All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ハワイと日本のささやかな違い

今回の帰国で私が寒さ以外で今、ハワイの生活で違うこと

靴下と靴を履く(ハワイでは、センチュリーライド参加と領事館でアルバイトをしたときの二回のみ)
運動不足(そもそもスキーするはずだったんだけど)
ガムを噛むと寒い
汗をかかない
三枚以上服を重ね着する
周りがみんな関西弁
水がカルキ臭い(私の実家は水は綺麗なはずなのですが)
右側通行の車が怖い
牛乳パックが小さい
傘をさす(ハワイでは一度もさしたことがありません)
「もしもし」と電話に出ないといけない(当たり前)
道行く人と目が合って笑うと変な顔される(アメリカでは知らない人同士がにっこりし合ったり、普通に"hi"と言い合います)
お風呂が深くてちょっと怖い

そして、
5000円札がやっぱり怖い。
すごく怖い。

わずか一年半ですでにカルチャーショックを受ける自分がびっくりです。

それより今週末も今度は大雪でスキーが出来ない可能性が高く大ショック。
帰国の第一目的未だ達成できず、です。

更に、少々2キロ弱増量してしまったみたいです。
あかんやん、私。
スポンサーサイト

<< ハワイに帰ってきました | ホーム | 無事帰ってきています >>


コメント

そうですね

>道行く人と目が合って笑うと変な顔される

昔は日本だって道行く人に挨拶していたんだよね
いつの頃かそんな習慣も忘れられてしまった
それに気付いたのは僕もハワイに行ったとき
ホテルで見知らぬおじさんに「グッドモーニング」と挨拶されて、
そういえば日本では挨拶さえもしなくなってしまったと愕然としました。
だから今のような世の中になってしまったのでしょう
「人にやさしく」はまず挨拶からですよね

>5000円札がやっぱり怖い
しょうがないなぁ、じぁ僕が一手に引き受けましょう(笑)

私はアメリカ的挨拶好きです

スキーが出来ずに残念ですね…
今週末は関西の平野部でも積雪があるらしいので雪山はもっと大変でしょうし。

欧米人はとにかくフレンドリー。他人に普通に話しかけて会話を楽しみますよね。日本で同じ事したらかなり不審者(汗)

私はイギリスから帰ってきたときナスが小さいのに愕然。もちろん牛乳も小さい。日本のナスは小さいなぁって。あとかなちゃんと同じく傘。イギリス人雨降ってても傘ささないから(笑)

>5000円札がやっぱり怖い
私の友達(留学生)は今の千円札に対して「このおじさんの髪型変だし嫌い。前の方がハンサムだった」と不満を訴えています。

なんやかんやで楽しそう♪

「周りがみんな関西弁」
ってのが笑えました。
あたりまえじゃん(笑)

まあスキーできない代わりに
美味しいラーメンでもたっぷり食べてってくださいな♪

Johnたちが、右側などさしたことがありません
ハワイで自分と、お風呂とか合って笑うと
canaが、アメリカで当たり前を電話したかった。



増量

寒いとね、体を守ろうとして皮下脂肪が増えるんだって…
すいません、言い訳ですヘ(T◇T)ノ
でも、こう考えれば2kg弱なんてちょっとだよね♪

Dear Hishis-san,Michiko ,雛 & 達己

>Hishisさん
こっちがにっこりしているのに、迷惑そうに下を向かれてショックを受けました。
私は元々知らない人と平気にしゃべるので、アメリカのそういうところが居心地がいいことにかえって初めて気づきました。

>しょうがないなぁ、じぁ僕が一手に引き受けましょう(笑)

5000円と10000円、交換してください(笑)

>Michiko
イギリスって寒い国なのに傘をささないのか。。
しかも結構雨降るよね、あの国。
ハワイは暖かい(暑い)し、降ってもすぐやむし乾くから面倒でささないんだけど。

私は夏目さんより野口さんの方が好きですが、お札でいうと、やっぱり夏目さんの方がしっくり来ますね。
野口さんの髪型っていわれてみれば結構ユニークだったのね。

>雛
ラーメン。。
なんか予定がびっしりでラーメンを食べることができなかった。。
ううう(TT)

>達己
そっか。
体重増加は私のせいじゃないのね♪
でもこっち帰っても落ちなかったら私のせいよね(笑)

お帰りなさ~い!

行って来ますとおかえりなさい。。
がよくよく考えると変ですネ(^_^;)?

でも まぁ。ブログにお帰り~!と言う事で。

canaさんが日本に滞在して~そして今はもうハワイへ戻ったんですネ?早いな~。。。今年ももうバレンタインか~。。ヽ(*゚O゚)ノ

カルチャーショックを読んで 自分の時の事をグワ~んと思い出しました。マハロ。。。

それまでズット当たり前だった英語の世界が、飛行機を降りた途端に雑音が日本語だった事に驚きました!しかもこっちがこんなに驚いているのに周りは 誰しもが 全く平然としている事に もっと驚いて しばらくは 成田空港の中で一人ぼっちで 取り残された様な感覚でした。

そうだったんですよね~~~m(._.)m マハロ and アロハ!

Dear aloha☆

>アロハさん
もう、本当に遅いお返事になってしまって。。
こっちに帰ってきてもう一ヶ月半です。
もうホワイトデーが近いですね(^^;

ハワイに居ると、日本語を耳にするのが不思議ではないので、大丈夫と思ったら、電車の中で誰もが日本語(当たり前)しかも関西弁(当たり前)なのでものすごく違和感を感じました。
帰国してすぐの私の日本語は英語とのチャンポンだったし。。
(普段、日本語を話すのはクラスメイトか両親。クラスメイトと話すときは80%日本語20%英語で話すし、親の前では普通に英語混ぜても引かれないのでそういう日本語に慣れてしまっていたんですね。。とほほ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


