All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


風邪薬

もう昨年の事ですが、風邪をひいてしまいました。

年に一回ひくかひかないかだし、風邪なんて放っておけばいずれ治る、と基本的には何もしない私ですが、仕事を休むわけにいかないので、このときは日本から持ってきた薬を早々に飲みました。

にもかかわらず、悪化する一方。
熱はさがらないし、咳が出てしまう。
仕事は忙しいから休めない。

接客だし、同僚にうつすわけにもいかないから咳だけは何とか止めたい、と慌ててVicksの風邪薬を買ってみました。
眠くならない昼用ね。

vickes-box.jpg



アメリカの薬は強烈と聞くから、二個飲むなら一個で試してみようと思ったけれど、二個ずつ包装(?)されていて仕方なく二個ずつ服用。
のどが痛みに効きそうな色でしょ?

結局これを一箱(確か3日分)飲んだにもかかわらず効果はあまりなかったのですが、そんなことより驚いたのは、、








vicks-hand.jpg


サイズ。

さすが何でもでかいアメリカ。

こちらのサプリメント等も結構な大きさなので日本人には飲みにくいと聞いたことがありますが、そういうものは買ったことがないので実際目にしたのは初めて。

のどが痛くて食べ物が通らない状態の人用なのに、このサイズにするあたり、なんともアメリカらしいです。
流線型にしているから一応彼らなりに配慮はしているのかもしれない。

まあ、私はこれくらいの大きさなら普通に一回二錠一気に飲めますが、これは飲み込めない人いるだろうなあ。。

あまりのでかさに感動して、熱があって手が思いっきりむくんでいるにもかかわらず写真撮ってみました。
写真をほとんど撮らない私にしては大進歩!

(今まで数ヶ月間デジカメに放置されていましたが)
スポンサーサイト

<< タクシーとパトカー | ホーム | プレゼントと麺 >>


コメント

でかっ!

体のサイズに合わせてるんじゃないよね?と確認したくなっちゃう。
一日の摂取量制限とか、国が違うと変わるのかもねー。
私は旅行中に風邪ひかないように気をつけられるけど、canaみたいに長期留学だと気にしなきゃいけない事が増えるだね。
当たり前の事だけど、忘れがちだわ。

海外のお薬って

以前マウイに旅行した際、右手を捻挫して現地のお医者さんにかかったことがあるんですが、レントゲン撮ってもらて骨に異常がないことを確認して、湿布を出してくれるかと思ったら錠剤をくれました。
怖くて飲めなかった。大きくて。
患部を冷やして、痛みが酷かったら飲んでねとプラスチックのボトルごとくれたけど、とうとう1錠も飲まずに帰国しました。あのボトルどこにやったかな…(^^;
何年も経ってから、その時にかかった医療代に関する保険が降りたという書類が来たけど、レートの関係上換金するだけ無駄な金額でしたので、記念にその証書は…あれ、これもどこにやったかしら??

でかい

さすがにでかいし、最初から2個入りなんだ(笑)
うちもカナダで薬を買ったことがあったけど、大きかった気がする。
それと色!トローチがあまりの色でこわごわ舐めてたな(笑)
やっぱり基本なのか。お菓子と間違えないようにとかかな(笑)

無理!!

食道の細い私には絶対飲めないわ。
つい先日もサプリメントを二粒ほど喉に詰まらせて死に掛けたし。(苦笑)
向こうの人は体だけじゃなくて臓器もろもろも大きいのか。
つか、そっちはいつ引いても夏風邪なんだろうね。
治すの大変そう・・・。お大事に。

Dear だだ, ハリー, かづき & ひまわり

>だだ
こっちにきて風邪をひいたのは二回だけだけどね。
体のサイズというか、なにも考えていないというか(笑

>ハリー
こっちの薬ってプラスチックボトルでくれるよね。
私も抗生物質(飲まなかったけれど)ボトルでもらった。
見てみたら、、確かに錠剤が結構でかい。
こっちの処方箋なんて怖くて飲めないです。

>だだ
色は何でもぎょっとする色だよね。
食べ物は自然食、という概念がないから。

>ひまわり
そうか、それって食道のサイズだったのか。
多分私はかなり大きいと思われます。
食い意地張っているから(笑

マジですか?w

なんだかドロップのようで(ゲラゲラ)
そのままなめてみたくなる色と大きさだよね(^^;
子供用の薬もデカイのかな??
他の薬のサイズとかも気になるな~

Dear 達己

>達己
おお、入れ違い。
本当だ。
もしかして舐める風邪薬だったのだろうか??(笑<本気で考えてしまった
(でもこれを二つ舐めないといけないとたいへん)
どんな味がするんだろう??
ちょっと興味がわいてきた。舐めないけど。

飴ちゃんにしか見えない!

色といい、大きさといい薬嫌いのアタシには泣きが入るシロモノですわ(笑)
狩猟民族と農耕民族の違いでしょうか?

噛む

その大きさなら舐めずにきっと噛んでるな・・・(^^;

コレ

コレ去年のセンチュリーライドの時に飲んでました。喉がいたくて・・・
でも余り効かなかったです。
咳・喉の痛みは薬ではなかなか治まらないですよね?
鎮痛剤はアメリカの方がよく効くのでいつも買って帰ってきますよ。

Dear やへ, 洸 & tak-san

>やへ
確かに飴玉みたいだ。。
こっちは完全にミックス民族だからより強いのかしら?(笑

>洸
これ、飲み薬です。
噛んでも舐めてもいけません(笑

>tak-san
のどが痛かったらとりあえず、このパッケージに惹かれますよね??
んで全然効かないの。
鎮痛剤は私は恥ずかしいことに過去に多用しすぎて処方箋のもの(しかもお医者にこれ以上きついのはないよ、と言われたもの)しか効かなくなってしまいました。
こっちで処方箋なしで買える一番強い鎮静剤でも効かないのです。
今年の目標は目指せ鎮痛剤が効く体、ですね。

サプリもでかいです

いつもCOSTCOで買ってくるグルコサミンの錠剤もちょうど同じくらいで、去年同じように買ったビタミンCの錠剤も同じ大きさでした
でも以前に較べると少しは小さくなったようで
前に買ったグルコサミンの錠剤は10円玉くらいの大きさでそれこそ喉に詰まるかと思いました(笑)

Dear hiishis-san

>Hishis-san
やっぱりサプリも大きいですか。
風邪薬でこのサイズなんだから健康な人用のサプリなんて巨大になるんでしょうね(笑
それにしても10円玉って。。錠剤は結構得意な私でもきつそう。。

でかいね~

ワタシはいつも風邪にはコンタック。咳に効いたかどうかは覚えてないけど(ワタシもホントに風邪ひかない人なもんで)、昼用と夜用が入ってて、熱には効くよ~。大きさはやっぱり同じくらいかな。
こんなに大きいモン作るんだったら、小さく4錠くらいに分けてくれたほうが飲みやすいのにね~。お年寄りとか大変だと思うな~。

Dear ながさん

>ながさん
コンタックですか。
ああ、電話して聞けばよかった。。。
何しろ何が効くのかさっぱりわからなくてのどだったらvicksかな、と買ったのでした。
アメリカ人に聞いても参考にならないからね。
全然効かなかったけれど(笑

今度からはお訊ねすることにしますので教えてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


