All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Mele Kalikimaka! ハワイ語の話

こちらでは今日はクリスマスイブです。
ということをすっかり忘れていました。
友人たちがほぼ全員ハワイに居ない為、今年は一人でボーっとしています。
あーつまらない。

ダウンタウンの飾りつけは去年とほぼ同じ
去年とまったく一緒


ツリーのデコレーションは違うみたい。
相変わらずtoo much


ハワイ語でMerry Christmas はMele Kalikimaka。
ハワイ語は日本語と同じく読みをそのままアルファベットに当てはめているので読み方は簡単。

メレ・カリキマカ

そもそもハワイにキリスト教はなかったので、これはハワイ語、というよりハワイ語発音、だと思います。
日本語発音が「めりーくりすます」であるのと一緒。

この「ハワイ語」は古代ハワイで使用されていた言語で、ネイティブ・ハワイアンと呼ばれるポリネシア系民族によって伝えられてきた言葉です。

実はハワイ語、日本語とよく似ています。
母音は日本語と同じくa・e・i・o・u の5つ。
ただ、子音が日本語よりはるかに少なく、h・k・l・m・n・p・w の7つのみ。
なのでChristmasという言葉を発音するにはこれらの母音と子音のみを使うとKalikimakaに。

日本語に似ているので、日本語と同じ発音の言葉がいくつかあります。
私がハワイに来てからなんらかの形で実際に耳にしたハワイ語は。。

aloha(アロハ)=ようこそ・愛・歓迎・友情・こんにちは
mahalo(マハロ)=ありがとう
これらは有名ですよね。

あと、トイレでたまに見かけるのが
kane(カネ)=男性
wahine(ワヒネ)=女性・妻

ホテルの名前になっていたり、CMで使われる
ohana(オハナ)=家族・仲間
もちろん最初はお花、だと思っていました。

地元の人への割引で使われる
kama aina(カマ・アイナ)=地元の人
よくKama aina IDを提示して、、と言われます。(私の学生証もカマアイナID)

方向を説明するのにたまに使われる
mauka(マウカ)=内陸側
makai(マカイ)=海側
最初何のことかさっぱりでした(ただでさえ方向音痴なのに)。

私がもっとも頻繁に使うハワイ語
la nai(ラ・ナイ)=ベランダ
ハワイ以外ではなんて言うのかな?

レストランの名前によく使われる
ono(オノ)=美味しい
最初は日系の「オノさん」のレストランだと思っていました。

maikai(マイカイ)=良い
ハワイにはFood Landというチェーンスーパーがあるのですが、ここの会員証が「マイカイカード」
一年ほど「毎回見せるから」と信じていた私は、ある日店員に聞いてこれがハワイ語だと知りました。
相手も日本語でevery time と聞いてびっくりしていましたが。

あとは食べ物の名前
lau lau(ラウ・ラウ)=包む・タロの葉に包んだ料理
lomi lomi(ロミ・ロミ)=揉む・塩もみした料理・ハワイ式マッサージ
ahi(アヒ)=キハダマグロ
aku(アク)=カツオ
mahi mahi(マヒ・マヒ)=シイラ
poi(ポイ)=タロイモ
poke(ポケ あるいは ポキ)=魚のブツ切り
どれも普通に使います。

最後に私がもっとも仰天した言葉。

pu pu(プ・プ)=前菜

飲みに行って「ププは何が欲しい?」と初めて聞かれた時は冗談抜きで飲んでた水を噴出しそうになりました。

だって英語でpoo-pooは。。。

ちょっと書きにくい。 (ヒント:幼児語で う○○)
今では私も普通に使いますけどね。(pu puの方ね)

ではでは皆様よい休日を!
Wishing all of you the best of holidays!
スポンサーサイト

<< まだ大晦日です | ホーム | ホノルルマラソン 2005 >>


コメント

ハワイ語~♪

ハワイ語、面白いね(^^)
書いてあるとおりに読めるというのがわかりやすくていい!
ただし、その意味は理解していないと不明だけど。(笑)
mahi mahi、以前にハワイに行った折に食べたことがあります。
あまり味付けがされていなかったせいもあるけど、大味であまり美味しいとは思えませんでした。(^^;
あれはきっと、塩とか何かのソースとかをかけて食べたら美味しかったのかもしれない・・・しかし、その時は身近なところには何の調味料もなかった;(苦笑)
それにしても、クリスマスとはいえ、やはり温かそうな太陽サンサンのクリスマスって写真を見てるだけでもちょっと不思議な感覚。
今年の日本のクリスマスはホワイトクリスマスどころか、ドカ雪クリスマスでした。(笑)めちゃくちゃ寒いっすよ~~

Dear 鈴佳

>鈴姉
マヒマヒ食べたのか。。。
あれ、大味というか味がないというか。。
多分自分から食べることは、もうないでしょう(笑)
塩とかソースではどうにもならない味のなさだよね(^^;
強い日差しの下でクリスマスキャロルを聴くのは二年目だけど、やっぱり未だに違和感はあるよ。
雪=スキーの私は、雪が恋しいけれど、普段の生活で降られたらやっぱり不便だよね~

よかった(^^)

あ、やっぱり味ないんだ。<マヒマヒ
よかった~。味がないって感じているのは私だけかと思ったよ。
私も、もう二度とは自分から食べようとは思わないでしょうなぁ。(笑)

知らなかった

私、ありがとうは知らなかったよ。
ハワイ語は読みやすそうだね。

常夏の国のクリスマスってやっぱりイメージがわかないかも。
サンタさんもアロハシャツなのかな(笑)?

Dear 鈴佳 & かづき

>鈴姉
私も口に入れた瞬間ある意味衝撃だったのを覚えてる(笑)
決して食べられないことはないんだけど、味のないマグロみたいな感じ。

>かづきちゃん
マハロはハワイに居たら必ず耳にする言葉だけど、よく考えたらあまり知られていないかもね。
サンタはアロハシャツのもどっかで見ました。
でも写真はないな。。
去年の日記でこの写真と同じサンタ
http://cana.blog7.fc2.com/blog-entry-77.html
サーファーサンタ
http://cana.blog7.fc2.com/blog-entry-90.html
あたりしか写真はないなあ、、。

広い読み方やお花などあるのですが
canaは、普通とかをマカイすればよかった?



うわ~!ハワイ語!

私もフードランドのカード持ってます。。今でも(^_^;)

アメリカの中でもハワイは独特ですよね。考えてみれば。
歌の歌詞をアメリカ人に採ってもらったという友達が、ハワイ語の部分が聞き取って貰えなかった。。
と言っていたのもうなずけます。

NHKでもハワイの番組をやったときに、「火山から溶岩が流れて来たが、庭の隅に ティーリーフを植えていたから助かったのかも知れない。。」とその家だけ被害を免れた住人が言っていたのを 『お茶の葉』を植えてた。。
と誤った訳をしていました。

マイカイが海側で。。の話しですが オアフに限るし、しかもホノルルあたりの人々に当てはまるのかとも思うのですが学校である先生が マイカイが南でマウカが北。
ダイアモンドヘッドが東で、西はエヴァ。。
と言ってました。でも島だから周り中海でショ。
とするとワイキキ側でみればいいけど ノースショアーだと逆だよな。。なんて一人で眠れない夜を過ごした事を思い出しました。。。(^_^;)

ラナイの英語はヴェランダとかポーチになってますけど。。。ホテルの部屋の外のバルコニーみたいなのをラナイと呼んでますよね。。??σ(・・*)

あ。。知り合いがハワイでスキーしてました。
マウナケアだったかどこかで。。

また色々聞かせて下さいね~(^^*)アロハ!


Dear aloha★

>アロハさん
私は方向音痴なので東西南北言われてもさっぱりです(^^;
そんな私にハワイ語で説明されたら、、未だに駄目ですね。
メインランドでもラナイって言うのですか?
私もラナイとしか言った事がなかったので気になっていました。

スキー、多分ビッグアイランドでしかできないですよね?
他の島、ハワイを離れる前に絶対行ってみたい、、。

マカイとマイカイ。。

canaさん~!
失礼しました。マカイのつもりで 海側のつもりがマイカイになってました。。

Lanaiですが これってハワイ語なのでビッグアイランドではそう呼んでいませんでした。。

あ。ビッグアイランドもハワイ島を指す場合と米本土をハワイの人はこう呼ぶけど。。メインランドの意味で使いました。m(._.)mややこしや~。。

所で以前はハワイ八島と言ってたのがこの頃ではハワイ七島と言う様になりました。日本ではです。
(ハワイ観光局が呼び名が変り、旅行会社に依託する様になってからですが)

内一つの島が個人の所有だからかな~?
そちらではどうですか?

ではでは。。アロハ(^^*)/

Dear aloha☆

>アロハさん
メインランドのことをビッグアイランドって言うんですか?びっくり。
私はハワイ島だけかとおもっていました。
あと、ハワイ八島という呼び方自体知らなかったです(^^;
英語でもそういう呼び方は聞いたことないですが、今度ロコの友人に聞いてみますね。

うん。そうなんですよ~!

ハワイ観光局がHVBだった頃は ハワイの代表される島は八つという数えかたをしていました。

日本におけるハワイ観光局が数年前に名称をHVB→ HVCBに替えて?
汐留めに出来た新開発のカレッタ辺りに移転して
その時から ハワイ ツーリズム。。云々。で、JTB(たしか。。?)の扱いに替わったんです。その時から ハワイ七島になって あれ?って思っていたんです。 扱いが民営化(JTBに依託)になったので観光で入れない プライベートなニイハウを抜かしたのかと勝手に考えました。


今チョットだけ調べたらHVCBでは<6島>になっていましたヽ(@@)丿(ハワイの文化と言うよりも 儲けになるとこだけに絞ってある!ひえ~!)


しかし別のアメリカの資料ではハワイは代表される8つの島からなる。となってました。煩わせてゴメンなさい。

Dear aloha☆

>aloha☆さん
ハワイにいくつ島があるかさえはっきり知らない私なので勉強になりました!
ほかの島、ハワイを離れる前に一回は行きたいのですが、、、どこがおすすめか、また教えてくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


