All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ホノルルは今日も雨

オアフは今日は雨です。
いや、今日”も”雨です。
更新を全然していなかったので報告していませんでしたが、オアフではもう一ヶ月以上雨です。
ホノルルと言えば雨が降っても数時間であがってあとは青空、という気候なのですが、今年はそれを覆す雨期が続いています。
ロコの友人曰く20年くらいこんな天気はなかったとか。
新聞の第一面に”40 days, 40 nights” と書かれていて、途切れなく雨が続いている事を大きく取り上げ、カウアイ島では洪水で死者も出てしまったそうです。

ハワイの天気予報は「雨」と出る事が殆どありません。
基本的に「一時雨」なのです。(ハワイの雨は、晴れ、時々雨、が基本)
それなのに、、

雨雨雨


これが今日から月曜日までの予報。
ごらんの通り、雨雨雨。

本来、ハワイの雨期は12月~2月ごろまでで、今年のように一日中降り続けるような雨ではなく、数時間であがります。

そして、困った事に、ハワイはそれなりに雨が降るのに実は、雨に滅茶苦茶弱いのです。

一昨年、ハワイ大学の図書館が水浸しになって、一階と地下の本が全滅したのは未だにこちらでは大きな話題です。
どれだけ貴重な本が失われたかと想像するだけでぞっとします。
何よりハワイ大学のあるマノアは年中雨が降っているのに、対策がなかったのでしょうか??

現在、下水管が決壊してアラワイ運河に流れてしまったため、アラワイの水が流れるワイキキビーチは遊泳禁止に。
世界のワイキキビーチが下水が原因で遊泳禁止になるなんて。。
運河周辺はどんな臭いがしているのだろう。。恐ろしい。。

更に問題なのが樋からの水。
普通、日本だったら樋から流れた水は溝やマンホールに流れますよね?
こちらは違います。
普通に溝もなにもない道路やコンクリートの地面に流すのです。

結果、雨が降り続いたり、突然大量に降るとそこら中数センチの深さの水たまりになります。
水たまり、といったかわいらしいものではなく、一帯が水浸し。
道路一帯が水浸し。
世界有数のショッピングセンター、アラモアナショッピングセンターの一階の店も水浸し。

そんな毎日です。

まず、樋はちゃんと受け口を作っていただきたいものです。

ホノルルは、、明日も雨かな...いや、明日も雨です。
スポンサーサイト

<< オアフ洪水警報発令 | ホーム | 日本とアメリカの履歴書の違い 2 >>


コメント

知らなかった

そちらはすごいことになっているんだね。
樋のことは、以前そちらに遊びに行ったときスコールに見舞われて、その時受け口がなくてそのまま地面にだだ流しなのに気がつきました。でも、その時は「そっか、こっちは雨って言っても長雨になることがなくてすぐに乾くからいいのか。」と勝手に納得してたけど、やっぱりそうじゃなかったんだね。(笑)
しかし、多少でも被害を受けたら何らかの対策をしようと思わないのだろうか?・・・(^^;
長雨の後はカビの発生に要注意だね。

canaが、下水などを禁止されたつもりだった。



そんなに大変なんだ

他のハワイに住む人たちの日記やブログにも雨が降り続いていると書かれているのを多く見かけたのですが
そんな被害が出るほどの大雨とは知りませんでした
2年ほど前にハワイの従姉妹の娘達に折畳みの傘をプレゼントしたのですが
ハワイではほとんど笠などささないのが日常だったのに
1昨年あたりから1日中雨の日が多くなり
子供達は傘がさせるので大喜びなどと言ってたのですが
それどころではなくなりましたね
アラモ穴?も大変だったんですね
幸い地下がないからまだ良かったものの
道路などは川状態ってことですか?
できれば写真なんか載せてもらえるといいな
なんて野次馬根性丸出しですが(笑)

Dear 鈴佳 & Hishis-san

>鈴佳
そうなんです、カビは深刻です。
私の住んでいるところではそんなに問題ないんだけど、場所によっては駐車場などカビがかなり出てきているようで、息をするのもためらう状態とか。。
私はごく普通に生活していたので、こんな事になっているとはつゆ知らず。

>Hishisさん
写真、アップしたいところですが、道路が水浸しになっている時というのは横殴りの大雨なのでとてもカメラを取り出せる状況でないのです(^^;
(元々カメラを持ち歩かないので)
代わりにネットの写真をアップしました。
こんな事になっているとは知らなかったので、この私がびっくりしています、、。
今日は晴れたので友人宅から写真を撮りました。
明日アップしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


