All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


プレゼントと麺

日本のみなさまはお正月明けのお仕事復帰、大変でしょうか?

こちらは常夏である上、二日から仕事をしていた為、新年が明けたという実感がなく、その事実を忘れてしまっています。
しかも、クリスマスの飾り付けが徐々に片付けられていて、季節感がなくなり、新年早々、いまが何月か忘れてしまう日々になりそうです。

ツリーはプレゼント交換したり飾りつけしたりとそれなりに思い出があるので、なくなるのはさびしいですね。

さて、ハワイに来て二年半、大抵のことには慣れてしまった私ですが、どうしても慣れないものもいくつかあります。

そのうちのひとつが

「プレゼントの開封」。

皆様ご存知でしょうが、こっちの人は包装紙をビリビリに引きちぎってプレゼント開封します。
これがどうしても慣れません。

ビリビリに破って開けるのがその喜びを示すのでしょうが、私としては、贈り主の気持ちも破っているような錯覚にとらわれてしまうのです。

何度プレゼント開封の機会が与えられても、どうしてもセロテープを丁寧にはがしながら開封してしまう私。

そんな私をみんな不思議そうに見ます。

こうやって開封するのは、もしかしたら失礼に当たるのかもしれない。
でもどうしても未だに豪快に開封することができません。

郷に入ったら郷に従え。

たかがプレゼント開封。

でも、こういう些細な事が自分が違う文化から来たのだということを再認識させられます。

gifts06chirstmas.jpg


あ、でも基本的には郷に従っていますよ。

たとえば「麺類の食べ方」

ズルズル、っといきたいところ、我慢して音を立てないように立てないように食べます。

食べた気はしないですけれど、行儀が悪いと思われるのが困りますから。

ああ、豪快にラーメン食べたいなあ。
(とは言ってみるものの、基本は自炊で家で心置きなく音立てて食べているので特に切実ではありません)



音を立てずに麺類と食べたらおいしそうに食べている様に見えない。
プレゼントをビリビリ破かないと喜んでいる様に見えない。

でもひとつ国境を越えてしまうと、行儀が悪かったり、失礼に当たってしまう。

面白いですね。
スポンサーサイト

<< 風邪薬 | ホーム | あけました >>


コメント

私の感覚でも。

丁寧に包んであるプレゼントって、思い入れがあるし、リボンも包装紙も捨てるには惜しいものが多いでしょ?それをびりびりやられちゃうとショックですね。
贈った心ごと破かれちゃうイメージです。
丁寧に開封するほうが、ドキドキしながら開けている感じがするのは日本人の感覚なんでしょうかね?
無造作で乱暴に見える行為のほうが「喜び」を表しているなんて、やはり世界は広いです。(笑)
イギリスとかでは、リボンとか丁寧にとっておいて、なにかに使いそうなイメージですが・・・どうなんでしょう。

確かに

私もそーっとかな。
でもキレイなのだけで、デパートとかのだったら多少豪快かも(笑)
もらった相手が目の前にいるとやっぱりそーっと開けてます。

Dear しのにぃ & かづき

>しのにぃ
早速のコメントありがとう。
書き足している最中にコメントが入ってびっくり(笑
そうなんよ。
真ん中からビリビリっってやられると悲しくなってしまう。
包装紙を使わないかもしれなくても丁寧に開けたいよね。

>かづき
デパートとかね。
確かに。
でもやっぱりセロテープ部分から開けるよね。
真ん中からビリビリってのはちょっと躊躇しちゃう。

あれ?

韓国麺食べた時、どうしてたっけ?普通に食べてた気がする…音しちゃってたかな??
行儀悪い子って思われてた?ヘ(T◇T)ノ

文化の違いは歴史の違いと同じで
考え方が違うと受け取り方も違うということですね
僕もハワイでおそばやさんに入った時
音を立てないように気を使います(笑)
どちらかといえば音を立てようが立てまいが
どちらだっていいような気がしますね(笑)
中国では食べ物を残すのが礼儀だそうです
日本は逆ですよね
プレゼントの紙を破くのは僕もちょっとひっかかります
紙も大切にリサイクルできる
という考えになれば後に使える様にはがすのはエコだと思うのですがね
米国人の考え方には時々エコじゃなくてエゴが入ってますからね(笑)

Dear 達己 & hishis-san

>達己
韓国冷麺ははさみで切ってあるからズルズルっとならないと思う。
だから大丈夫だよ(笑

>Hishisさん
日本人がビリビリ破かないのはエコというより礼儀面のような気がします。
実際包装紙までリサイクルしている日本人がどのくらいいるのでしょう?
もし、それが丁寧に開封する理由なのであればうれしいですね(破いてもリサイクルはできちゃうから)
中国の「食べ物を残す」のは初めて聞いたとき衝撃でした。私究極に失礼な客になりますね(笑

所変われば

オイラもプレゼントの袋を破るのはちょっと抵抗があるかも・・・
オイラのあげたプレゼントの袋が目の前でズタズタにされるってのにはかなりの慣れが必要かも・・
麺類の音ですか・・アメリカでは「アニマルノイズ」なんて言うみたいですね。
そっちに行ったら気はつかいますね、
日本では余裕で音出して食ってますよ。
リゾッチャのハワイからの帰国便は冷やし中華(冷麺)が出るけど機内で一斉に始まる「ズルズル」ハーモニー、欧米の方々乗っていたらどんな感じなのでしょうね(笑)

そう、そう。。

遅くなりましたが、明けましてごめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて、プレゼントの件ですが、私も同じような感覚があります。。綺麗な女性が、プレゼントの包みをビリビリと破る姿ってちょっと引いちゃいます。。。
純日本人の私でした。。(笑)

Dear tak-san & いっちゃん

>takさん
麺類を食べる音、行儀悪いと言われたら確かに悪いですよね(笑
機内でズルズルの大合唱が始まったら、こっちの無音に慣れてしまっている私はちょっと躊躇するかも
でも自分は音を出して食べたい。矛盾していますね(笑

>いっちゃん
そりゃあもうみんな派手に破いてくれます。
何回見てもそんなに破かなくても、、と思ってしまう。
じゃあ、私も見た目は奥ゆかしさゼロだけど純日本人?(笑
(いや、人種的には純日本人ですが)

包装紙残します(笑)

ビリビリ破るのは小姫くらいです(笑)
待ちきれないオーラ出してますから・・・。
アタシもラッピングを丁寧にほどいてもらうのって嬉しいし自分も丁寧にほどくんだけどやっぱり文化の違い?ゆっくり開いてワクワクする感じが好きなんだよね!
プレゼント用の包装ならすっごくかわいいリボンやマスコット付いてたりペーパーバックにアレンジしたものとかあるでしょ?包装紙もカワイイのあるし綺麗にはがしたくなるよね♪残したくもなるし♪
プレゼント以外でも普通の包装紙も残しちゃいます。田舎じゃいろいろ用途があるからね(笑)

実は…

私はものすごく綺麗な包装紙以外は、ビリビリ破く方なの。
昔は、綺麗に開けて取っておいたけど、溜まりすぎちゃって止めました。
でも、綺麗なリボンは捨てられないなあ。

そうそう。ビリビリって言ってもセロテープ貼ってる所から開けるよ。
欧米人は平らな所からベリッて開けるよね。あれはびっくりだ。

そして、麺の音は知らなかった!!
けど、普段からなんとなく大きな音を立てて食べられない私です。
日本人なら豪快にねーとは思うけど、技術がついていきません。

うんうん。

前にテレビで、外国人ご夫婦がどうしても出来ない日本のマナー(?)ってのが
蕎麦をズルズルって、音立てて食べることだってやってた。

あの音も美味しい要素の1つなんだけどね(笑)

Dear やへ, だだ & ゆきまる

>やへ
私も基本的に残します。
じゃなかったら古紙回収。
こっちの人って包装も下手だからお店にやってもらっても私がやったより雑だったりします。
らっぴんぐされていることに意義がある?

>だだ
そうそう、真ん中からビリビリっとやってくれます。
本当にもう、やめてっ!と未だに心の中で叫んでしまいます。
麺は音を立てること自体が行儀が悪いのでお箸で口元に運んで食べます。
すすったらだめだから。。
本当に食べた気しないよ(笑

>ゆき
音を立てずに食べるのがこんなにつらいものとは思いませんでした(笑
同じ味のはずなんだけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


