All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ここ二週間の私

夏になり、日差しがかなり強くなってきました。
先々週、半日外で仕事をすることになり、日焼け止めを塗りまくったのに、やっぱり少し焼けてしまいました。(普通に少し焼けた程度)

そうしたら、、、、

仕事先にて
名刺を見たお客様。
「あら、ハズバンドは日本人?」
(私の名字は典型的な日本人の名字です)

結婚はしてません。


さらに仕事先。
日本に長い間滞在してた軍関係の人。
自分が日本人だと言うと、
「あら、やっぱりローカルジャパニーズは日本から来た日本人とは雰囲気が違うねえ。君は少しは日本語は話せる?」

英語より上手に話します。
(こちらでは二世でも日本語を話せない人が多いです)


もう一つ仕事先。
「○○は日本人の名前だね。じゃあ、君はジャパニーズとのミックス?」

Made in Japan の100%ジャパニーズです。


アラモアナショッピングセンターにて。
注文に困っていた日本人夫婦に横から助言すると、
「日本語お上手ですね」

母国語デスカラ、ソリャ上手デス。


市バスにて。
前に座っている日本人老夫婦の会話。
「この子、フィリピンからかね?」
「多分そうね。やっぱりハワイは本当に多いわね」

確かに沢山おられますが、私はその一人ではありません。
(話の内容から長い間フィリピンに滞在されていたようです)


そんな毎日です。

まあ、日焼けというよりも、すっぴんで髪も真っ黒だから、という点が大きいと思うのですが。。


そんな中、ダイエー(実は今はドンキホーテ)にて、突然
「あのー。日本語分かりますか?」
「野菜炒めするときとかに使う油ってどれですか?」

わお!日本人に見られた♪
と喜んで自分のカゴを見ると、、


納豆、豆腐、わかめ、厚揚げ、鰹節、お好み焼きソース、日本のおかきetc...
そりゃ分かるか。
スポンサーサイト

<< アメリカの結婚事情 | ホーム | 嫉妬は世界共通 >>


コメント

これは笑える♪

そうね、結構エキゾチックな顔ですものね♪
典型的日本人顔(特に鼻ぺちゃ)な雛としては
すごく羨ましい(><)
今年の夏はこんがり焼くかナァ・・・
でもそろそろシミが気になるナァ(涙

私も何故かよく外人さん(勿論アジア人ですが)に間違われます。決して顔立ちがそれっぽいとは思えないのですが…思いっきり日本人顔だと思うんだけど。
イギリスに居たときにスーパーで買い物してたら日本人と思われる奥様に英語と日本語まじりで質問されたので日本語で答えたら「日本語上手ですね!」って言われました。当然です私は日本人ですから。京都でも道を聞かれる時おもいっきりその人達の母国語で話しかけられわから無いって言ったら不思議そうにされたり…でもなーんで私が日本人に見えないのかが謎です!

あはは

ごめん、思いっきり笑ってしまいました。
確かに目はぱっちりだし、エキゾチックなお顔だな。
日焼けしたから余計に目立つのだろうね。
今度フリしてみるとか(笑)

ウケた!

いやぁ、みなさんと同じコメントになりますが、この内容にウケました(^0^)
とはいえ、人のことを笑えないわたくし。
日本人に見てもらえないっていうのは、結構複雑な心境になるよね。

canaさんがどんな人か想像中。o O

目鼻立ちがハッキリしている証拠ね♪

私と正反対な顔立ち?日本人のぼけっ~っとした顔の人からすると羨ましいけど。(^3^)/
でも、顔だけじゃなく、雰囲気もあるだろうねぇ。
こう、インターナショナルな感じ?(どんな?)
英語圏の人に多い「陽」で「ハッキリ」した印象があるのは確かだよね。
同じ扁平な顔同士の日本人と中国人、韓国人の見分け方では、目があったときにそらすのが日本人とだっけ?当たっているな!と思う私は、国際社会ではやっていけないかも~。(^^;

Dear 雛, Michiko ,かづき, 鈴佳, くりりん & しのにぃ

>雛
日焼けはお肌によくないのでやめておきましょう。
私は日に焼けたくないのにさすがにここで生活をしていると避けられません。
日焼けした顔は嫌いでないけれど、肌の事を考えるとぞっとします。

>Michiko
生のMichiikoちゃんは20年くらい会ってないけれど、雰囲気があまり日本人っぽくないというか。。。(笑)間違えられるのはよく分かります。
私は日本に居たときは空港に行かないかぎりそんなに間違えられませんでした(どっちかというと性別を間違えられる)。ただ、日本を出ると間違いなく間違われます。。

>かづき
目はそんなにでかくないよ~
普通。
あと、体型も間違いなく日本人でないんよね(笑)
このあたりが原因か。。

>鈴佳
私はもう慣れきっているので、逆に日本語で普通に話しかけられてギョッとしてしまった。
なんでこの人日本語で話してくるんだ???って。日本人なのに(笑)
鈴姉は目がデカイからね~私とは違った意味で日本人離れ。
(私はどっちかというと、このがさつな雰囲気のせいだと思う)

>くりりん
普通の顔ですよ。
ちょっと日焼けしていて、ちょっと顔が濃いだけ。
似ているとよく言われる芸能人は、、、織○裕二。。
想像できました?(笑)
あ、私、一応女です。念のため。
いつの日かお会いできるといいですね。

>しのにぃ
貴女はしっかりとした顔立ちじゃないですか。
私の目は二重だけど普通で決して大きくないですよ。
目があったら確かに日本で思いっきりそらされました。
こちらではとりあえずスマイル、ですね。
確かにそういう意味では日本人の行動パターンが全く当てはまりません。

ぷぷぷ

皆とホント一緒になっちゃうけど、あまりにもらしくて笑っちゃいましたw
でも、鼻、羨ましい~~~~!!!

Dear 達己

>達己
前からこの傾向はあるんだけど、ここ二週間に集中したので、やっぱり日焼けのせいかな?

気の毒に・・・というより笑いが先に出るのは、長年の付き合いのせいか?(爆)

先日まで研修会やってて、大声出して、声涸らしたら、「男の人の部屋へ来たかと思ったわ」と言われた。。。
涸らせ方は、男性社員より男らしかったそうです。

うーむ。

間違えられたことはないなー。
さかのぼるとロシアの血が混じってるんですよ、と冗談言ったら
真に受けられたことはあったけど(爆

先日のねずみー王国で絶賛日焼け中(涙
首の辺りがこーV字に焼けてるの。・゚・(ノд`)・゚・。
妙にきたない肌になってしまった…

きのうダイエーで

きのうダイエーで、会話した。

もうロコですね

僕もハワイへ行ってから2~3日で真っ黒になってしまうのでなるべく1週間は焼けない様に
海に行かず日中は日陰にいるよう気をつけてますが
それ以降は黒くなって時々英語で話しかけられてどぎまぎしてしまいます(英語あまり話せないので笑)
外人離れした顔なんですが(笑)

面白すぎ

あまりにも想像できるから、余計おかしいわ。
確かにただでさえ黒いのに、更に日に焼けたら、余計日本人から遠ざかるかもね・・・。
なんとなく、帰ってきても日本になじむまでは間違われるのでは・・・という気が。(ぷぷ)
顔立ちはアジア~スパニッシュ系あたりかしら。
ワタシもフィリピンにはやや該当するみたいですが。日焼けするとヤバイわね。

Dear 洸, 悠風 ,hishis-san & ひまわり

>洸
貴殿の声、、確かに元からかなり低いよね(笑)
あれが枯れたらかなり男前でしょうね♪

>悠風
その肌の色は確かにロシア系?
私はそんなことを言ったら間違いなく笑い飛ばされるわなあ。。

>Hishisさん
Hishisさんは英語に全く不自由していないイメージがあります(笑)
ハワイ在住の日本人の男の子は女子並に色白です。
みんなお肌が気になるのかな?
私よりずっと女らしい。。。

>ひまわり
日本にいたときは全く日焼け対策をしていなかったので、今よりずっと黒かったです。
昔に比べたらなんて色白、って鏡を見ながら思うくらいだもん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


