All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ハワイの新年の瞬間

新年に変わる瞬間、昨年はアロハタワーに花火を見に行きましたが、今年はワイキキビーチに行ってきました。

ハワイではテレビに時間が表示されないので、正確な時間を知る方法が殆どありません。
公共交通機関はバスだけだし、バスが時間通りに来るわけがないし、何しろハワイ時間
時計が一分一秒正確である必要はないんでしょうね。

普段はそれでもいいのですが、、、今年の新年は正確な時計がちょっと欲しかった。
アロハタワーは場所が限られているからすごく狭かったのですが、DJも居て、ちゃんとカウントダウンがありました。
でも、ワイキキビーチは何もなかったのです。(少なくとも私が居た所は)
各自時計を持っていますが、誰一人正確な時計を持っていない。

だから11:58あたり(多分)からみんな自分の時計に合わせて
Happy New Year!!
とバラバラに叫びだし、「え?もう年明けた??」なんてみんなで言っていたら、海の上のボートから突然花火。

newyear2006.jpg


明けましておめでとう。
でも、やっぱりカウントダウンがないと拍子抜けしてしまうものですね。
というか、いつが新年の瞬間だったのか未だに不明で、去年のように大騒ぎしてみんなでカウントダウンしたかったのでちょっと残念でした。

こうして私も新年を迎えました。
ハワイのお正月は、、
煙たくて花火が怖くて騒々しかった。(昨日の日記参照)
こっちの爆竹は赤いので、場所によっては遠くから見たら空が赤いくらい。

そんな騒がしい夜が明けた元旦の朝は久々の雨でした。
あまり雨は好きではないのですが、この日ばかりは前の日の騒々しさや煙を洗い流してくれるようで清清しい雨の朝になりました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

<< スパム消費州ハワイ | ホーム | ハワイの大晦日 >>


コメント

あけましておめでとう♪

ハワイってのんびり平和なイメージなんだけど、そんな無法地帯になることもあるんだねぇ。霧のような煙に街が覆われるなんて、相当な密度と量の花火を打ち上げないと無理だもんね。( ̄□ ̄;)!!そのくらいなら、あっさりきっちり地域ごと、まともな花火大会をしたほうが安全かも?(^^;
花火禁止や許可性にするなら、販売自体も規制しないと無理だろうね。

テレビでは芸能人が「お正月だよ、ハワイだよ」と、首にレイをかけて、のんびり笑ってる映像ばかり流れています。ハワイのお正月は3日、4日くらいからのほうがのんびりムードなのかしらん。(日本では今日から仕事初めですけどね)

なにはともあれ、今年もよろしくね~~!

Dear しのにぃ

>しのにぃ
霧のようなのは視界を遮るだけでなく、滅茶苦茶煙たいです(^^;
普段だったら火事かと思って確実に通報されているとおもう。
みんな自分で馬鹿騒ぎするのが楽しいだろうから、一斉打ち上げ花火じゃ満足しないだろうと思うけど、十分禁止されるに値する危ない遊び方だよね。
新年の瞬間を花火で楽しむというより、花火をすること自体を楽しんでいる感じだから・・
(その証拠に日が暮れたら花火や爆竹が始まってた)
こちらこそ今年もよろしくね

あけましておめでとうございます!

カウントダウンすらそろわないところがハワイらしいね。そのゆるり加減が好きだな~。今年もハワイで会えたらいいですね!今年もよろしくお願いします。

Dear たかぱん

>たかぱん
おめでとう♪
ゆるりというか、気にしないというか。。
さすがハワイ、って感じです。
(多分スクリーンがあるあたりだったらカウントダウンあったんじゃないかと思うんだけど)
ハワイいらっしゃるときは是非是非教えてくださいね。
今度は一言以上のお話ができますように(笑)

あけましておめでとうございます

今年のお正月も何だかバタバタして忙しいかった…私は主人の実家近くのサーキットでカウントダウン花火を見ました。ここは至近距離で打ち上げるので花火の灰やらカスが沢山落ちてきますよ~でもハワイほどではないはず!
ハワイでのお正月、霧のような煙となかなかこちらでは味わえないものですよね(笑)
今年もかなちゃんの楽しいハワイ日記を楽しみにしています!
2006年も幸多き一年となります様に!!

Dear Michiko


>Michikoちゃん
打ち上げ花火ってあの大きな花火の灰が降ってくるの??
あれだけ高くあがるのならきっと落ちてくるときは燃え尽きているのだろうけれどびっくり。
(ああいう花火の灰が降ってくるものとも知らなかった)
今年もよろしくね

あけまして♪

おめでとうございます♪
年越しの瞬間はうたた寝してました(爆
花火の音で目が覚めて、ああ新年だ、って思ったw
カウントダウンイベントとか行ったことないな~。アイルランドでもドイツでも、正月などのイベント時以外に一般人が花火を扱うのは違法なんだそうですよ。理由は、人に向けるやつがいるからw

きょう、表示しなかった?
こうしてハワイへcanaとハワイに拍子抜けしたかったの♪

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。。。今年も宜しくお願いします。

暖かそうですね~。日本は未だ寒く、、花火を見ながらの正月って、すごいですね。。
ちなみに、実家の近くでは、大晦日の夜から除夜の鐘がなっていましたよ。。お国違えば、、、って感じですね。

Dear くりりん & ?

>くりりん君
花火、ハワイでは普通に人に向けます。
人がいても平気で間近で打ち上げ花火します。
マナーなんて全くありません。。。
だから許可制になったんだと思うけど、いずれ禁止になりそうな無法地帯ぶりです。
今年もよろしくね

>?さん
おめでとうございます。
お名前がないのですが、たぶん、Iちゃんですね?
違ったらごめんなさい。
除夜の鐘、テレビじゃない音は長い間聞いていません。(子供の頃はお寺のが聞こえてきていたらしいですが、記憶がない、、)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


