All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


オアフ洪水警報発令

今日は友人の誕生日パーティでした。
予報では雨だったのですが、信じられないほどの青空で、道行く人皆、「太陽を見たのは何日ぶり?」なんて話し合いました。

ところが、私は知らなかったのですが、友人達曰く、昨日はオアフ全域に洪水警報が出ていたらしく(普通に仕事に行って帰って来てました)、ネットニュースを見ると。。。

カハラモール

カハラモールは閉鎖

マキキとH1

マキキでは車が半分浸かる状態。
H1ハイウェイの入り口付近もこの通り
このあたりは、山側なのでこんな状態になっているとは思いもしませんでした。

フィリップとカラカウアインターセクション

フィリップとカラカウアのインターセクション

。。。と、何も知らなかった私は仰天しました。
(どの写真も私の近所)
昨日、学校に来た友人ガ20センチほどある水の中を歩いて来たと全身びしょぬれで来て、このままでは風邪をひくと皆服を買っていましたが、どこもそんな状態だったようです。

こんな雨は50年以上ぶりとか。

これだけの被害が出た翌日に晴れ渡ったのでこれ以上の被害にはならなかった、はず。
それだけでもよかった。。。
以上、オアフ島からでした。

今日の写真は明日アップしますね。
スポンサーサイト

<< 大雨の後 | ホーム | ホノルルは今日も雨 >>


コメント

そんなに酷かったのか…

ショックです。
大好きなオワフのあの街並みがそんなになっていたなんて。。
でも晴れ間が出たと聞いて少し安心しました。
いつもの街並みが一日も早く帰ってきますように。
衛生面もいろいろあるだろうから、canaも充分気をつけてね。

Dear 達己

>達己
いや、私んところは全然被害がなく、呑気に青空と太陽を楽しんでました(^^;
知らぬが仏。。
忙しいせいか、雨もそんなに続いた感覚もなく、2週間くらいか?なんて思っていたくらいだし。
私にとって雨で困るのは自転車が使えないこと、くらいだから大丈夫ですよー。

うわ・・・

すごい状態だね。とてもハワイとは思えない。
この写真見てると、なんでcanaはのん気に仕事に行けてたんだ・・・って感じだけど。(苦笑)
それでも被害がこれ以上拡大しないうちに天気も回復しそうなので少し安心。
どんなに遠くの国でもこういう大きな災害は心配してしまいます。
早くまた観光大国ハワイらしい街に戻りますように。

水道路?

すごい、カハラモールもH1の道路もこんな水浸しになったんですね
これは山からの水が排水設備の能力以上になったので
鉄砲水状態?道路が川のようになってしまったんですね
街がこんなだったら山のパリハイウェイなんてどうなってたんだろう
想像してたよりひどいですね
さんご礁などに被害が及ばなければいいんですがね

洪水、すごいですね。

なんとなく、ハワイって温暖な気候(天候も安定している?)のところ?なんだろうな~と思っていましたが、写真をみてちょっとショックを受けました。

ほんと自然災害って、怖いですよね~・・・


びっくり

ハワイでこんな洪水が起こっているなんて!
雨が降り続けているというのもびっくり。
常夏の国のイメージなので、衝撃をうけました。
canaちゃんのとこは無事でよかったね。
水害は本当に大変。
小さい頃海抜0メートル地帯に住んでいたので、余計に敏感なのです。
自然って色々あるな・・・

驚きました

こんなに洪水になっていたなんて知りませんでした!びっくりです!!
canaちゃんに何もなくて本当に良かったです
水害は私の祖母の住んでる地域が毎年台風の直撃に遭うので聞いて大変なのは知っています。自然は怖いですね。

Dear MOCA, Hishis-san,いっちゃん , かづき & Michiko

>MOCA
ほんと、知らぬが仏で呑気にああ、今日も雨で自転車乗れない。。でもバスで行くのは嫌だなあ、と雨が収まるのを待って(でも降っている)毎日この雨の中自転車で学校へ行っていました。
でも40日以上降り続いた割には土砂降りの中自転車を乗ったのは数回。
まあまあかな?

>Hishisさん
珊瑚礁に関してはニュースではあまり取り上げていないですね。
本当に被害がなかったことを祈っています。
ビーチにバクテリアが発生して遊泳禁止、という響きだけで今後ビーチに行く気が失せてしまいました。
(もともと殆ど行かないけれど)

>いっちゃん
雨が降っても温暖です(笑)
幸い湿気もあまりなかったので(普段よりはあるけれど)そんなに不快ではなかったです。
私は自転車に乗れないからどっちかというと「不便」でした。
でもこれだけ被害が出ている事を知っていたら私も呑気に「自転車乗れない」なんて言っていなかったでしょうね。

>かづき
海抜0mか。。
うちは二階なので(高さ的には3階)基本的には雨漏りも洪水も部屋の中までは被害はないはずです。
ただ、私の駐車場は地下なので何かあれば車が水浸しになるでしょうね(車ないけど)

>Michiko
ハワイはハリケーンが殆どこない場所なので、こういう事態に対して弱いのかな?と思ってしまいます。
普段でもちょっと雨が降ったら道路が水浸しになるので40日も降ればそりゃ被害がでますよね。
これを教訓に整備して欲しいけれど、、喉元過ぎれば熱さを忘れる、だろうなあ

私もショックです。。

ハワイに住んでた頃にそう言えばコンドの柱とかが細くて、地震の時大丈夫?と心配になって友達に言ったら、彼女いわく、「ハワイは地震が無い┐('~`;)┌」
なんて言うから、本気にしてたけど、その後本で知ったけど、チャンと地震の起こる地域にしっかり入っていた。

柱も細いけど 壁も薄い。。


「ハワイでは傘はささない」

何故なら雨が降ってもハワイは直ぐに止むし、天気が良いから少し位濡れても陽射しで直ぐ乾くから。とまことしやかに家族から聞かされていたけど、ハワイの大学の友達は傘を持っていたし、雨の日に「これをさして行け」と貸してくれた。

余談として、前から吹き込む雨風を、その傘でさえぎる様にして、広いフィールドを横切って行ったから、見えなかったんだけど、実際そこではフットボールの試合をしていて、あわやボールとその集団に巻き込まれるとこだったヽ(@@)丿。。。(凄くビックリしたし恥ずかしかった)

そしてウニキの時は復興の為のチャリティーコンサートの収益金をハワイへ渡した。。。

日本が雨でも飛行機に乗り 雲の上へ出れば大体晴れていたけど、そのつもりでハワイへ向かったら、上へ出てもず~っと雨が降ってて(ってどういう事?もっと上にもまだ雨雲があった?)ハワイまでずっと悪天候で、到着しても天気は悪く、何日か居る間もずっと雨模様だったなんて事もありました。

自然はあなどれない。人間は小さい。と言う事をしっかり認識しておいた方が覚悟的にはいいかも。。。
とこのcanaさんの写真を見て受けたショックの言い訳をずっと考えました。。。

早くいつものトロピなハワイに戻る事を祈ります。

あ。canaさん、いつからお仕事始まったんですか?
('-'*)エヘ。。ホントにズレててスミマセン ではでは

Dear aloha☆

>アロハさん
もうすっかりいつものハワイです。
私も未だに傘をさしたことはありません。
この40日降り続いた時も、殆ど毎日自転車で通っていたし(今から考えたら信じられない)
そうそう、私、アルバイトをしているだけです。
学生なので働けないから学校内で。
ただ、来週からはインターンシップが始まってほぼフルタイムなので(おまけに二つ授業)結構きつくなりますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


