All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ハワイの大晦日

明けましておめでとうございます。
Hauoli Makahiki Hou!
ハワイも日本に19時間遅れでやっと新年を迎えました。

大晦日の夜はベネズエラ人の友人とカイルアに居るメキシコ人家族の家にディナーをご馳走になりに行ってきました。

ハワイの新年と言えば花火です。
ハワイでは年に二日だけ花火をすることが許可されます。
独立記念日の日と大晦日。
許可証が必要になったと聞いたけれど、多分みんな払っていないと思う。。
この日を逃すともうできないので、みんな買った花火を使い切るべくそこら中で花火花火。

私の近所でもいい加減やかましいな、と思っていたのですが、カイルアの住宅地は比べ物になりませんでした。

まずカイルアに近づいたら濃い霧のように煙だらけで、運転するのがちょっと怖いくらいに真っ白です。
そして、目的の友人宅に到着してご飯を食べていると、会話が聞こえないくらいに絶え間なく花火花火花火。爆竹爆竹爆竹。
ちょっと聞こえる、という程度でなく、家の中なのにまるでクラブに居るように顔を寄せ合わないと声が聞こえないくらいひどい。

私は花火は新年の瞬間から始まるものだと思っていましたが、私たちが到着した8時くらいにはとっくに始まっていて、このまま一晩中続くそうです。

大体主流は手で持ってやる花火でなく、恐ろしい事に打ち上げ花火(だからうるさい)。
おまけに、みんな普通に道路の真ん中でやるのです。
道路を歩くとまるで草むらを歩いているような感覚なのですが、それは花火のカスが道路に敷き詰められるように落ちているから。
車は花火が終わるまで待って通り過ぎるという異様な光景でした。

アメリカの他の州では花火自体が禁止されているし、たとえ許可されているとしても寒くてこんなに遊ばないでしょうね。
ハワイならではの大晦日。

大人は見当たらず、子供だけでやっている家も。
ヤケドしそうな近距離でキャーキャー騒ぎながらやっていて、道を通るこっちが花火が飛んでくるのをよく見ていないと確実にヤケドします。
なんともスリリングな夜でした。

一番驚いたのは、地面に置いて噴水みたいに出る花火ありますよね?(詳しくないので名前知らない)
あれが凶暴にシャーシャー火を噴いている上に、跳び箱を飛ぶように少年が飛び越えて行った事。

体はってます


こんな風に。
誇張でなくてこのまんま。

大事なところやけどするのを恐れずにエンターテイナーに徹するのはさすがアメリカ人です。
スポンサーサイト

<< ハワイの新年の瞬間 | ホーム | まだ大晦日です >>


コメント

あけましておめでとう

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

しかし、ハワイの大晦日ってそんな風にすごすんだねぇ。いろんな意味ですごいなぁ。
それにしても、花火が許可制っていうのがちょっとビックリ。
そして、危険なのに花火でやんちゃなことをやっているのって、日本の若者だけじゃないんだねぇ。(苦笑)ちなみに、噴水のように吹き出る花火は、日本じゃ「ドラゴン」と呼んでいるなぁ。

新しい年を迎えて、今年が良い年でありますように、お祈りいたしております。

はぴにゅー

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(ぺこり~*)

うーん、大晦日に花火…
日本ではテーマパークでカウントダウンパーティーというスタイルが定着しつつあります。
テーマパークじゃなくて遊園地では?といったところもやるようになってる…(^^;
で、集まったお客さん達とともにカウントダウンして、新年ジャストにどーんと打ち上げ花火が上がりますね。
一度は参加してみたいけど、寒いし人が多いし、何より眠いです…@おネム魔人(←アカンやん~)

Dear 鈴佳 & ハリー

>鈴姉
明けましておめでとう♪
今年もコメントありがとう。
花火はあまりに危険だし、みんなむちゃくちゃだから許可制になったと聞いたけど、許可制になっても無茶苦茶ぶりは変わっていないように思う。。
新年はあまり聞かないけれど、7/4の独立記念日は毎年山火事が問題になるくらいだから。。
そのうち禁止になると思う。。

>ハリー
おめでとう♪
いつもコメントありがとうね。
日本のお正月は静かなんだよ~ってみんなに言ってるけれど、日本でも花火やっているのか。
テーマパークが家から遠いと確かに眠いよね。
私は車で5分、って所ばかりだから出かけるけど、そうでなくて、しかも寒いなら(これは重要)多分家にこもっていると思う。。

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

花火の許可制に驚きです。
山火事になっちゃうようなそんな花火の仕方ってヘ(T◇T)ノ
絵を見てびっくり・・
恐ろしいことやってるなあ。

おめでとうございます

僕も2002年から2003年の大晦日にハワイに居たのですが、アラワイの通りを歩いていても
火薬の臭いと煙で咳き込むほどでした
何軒も火事が出たので禁止になったと聞きましたがその2日間は許されているんですね
しかも子供の花火遊びは下手すれば大怪我なのに大人も付いてないなんて怖いですね

カイルアの方の山中でもそんな状態とは知りませんでした、ホントに禁止されるのも時間の問題ですね
花火は中国の風習だけど(大きな音が悪霊を払うという)
ハワイでそれほど浸透しているのはやはり中国系移民が多いからでしょうかね

今年もよろしくお願いします

Dear かづき & hishis-san

>かづきちゃん
なんかねえ、限度を知らないというか、無茶苦茶というか。。
車がとまっている隣で平然と火の粉を散らしているし、しかも庭でやっている人たちも火の粉をかぶりながら平気でご飯食べていたりしている。
ハワイに来て一年半、未だにカルチャーショック健在(笑)

>hishisさん
今年はアラワイ周辺は比較的マシでした。
多分許可制が効いているのでしょうね。
ホノルルは警察がそこら中に居ましたから、多分ちゃんと許可証を取った人のみがやっていたのではないかな?
それに比べてカイルアは無法地域でした。。
爆竹を鳴らしているのは間違いなく中国の影響でしょうね。
あと、大騒ぎが大好きな国ですから、なんでも鳴らし物文化は取り入れるのかもしれない。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


