All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


電話勧誘撃退方法

昨夜の就寝時間5:00AM。
とりあえず、3時間寝ようと目覚ましをかけて幸せな睡眠時間を堪能していたら、朝7:10、電話が鳴りました。
仕方なく電話に出たのですが、寝起きで声がちゃんと出なくて、妙なHelloになってしまいました。
(私は泥酔していない限り、電話の最初の呼び鈴で確実に目が覚めるし、寝ぼけたりもしません)

そうしたら、相手は新聞勧誘。
もう腹は立つはやりきれないわ。。
黙っている訳にはいかないので、数秒おいて、
“……aha…”
とだけ嫌そうに答えたら、なんと相手、何を勘違いしたか

“Is your parent at home?”
(お父さんかお母さんいる?)

思わず吹き出しそうになるのをこらえて、調子に乗った私、甲高い、かなりゆっくりした口調で
“…no--”

相手
“Are you over 18?”
(君は18歳以上?)

私、ボロがでてはいけないので 「ん???」のような反応。
すると、またかけ直すよ、と切られました。

英語が話せないふりをしたのに、結構ねばられてしまった事があったけれど、これは効果覿面。

皆様も是非おためしください。(普通は間違えられないだろうけれど)
自分の英語が未熟で子供に聞こえたのでは?と考えない私は幸せ者です。

それにしても前回もそうでしたが、新聞の勧誘電話は朝が早くて(私には)困ります。
おかげで三時間の予定の睡眠が2時間になり、授業中眠くて眠くて大変でした。

電話の声だけは可愛いとよく言われた

スポンサーサイト

<< ダイヤモンドヘッドからの日の出 | ホーム | 雲の上 >>


コメント

電話勧誘…

うちにかかって来るのは自治会か勧誘なので、
用がある奴は留守電にメッセージ残してもらうぜヨロシク!
というわけで、電話が鳴ってもまず出ません。これってプチ居留守かしら…。
昔、宝石関係の超しつこい勧誘があったのを思い出します。
「おめでとうございます!あなたが○○に選ばれました!」だの
「あなたにお求めいただくことになっていて他のお客の希望を断ってるんですよ」だの
「今日何処其処で待ち合わせていたのに何故来なかった」だの…
応対した覚えがないっていうのに。
要らないってハッキリ言ってるのに。
お前の勝手だろうがウラァ!と怒鳴りたいのを堪えて冷静に対応しましたね…(^^;
それ以来、絶対電話に出ない事にしたのです。
でもうっかりこの間、宅配便の再配達連絡を待っていて出てしまった電話が
「お宅でお使いの浄水器の件ですがねえ!」
「使ってません」(即ガチャ)
本当にいい加減なネタ振りで電話してきますよね。
(あ、うちは台所には浄水器つけてないんです。お風呂場のシャワーヘッドは濾過器つけてますけど)
こっちが発した電話応対第一声で
「奥様いらっしゃいますか~」と言われた事があった…(屈辱)
仕事モードじゃないと、途端に声が低くなるせいかなあ…

きょうJohnがここへ腹が堪能されたみたい…

勧誘電話の撃退

うちにもよく不動産投資や株式投資の勧誘電話が掛かってきます。
前はまともに「うちお金ないんで」と言っても「またぁ、そんなことないでしょう」なんてうるさく食い下がられましたが
最近は「僕はリストラされてから未だに仕事が無いんですよ、どこか紹介してくれませんかねぇ」と
深刻な声出して言ってるとあわてて向こうから切ってしまいます。(笑)
でも驚いたのは去年の暮れ、
グリーンカードの申し込み代行会社のHPで一度申し込もうと住所などを入れてから、最終的な申し込みの前に考え直してキャンセルしたんですね。
それから1年ずーっとメールでフィニッシュしてないから再度申し込みの手続きをして欲しいとの連絡が来て、最終的に去年の暮れ国際電話までしてきました。
それも3日に渡って。
根負けして1年分の申し込みをしてしまいましたが、「今ならサービスで2年間分」といってましがもう昨年の申し込みはその時点で終了しているのは知ってましたからね。
それにしてもそんな経費掛けたら儲けは少ないんじゃないかな、なんて他人事ながら心配しちゃったりして(笑)

Dear ハリー & Hishis-san

>ハリー
ぎゃはは!奥さんですか。
私は電話の声は結構高いので、(知り合いと分かったら途端に低くなるらしいですが)それはないなあ。
ただし、現物を見て男と間違えられた事は数知れず、だけどね。
私もよく居留守使います。
相手もよく知っていて、「helloーーそこに居る?」みたいに言ってきます(笑)
気分によって出たり出なかったりだな。。
でも早朝電話はもう出ない事にします。

>Hishisさん
電話営業さんって、ひたすらマニュアル通りに話す人がいますよね?
前に上司に株か何かの勧誘電話がかかってきたのですが、ひたすらずっと話しているので、上司もそのまま黙って聞き続けていました。
その時間なんと25分(はかっている上司も上司ですが)
んで、受話器をもちながら、ずっと普通にパソコンにむかって仕事していました。
25分経過して、「いや、すごいですね、こちらが一言も言っていないのに、それだけ話せるって事はマニュアルか何か読んでいるんですか?」なんてのんきに聞いて切っていました。
電話代と人件費をそれだけかけても元が取れるとしたら、すごいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


