All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Happy Thanks giving day

11月の第三木曜日はThanksgiving day (感謝祭)です。
こちらでは家族が集まる大切な日。

七面鳥を食べるのでTurkey Dayとも言うみたいで、私が聞いた限り普段使いだったらThanksgiving day よりも頻繁に使われていました。

そして、私は入社以来の祝日。
本当に待ち遠しかった。

私の会社は祝日は、この感謝祭、クリスマス、新年のみ (各一日ずつ)。
入社した後、このことを知って愕然としたものです。
(普通はちゃんと祝日はお休みです)

日本だと一斉にお店が閉まるのなんて今や元旦だけですよね(元旦も最近は開店する店が多いのかな?)。
アメリカだと、この感謝祭、クリスマスは殆どのお店が閉まります。

つまり、私が休みと言うことは、町中殆どのお店もお休み。
そうとも知らずに、久しぶりに平日に買い物!と喜んで出かけて日本のお正月並に静かな町並みに軽くショックを受けましたです。

夜は友人のThanksgiving Dinner に招待されました。
メニューはどこの家でも殆ど同じであろう、典型的な感謝祭ディナー。
アメリカ中が揃って同じメニューの夕食を摂るのはこの日だけかもしれません。
七面鳥、スタッフィング、マッシュポテト、インゲンのキャセロール、パンプキンパイetc.

thanks06.jpg


ターキーはいつ見ても大きい。
そういや生きているターキーって見たことがないなあ。

でも、ターキーってこんなの。。

怖い。。

(画像はココから拝借)

ちょっと (いや、かなり) 怖くて不気味。。。
何だか夢に出てきそう。

なんて言いながら、とても美味しくいただきました。
スポンサーサイト

<< オーブンのサイズ | ホーム | Halloween contest 結果発表 >>


コメント

でかい!

さすがにターキーでかいよね。
そしてパーティーメニューだけあって、みんな大きい皿だなあ(笑)
感謝祭って大事にしてるよね、家族揃ってのイメージが強いもん。

ターキー!!

でかい!!!そっか。こんなんだよねえ。
ターキーなんて、焼き上がった姿か、ボーリング場のイラストでしか見た事なかったよ。
鶏肉より肉が締まっていて美味しいだろうなあ。
でも、鶏肉がぶよぶよしているのは日本だけなのかしら。

感謝祭は名前だけしか知らなかったわ。お店みんな閉まると普段の生活困るなあと思ってしまうのは、完全に日本文化が染み付いてしまった証拠だわ。
アメリカはイースターは休日にならないの??
夏のバカンスはヨーロッパだけなんだよね。

休日

いまや日本では全国揃ってお休みという日がなくなりました。なんせ、元旦でもコンビニもスーパーもファミレスも営業しているからねぇ。
ちょうど先日の11月23日日本の『勤労感謝の日』(昔は新嘗祭、いわゆる収穫祭と言われていた日)家族で買い物に出かけながら「勤労感謝の日くらい『勤労に感謝する日』として全国一斉に休業したらいいのにね。そしたら家族と対話する日にもなるし一日だけでも環境美化に貢献するんじゃない?」という話しをしていました。(笑)
家族を大切にする精神、やっぱりいいなぁ。
それにしても七面鳥。やっぱり顔怖いよね。(笑)

写真見ちゃうと…

おいしいに違いないんだろうけど、生きている姿見ちゃうとちょっとかわいそうなんて思っちゃうのは、やっぱり私だけなんでしょうね。。。

Dear かづき, だだ, 鈴佳, & ひろくろsan

>かづき
丸焼きの形がチキンそっくりなんだけれど、サイズが全然違う。
これは仕込みを含めて24時間くらいかけて調理されるのよ。

>だだ
イースターはお店はやってるわね。確か。
閉まるのって一日だけなんだけれど、私がある数少ない休みだから今日こそ!って思ってしまうのよね~
それにしてもボーリング場って、、ターキー印のところがあるの?(笑

>鈴佳
うん。
すごく怖い(ーー;
顔も羽も体型(?)も怖い。。
本当に店が一斉に閉まると環境にいいよね。
そういう視点で考えたことなかったわ。

>ひろくろさん
かわいそうというか、、私はこのお姿が怖くて不気味で。。

ターキーは

3連続ストライク出した時に、モニターに絵が出てくるよ。
それはね、すっごいプリティなの。
実物は怖い顔やあと思ってね。
ターキーは食べた事無い。
鶏、鴨、鳩、鶉、鴫は食べた。ターキーも一度は食べてみたいなあ。

Johnは、店を

Johnは、店を招待しないです。

どうやって焼くのですか・・

お久しぶりです。
私は海外で長期生活したことがないので、Thanksgiving dayに遭遇したことがないです。。。家族が集まる大切な日、一度過ごしてみたいものです・・・・

ところで、ターキーの丸焼き、どうやって焼くんですか??海外のオーブンはホールのターキーが当然入る仕様になっているんですかねぇ~。(笑)

お休みが少ないのは悲しいねぇ。

他のお休みはちゃんとあるのかしら?ほら、クリスマス休暇とか、サマーなんとか(?)とか、日本の勤め人より、少し長めの休暇が取れるイメージがあるので。

ターキーに憧れ、2年ほど前に、有名ハムメーカー(鎌倉ハム)でターキーハムを買ってみましたが、淡泊で美味しかったです。
日本では、丸焼きを食べる機会なんてこないでしょうからね。(笑)
そのときに買った塊ベーコンのが美味しかったですが、これは共同購入のほぼ半額価格で買ったものなので、また食べる機会がくるかどうかは微妙。切っていない大きな大きなベーコン。また食べたいわ~!

Dear だだ, いっちゃん & しのにぃ

>だだ
三回連続ストライク。。
絶対にあり得ないわ、私(笑)
ターキーレッグはね、U○Jで食べられるよ。
スモークで、それはそれは美味しくてたった500円。
まだあるのかな?

>いっちゃん
こっちのコンロの下はどこもオーブンです。
だから余裕でターキー入ります。
一人暮らしの私もでっかいオーブンがあります。
私はクッキーくらいしか焼かないけれど、、。
今度調理風景をアップしますね。

>しのにぃ
うちの会社は休みが少ない代わりに休むときは二週間単位で休みます。
それでも日本に比べると少ないと思うけどね。
だだにも書いたけれど、ターキーレッグはUS○がおすすめです。
機会があれば是非是非。

U○J!!

今年こそ、また行きたいと思っているのに行けない地ではないか。
ターキーはオールシーズンあるのかな。
canaの作ったクッキー食べてみたい…

お久し振りです

コメントありがとうございました
久々に日記拝見しました
サンクスギビングデイは七面鳥にとっては受難の日ですね(笑)
大量殺戮なんて(笑)
以前にcostcoでチキンだと思って買ったもも肉を
水炊きにしたり炒め物にしたりしたのですが味もなんにもしなくて、どう調理しても美味しく出来なかった事がありましたが、後で友人に聞くとターキーだったんじゃないかと言われました。
やはり焼いたり濃い味付けをした調理で無いといただけませんね。
食べ慣れないと調理も間違ってしまいますね
普通にスモークなどは美味しいのに(笑)


日本にゃ無いから・・

canaさんAloha!
サンクスギヴィングの習慣は残念ながら名古屋にはありません!(笑)
来年食べに行ってもいいですか?ww
てゆーか多分オイラ七面鳥食べた事ないかも。
以前三重県でバンドのレコーディングの時に「ほろほろ鳥」というハワイ語のような名前の孔雀とニワトリのハイブリッドのようなチキンは食べた事あるのですが・・・
名古屋にも売ってるのかな?七面鳥・・

大イベント

Thanksgiving day ってUSでは日本のお正月に匹敵するくらいの祝日なんですね。知りませんでした・・・
私も七面鳥は食べたことがない気がします。今後この写真を思い出したら食べられなくなるかも!?

Dear だだ, Hishis-san, tak-san & Daepyon

>だだ
私が行ってた頃はオールシーズンだったよ。
今もまだあるかどうかは知らないけれど。

>Hishisさん
おかえりなさい!!
大変な時にコメントありがとうございます。とてもうれしい。
ターキーの水炊き(笑)
それは淡泊だろうなあ。

>takさん
ホロホロ鶏。。聞いたことはあるけれど、食べたことはないなあ。それにしても、クジャクって(笑)
でも、キジって確かにクジャクっぽいな。

>Daepyon
うん。
このターキー、かなり不気味。
できあがりはでっかい鶏なのに、見た目はこんなに違うんです(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


