All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


How are you?

私の仕事場はひっきりなしに電話が鳴っているので、私も一日数十件の電話に応対します。
私の会社は自分の名前を言わないといけないので、必ず言いますが、そうすると

Hi, cana. How are you today?

なんて返す人が結構います。訊かれたので、当然答えます。

Fine, thank you.
Good!
How are you sir? (男性の場合)
I’m fine, too!

とここまでは一切名乗りもしなければ用件もまだ。
さらにハワイの天気はどう?とか訊かれたりする。
この一通りの受け答えがあった後で、I have a question と本題に入るのです。

こっちではごく普通なのですが、よく考えたら、顔も知らなければ相手の名前も知らないのに、元気?と言い合っている訳です。

接客をしていても同じく、来るお客さんの大半は私の顔を見ると必ず
“How are you?”
から始まります。
決まり文句で返す言葉も決まっているのですが、日本だったらお客さんが店員相手だったらまず用件ですよね。

さらに、こっちの人は沈黙が耐えられない人が多く、エレベーターで一緒になったり、バスを待っていると、かなり高い確率で話しかけられます。
内容はどうでもいいことばかりなのですが How are you? から始まる事が多いです。

知らない人へ話す抵抗は私は元からないので、全然構わないのですが、たまに閉口することも。

たとえば、先日買い物をしていると、おばあさんが顔をしかめて突然話しかけてきました。
「あれは本当に bad grandmotherよ!」
???訳分からないけれど、とりあえず話しを聞く。
「子供が走り回っているのに、、、、(中略:とても長い)、だから私、言ってやったのよ、”貴女は本当にbad grandmother!”」

本当にどうでもいいのだけど、とりあえず神妙に頷いておく。

「あんな事だから子供が誘拐されたりするのよ!母親もみんな無責任。」

相変わらず頷いていると、突然私を指差しすごい勢いで、

「貴女の子供なんだから、貴女に責任があるのよ!貴女なんか母親失格よ!!」

口の端に唾を溜めて、ものすごい口調で私をにらみつける。





「あの、、私子供居ません」


「分かっているわよ (なんで分かるのかな?)。そう母親にいつも言ってやるの」


それを先に言ってください。
あと、本番さながらに熱演していただかなくても結構です。
関係ないのに、指差されて糾弾される身にもなってください。


他にも、食料品売り場で、人がカゴに入れたスパイシーツナを見て、いかに自分が辛い物が駄目か延々と話しつづけるおばあさん。

ビーチで、トカゲをみてたら、後ろから何をしているの?と話しかけられて、そのままずっと自分の若い頃の山歩きの話を長々と話すロシア人のおじいさん。

服を見ていると、私が選らんだのがいかに素晴らしいかほめてくれるのはいいのだけど、そこから孫の話やら自分の若い頃の話やら、止めどなく話すおばあさん。。。。

っておじいさん、おばあさんばっかりだな。
たまにおもしろい話もあるのだけど、共通しているのは「長くておもしろくない、さらに自分の話」である事。
おもしろければ長くても気にならないんだけどね。
スポンサーサイト

<< VIP | ホーム | アメリカの結婚事情 >>


コメント

確かに

沈黙が嫌いなのかも(笑)
マンションのエレベーターに乗る瞬間に挨拶されたりするな。
挨拶したり、言いたいことをはっきり言えるのはすごくいいと思うけど・・・関係ないのに言われるのは辛いなあ。

Dear かづき

>かづきちゃん
沈黙は私もちょっと苦手なので自分から話しかける事もあります。
エレベーターって短時間だし、その後、確実にさよならできるからね(笑

自分の住むマンションで、

防犯上の声かけはありますけどねぇ。挨拶は一応基本ということで。余所のマンションでも、そういう意味で挨拶されると、「こんにちは」と返しますし。でも、ホテルや百貨店で挨拶することはまずないわ。見たこともないです。(笑)
スーパーでは、たまに話かけられるけど・・・。そして、やっぱり、一言では終わらない。話したくてたまらない人が、獲物となる人を待ちかまえているような気までします。(爆)

万国共通の高年齢者の趣味?(^^;

いるよねぇ、信号待ちしていていきなり近寄ってきて親しげに話し始める人とか、買い物途中で知り合いのごとく商品について語ってくる人などなど、大抵の場合、超ヒマぶっこいているようなおばさんとかおばあさんとか・・・
私は見ず知らずの他人から不躾に話しかけられるのに少なからず閉口を感じる性質なので、はっきり言って不愉快に感じるんですよね。
まぁ、例えば必要があってとても長い間待たされていて、境遇を一にする人同士で「暑いですねぇ」「そうですね」程度に言葉を交し合うというような状況ならば別にいいんですが、本当に全くの行きずり、しかもその一瞬の状況でさも親しいがごとく話しかけられるのにはむしろ気味悪ささえ覚えることがあります。だいたい、ある程度遠慮がちに話すのであればまだしも、全く見ず知らずの他人に対して馴れ馴れしく話せるという神経がどうもわからない。
と、いうわけで、つい2,3日前に仕事の用事で外出していた折、信号待ちしている瞬間に見ず知らずのおばちゃんにロックオンされて、するすると近寄ってきたかと思ったらものすごぉ~く親しげに「この信号って本当に長いわよねぇ・・・」などなど語りかけられていやぁ~な思いを味わったばかりの鈴佳でした。(苦笑)
そのあまりの親しげな口調に「もしかして、この人は私のことを知っているのか?」とちょっと不安に思ったほどでした。

暇人は多い。

私もたまーに話しかけられる。
お天気の話題くらいだったらにこやかに話す余裕はあるけど
それ以上になると、話を遮れる性格ではないですし困ります。
タイミングよく電話でもかかってきてくれると助かるんですけどね。

しかし、関係ない人を指差して罵るのだけは止めて欲しいねぇ・・・

Dear しのにぃ, 鈴佳 & 雛

>しのにぃ
知らない人とHow are you?と言い合うのってすごく普通なんだけれど、日本と比べたら大きな文化の違いよね~
そう考えたら毎回新鮮です。
(それを楽しむ余裕がないくらい忙しいけれど)(

>鈴佳
私は結構話しかけてしまいます。
日本で私が貴女を知らなかったら確実にいやがられてしまうところだったね(笑)

>雛
話を遮るタイミング、本当に難しい。
ちっと話が途切れた瞬間をねらいます(^^;
一人暮らしで寂しいから仕方ないとも思うんだけどね。

きょうは、名前は

きょうは、名前は共通するはずだった。
そうするときょうは、買い物しなかった。

きょうJohnは

きょうJohnは格も話する?

格って・・・

Johnの話し相手の格ってもしかして、あの格さん?(笑)すごいなぁ~、ご隠居、洋行しちゃったんだ。(^0^)
この紋所が目に入らぬかぁ~(爆)

Dear 鈴佳

>鈴佳
ホント、うちのJohn,意味不明よねー
私は元同僚で「格」で「イタル」と読むのが居たから、迷いなく「イタルも話する?」と読んでたけど(笑

びっぷ? ぶいあいぴい?

canaさんはどっち読みですか? 格ってもしかして「すんませんすんません」の格さま?」

Dear ほげほげsan

>ほげほげさん
私はアルファベットの頭文字読みをします。
そして、その格さんです。
笑い顔と話し方が今でも鮮明に思い起こせます。

ほげほげさん、えーと。。どちらさまでしょうか?
私の先輩、かな?

Dear cana san

そう、先輩デス(笑)
横から失礼しましたっ!

Dear ほげほげsan

>ほげほげさん
このHNはどこから来たんですか?(笑)
書いていて笑ってしまうのですが。。
ご無沙汰しております。
メッセージ、本当にうれしかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


