All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


センチュリーライド参加表明

ただ今修士論文の仕上げに入っています。
早く終わらせたくて必死ですが、なかなか。。

ところで、突然思い立ってこっそり(?)センチュリーライドの参加申し込みをしてしまいました。
昨年は友人が日本から来てくれましたが、今年は一人。
のんびり走りたいです。
一人で50マイルは孤独だから短めにすると思います。

ただ、私の$50中古24インチ自転車で長距離はかなりキツイので、新調して今の自転車を売ろうかな、と思った(決めた)その日、乗っている最中に後輪パンクしました。
見ると、今まで気づきませんでしたが、二年間乗りまくったのでタイヤがすり減っていました。
ついでにエアも足りなかったかも。。
後輪パンクは二度目です。

ハワイはバスに自転車を乗せられるので、炎天下何とかバス停まで担いでいきましたが、結構な距離だったから重かった。

更に、何気なくサドルに付けている鍵をはずそうとしたら、番号が合いません。(サドルは友人に譲ってもらった高級サドル。自転車より高い)

密かに自転車にストライキされている気分でございます。
車や自転車に心がある、と信じている友人は
「Huffyが売らないで!と言っているだよ!」と
(友人がいつの間にか名前までつけている)
名前の由来はここから。

命名Huffy


そのまんまです。
(タイヤが新しく見えますが、これは私が自転車を買った当時の写真。今はかなりすり減っています)

いや、私だって二年間殆ど毎日乗り続けたから愛着はあります。
可愛いですよ、もちろん。

ただ、君に乗って上り坂や長距離走ると膝がやられちゃうのよ。
売らないから、サドルははずさせて。。
スポンサーサイト

<< Tony | ホーム | オセロ >>


コメント

今年は不参加です

お久し振りです(^^)
canaさんは今年も出るんですか
僕は今年も8月末から1ヶ月行く予定ですが
センチュリーライドには出ないことにしました
何故なら過去3年間連続して出ましたが年々JALのツアー客が増えて他の出場者への配慮が蔑ろにされているような気がして
走っていても楽しくなくなってしまったのです

それにもう一つの理由はcanaさんと同じ自転車の問題のため(笑)
僕も現地で買った自転車がMTBで車体は重いしタイヤはブロックタイヤでかなり足に負担がきます(写真のcanaさんのタイヤよりゴツイです)
100マイルを目標にしても75マイルが限界でした(笑)
まだ日本のママチャリのほうが楽だと思いました
そのため昨年僕も自転車を売ってしまおうと
路上販売を試みたのですが全然売れませんでした(笑)
それで今年も同じ自転車で出ることを考えたら「もういい」という結論に達しました(笑)

それにその時期に日本から友人達が来る予定なのでそちらにも付き合わなくてはならないのでね

canaさんと一緒に走れると良かったのですが残念です、無理せずがんばってくださいね(笑)


Dear Hishis-san

>Hishisさん
去年、二度と出ない、と言われていましたね、そういえば(笑)
私は去年初参加でしたので、それ以前のサービスを知らないのですが、参加者のマナーはあまり良くなかったですね。
私の自転車は中古を50ドルで買ったもので、短距離でもかなり運動量を要する優れもの(?)です。
近所の自転車屋さんに、これで50マイル走ったの??と目を白黒されたくらいですから。
でも、せっかくこっちに居るので軽く走ってこようかな、といういい加減な参加動機です。。
仕事が入りませんように。

壊れた自転車

ども。
センチュリーライドに参加するんですね。
壊れた自転車、きっと疲れてるんとちゃう? 代わりの自転車ってメドがつきましたか? もしまだならcanaさんの愛車はしばし休憩させてあげて、私のロードレーサーに乗ってみる気ありません? ホイールは700c(27インチ)なので乗りやすいと思います。膝を悪くして自転車をやめてしまい、実家の倉庫に7年程眠っています。メンテ済みで倉庫に入れたので大丈夫だと思いますが・・・元気にしているかなぁ。。。

Dear ほげほげ san

>ほげほげさん
自転車、確かに疲れているのでしょうね。タイヤを交換してギアハブとかいう部品を交換したら少しは乗りやすくなるとの友人談。
そこまでお金をかけると新車とあまり変わらなくなってしまう。。(USは自転車が安い)
今、缶詰状態なので家から出ていませんが、論文終わったら見に行きたいと思います。
ところで、ほげほげさん自転車乗りだったのですか???
知りませんでした。
一瞬、ほげほげさんってもう一人の先輩だったっけ??と思ったくらい(元自転車部のあの方)。
27インチのロードレーサーなら、、私の自転車と比べものにならないでしょうね。
乗りたいですが、、、、私、ハワイに居ます(笑)
持ってきてくださいます?
問題はハワイの路面は非常に荒いので、ロードだとパンクする可能性大。
私、自力でパンク修理できません。。。。

ご無沙汰しております~。
今年もセンチュリーランに参加されるんですね~。羨ましい~。(私は、今年残念ながら不参加です。)

昨年はロードでエンジョイ100マイルに参加しましたが、比較的アップダウンがないので、クロスバイクや、MTBでのスリックタイヤのみの変更でもかなり違うかもと思いました。

自転車って、タイヤの転がり抵抗がかなり効くので、自転車のパーツをいじる時、回転系の部分をメイン手を入れると投資効率が良いです~。。

今年も頑張って下さい。。

Dear いっちゃん

>いっちゃん
アップダウンがない。。。
私、普段アップダウンが全くない平坦な道しか走っていない(しかも1~2キロ)ので、センチュリーライドのアップダウンは壁の様に見えましたよ。。
人生であんなに長距離自転車乗ったのもあんな坂を登ったのも初めてでした。
私は「エンジョイ」というなら5マイルくらいかな(笑)

確かに

自転車はともかく、パンク修理のことは考えてなかった(笑) 1回やると簡単ですヨ。

>私、ハワイに居ます(笑)
>持ってきてくださいます?

空輸って手段があるじゃないですかぁ! マジで送ろうかと考えていました。

自転車は北琵琶湖の方にに勤務していたとき、3年くらですが、湖岸道路を通勤に使っていました。片道30キロくらいですが、素人の自分にはしんどかったっすね。アイアンマンにすごく出たい時期があって自転車経験はその時からです。メンテの仕方はその時の行きつけのショップのお兄ちゃんに教えてもらったんですケドね。

Dear ほげほげsan

>ほげほげさん
片道30キロ??
さすがです。
私の通学なんて片道3キロくらい。。
前回後輪パンクしたとき、友人に直してもらったのですが、もちろん手伝ったのですが、、どうやったか全く思い出せません。
技術系のほげほげさんの「簡単」と私の「簡単」は次元が違います。私の簡単、は、、、そうですね、サドルの高さ調整ならできます(笑)
自転車を空輸なんてしたらいくらくらいかかっちゃうのでしょう??
船便でも結構かかるでしょうね。。
重い重いペダルを必死で漕いでいる私の横をロードが車と同じスピードで遙かに少ない回転数で追い越して行ったのを未だに忘れられません(私が乗ったらそんなに早くないだろうけれど)
一回でいいから乗ってみたいです。
こだわり派のほげほげさんのバイクはきっとすごいであろう事は想像できます。
日本に帰ったら乗らせてくださいね。

倉庫の自転車

どうしても倉庫の自転車がどうなっているか気になって、実家から持ち帰りました。エアーを入れて乗ってみたら、乗ってたころの感覚が戻って来ました。普段はウチのチビをママチャリに乗せてばかりで、「自転車ってしんどい!」って思ってたんですが、自分のそれはやっぱり軽かったっす。自転車のよさが蘇ってきました。

日本にお戻りの時は是非乗ってくださいね~

センチュリーライドの

アップダウンは…壁だったよね?ヘ(T◇T)ノ
それとも体力がないからそう思ったんだろか?
でも、いい景色といい風だったよね~♪
Huffyは、お留守番してもらうのがいいかな?(苦笑)
うちのMERIDAとCHEVYも最近はすっかりお留守番です。。う~ん、、そうとうひねてるに違いない( ̄ー ̄;

お疲れ様です。

修士論文作成ですか・・・いよいよ卒業が近づいてきましたね。忙しくて大変でしょうが、残り少ない学生生活(もうすでにそんな感じじゃなそそうだけど)を楽しんでくださいね。(^3^)/
センチュリーライドって・・もう1年経ったのですね。ビックリです。( ̄□ ̄;)
拗ねてる(?)愛車くん(ちゃん?)がどうなるのかは気になりますが、cana殿の日常&センチュリーライド参加がスムーズに行くことを祈ってます。d(^-^)!

Dear ほげほげsan, 達己 & しのにぃ

>ほげほげさん
あははは。取りに行かれましたか。
何となくそんな気がしていました。
ロードは本当にスリムな美人(男前?)でしょうね。
また機会があったら写真見せてください。
でもチビちゃんを乗せてはは走れないですね
(想像してしまった)
センチュリーライドは子供をキャリー(って言うのかな?)に載せて参加しているお母さんもおられました(確かMTB)。
子供もゼッケン付けてたから完走証もらえるのだろうな。私は一人でもヒーヒー言っていました。

>達己
私には壁です、壁。
下り坂は最高でしたが、下る為には登らないといけない、という当たり前の法則(?)が非常に恨めしかったです(笑)
スキーのようにリフトがあればいいのに(何か間違っている?)

>しのにぃ
クラスはすべて終了しているので、学生ではないのでございます。ここにはまだ載せていないけれど卒業式も済ませているし。
九月に入ったら働き始めるので、何とかそれまでに仕上げたくて必死です。
ただ、睡魔との戦いでもありますのでこうしてコメントいただけるのはすごくうれしい!

あらまあ!

すでに卒業していたとは!それじゃ言っておかねば!「卒業おめでとう!」d(^-^)!
それと、数日後のcana殿にはこれを「就職おめでとう!」。
そして、そして・・・今、睡魔と戦っている貴方には「ガン!ゴン!ガン!ゴン!」「カーン、カーン、カーン!」いろんなモノを叩いて見ましたが・・・口でも言っておきましょうかね。
「寝ちゃ駄目だ~~~~~~~!」\(~δ~)/
・・・目冷めた?(^3^)/

しかし・・・とうとう就職ですか。月日が経つのはホント早いですね。
え~~とビザの関係で1年に1回は帰ってくるんでしたっけ?半年に1回??
次回帰られた際には、是非お会いしたいものです。\(≧∇≦)/

Dear しのにぃ

>しのにぃ
卒業式には出ていますが、修士論文が仕上がっていないので、修士号はまだありません。。
なので、残念ながら卒業はしていません(笑)
就職する前になんとか仕上げないといけないのですが、刻一刻と日は迫っています。
私は九月から一年の就労許可取れます。
なので、とりあえず一年こちらに居ますが、その後は不明です(説明すると長くなっちゃうのでまた後日・笑)
でも、起こしてくれて有り難う!
そろそろ外が明るくなる時間ですが、ちょっと目が覚めました。
早く卒業したい。。。

きょうcanaの

きょうcanaの、炎天下も由来すればよかった?

孤独をキツイされ

孤独をキツイされたはずだったの。

おひさしぶり

ご無沙汰です。
まっきーです。
センチュリーライドのこみゅをみてたら、前夜祭、打ち上げをやるようで、また、その予約をcanaさんがやるようですね。

今年は、24日に弟の結婚式があり、できればハワイでやってくれ、と、願ったのですが、当たり前のように、日本でして。
というわけで、いけないのです!

うー!
いきたい!
前夜祭、打ち上げも参加したい!

と、うずいている僕でした。
がんばってね!canaさん!
それと、卒業間近、おめでとう。

Dear mackey

>mackey
お会いできたらよかったのですが、、日記から今年は来られない事を知って残念に思っていました。

論文はまだ仕上がっていないけれど(殆ど仕上がっています)働き始めたので卒業前に社会人復帰です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


