつけ」っていう捉え方をされているんだろうから、ある意味間違いではないのかもしれないけど、でもねぇ・・・・(>。<)ぷぷぷ

でも、考えたら、われわれが特に何も気にしないでやっていることでも、西欧人の人が見たら「なんでこんなところにこんなものが?」と思うことも結構あるのだろうな。

異文化の交流は時としていい味を出しているのかもしれない。(笑)

Dear 洸 & 鈴佳

>洸
いやあ、今も分けてあげたいくらいにベランダにしゃんしゃんと降り注いでいますよ(笑)
でも雪はやっぱり恋しいんだけどね~

>鈴佳
そうそう!エキゾチック狙いは私も思った(笑)
現に夜は一個の明かりが当然大きいからそれなりに綺麗なんだけど、、ものすごく落ち着かない(ーー;
ハワイなんて日本文化がかなり浸透しているし、盆踊りが夏には各地で行われるからある程度「提灯」の意味合いが理解されているとは思うんだけど、もしかしたら盆踊りもエキゾチックなのかな。。

提灯

冬の提灯と言えば赤提灯。
「屋台」が出てきます(笑)

Dear 京

>京ちゃん
宮殿に屋台並んだら、、それはそれで面白いけど、なんか違う(笑)

どっから持ってきたの・・・?

日本人からすると、「クリスマス=冬」なので、夏にクリスマスがあるだけでも充分違和感。
しかも飾りつけが提灯では、夏祭りとしか思えないよ~。(笑)
やっぱその下では出店を出さないと! 金魚すくいとか!
しかし、その提灯、一体どこから調達したのか気になる・・・。

Dear ひまわり

>ひまちゃん
ちょうちん、ハワイでは普通に手に入ります。
実は夏になると、毎週どこかで盆踊りが開催されるくらい盆踊りはハワイに根付いているので、苦労せずに手に入るはず。
(ってどこに売っているか知らないけど)

ハワイの提灯。。。

書き込んだつもりでいたのに。。??σ(・・*)
無かったので、今からお邪魔します(^_^;)

ピンクの『ロイヤルハワイアンホテル』にはいつも提灯が下がって無かったでしたっけ?
今はどうなんでしょう?シェラトンとの間の所にこの写真のようなカラフルなやつが。。

私も最初はビアガーデン(古っ!)みた~いと驚きを隠せませんでした。。

ハワイの『ボンダンス』って言う響きも凄いヽ(*゚O゚)ノ


。。がしかし ハワイの日系の親戚は真剣に ボンダンスや墓参りを大切に扱っているのを目の当たりにしました。
以上。マハロ(^^*)/

Dear aloha★

>アロハさん
せっかく書き込んでくださったのに、消えてしまっていましたか、、。
シェラトン、、たまに顔を出しますが気づかなかったなあ、、。
今度ちゃんと見ておきますね。
ハワイの人は日本人よりボンダンスが好きですよね~
私、恥ずかしながら盆踊りなにもできない。。

Bon dance。。

canaさん!(^^*)/

大学で日系人の子から聞いた『ボン・ダンス』の響きは衝撃的でした!ヽ(*゚O゚)ノ

『盆踊り』には慣れているけど 盆dance。。って“ズリ”っと音を立ててズッ転けた記憶があります(^_^;)

学校の先生の家へ皆で遊びに行ったら 近くに 全くの日本式のお墓があって 皆でこれも驚きました!

本当に日本と深い関わりがある所なんだな~と。。

私の親戚の家は日系人ですがスタイルは日本の墓石ではありませんから。
しかし今時の日本では見られない様な日本の古き良き時代の行儀を大切に思っているみたくて、お墓参りの時には 花用の和ばさみを持参して紙を広げて膝まずきお花をカットして供えてます。

何だかザ・華道!って感じです。恥ずかしくなりましたよ。そんな行儀作法は今どき私たち日本でやっていないもの。。(^_^;)あくまでも自分の身内では。。ですが

あ。シェラトンとピンクのロイアルハワイアンホテルとの間にいつも提灯があったと思います。。

シェラトンは出来たての頃は凄かったんですよ~ヽ(^o^)丿 ある画家を可愛がっていて、1階にその画家の店をオープンさせて、プールの方のレストランにはその画家の絵を架けているんだけど、絵の中のブッシュみたいな草の絵と、壁紙がお揃いで。。。絨毯まで合わせてあって、客室の壁紙もおソロで。。。ジャングルにさまよい混んだみたいな錯覚を起こす様な そんな雰囲気で統一されていました。

ホテル自体結構広い方なので とても広大なジャングルのイメージでしたヽ(*゚O゚)ノ

その絵が独特の雰囲気の女の子を描いた物なんだけど。。
凄く派手で、でも決して嫌いでは無かったのでイインダケド 兎に角 派手な物でした ヽ(*゚O゚)ノ

海側からカラカウア方向の正面玄関に向けて貝殻を平らにしてシャラシャラ~~~って鳴る風鈴(の様な物を知ってますか~?)それがズラ~と天井に下がっていて風の通る度に 一斉に鳴るんです。。

それも凄かったんです!

かなりの音で。。。その時は通りに ロイアルハワイアンのショッピングセンターが無かったので カラカウアからシェラトン・ホテルの全貌と海まで見わたせて 凄く好きでした。広々としていて。。

それで通りからも その提灯が見えてた気がします。
相変わらず長くなった。。。ごめん 申し訳ないッスm(._.)m退散!

Dear aloha☆

>アロハさん
素敵なコメントありがとうございます。
私の日記の内容よりずっと内容があるコメント、うれしいです(^^)
ボンダンス、響きにすっかり慣れていたけれど、よく考えたら確かに最初聞いたときはびっくりしたのを覚えています。
しかもワイキキが今のように混み混みでない時代をご存知なんて、本当に羨ましい。
その時代の写真があれば、またいつかの機会に見せていただきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


