All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


雨ニモマケズ、風ニモマケズ

私は自転車通勤をしております。
自転車だったら30分。
バスだったら最低50分~一時間以上(バス停までの時間、待ち時間合わせて)。

つまり自転車の方が断然速い。

つまり、いつも家を出る時間に今日はやっぱりバスで行こう、なんて予定変更したら確実に遅刻。

つまり、雨が降ろうと、風が強かろうと、雪が降ろうと私には選択肢がありません。

朝起きて雨音が聞こえたり、外に出て雨が降っているのに気づいた時はショックで登社拒否になりそうですが、雨ごときで休んでいてはクビになってしまいます。
ずぶ濡れで会社へ行くわけにいかないので、雨対策グッズはかなり充実しています。
自転車用の雨具(黄色、通気性あり)、自転車についているバッグにもカバー、ライトも防水。
雨具はとても暖かい。
濡れるのは顔と頭と膝から下だけ。
決して快適ではないけれど、大雨の中自転車をこいでいる割には悲壮感があまりありません。

さて、これが強風となると、さらにショックが大きいのでございます。
ハワイの強風は突風に近いです。
まず、前に進まない。
乗っていて笑ってしまうくらい進みません。
小石や埃が舞いまくって目に入る。
横から吹かれるとバランスを崩してかなり怖い。
そして、、
水に濡れて寒い。

雨は降っていませんよ。
でも濡れるんです。

私の家を出る時間は異常に早いです(5:30~5:45)。
この時間はスプリンクラーによる水撒き時間。
普段はこれは芝生に向いているから気にもしてないのですが、風が強いと見事に逆向きになります。
初めて見たときは完全に逆に飛んでくるので感動したものですが、芝生でなくて私がまともに水遣りされてしまいます。

常夏とは言え、冬のホノルルの早朝(未明?)は寒く、普段でも最初の五分は歯がガチガチするくらいです。
スプリンクラー地帯は私の家を出てすぐ最初の5分に集中しています。

雨だったら雨具で対策していますが、風だけだったら無防備。
寒いのは朝だけだし、自転車乗っていたら後半は暑いからTシャツに短パン。
いつもの何倍もがんばらないと進まないのですぐ温まるとはいえ、凍えているところ水遣りされて、かなり惨めな気分になります。

さらに追い討ちをかけるように、突然街路樹の枝が突風で折れて上から降ってきたりします。


ガソリン代、保険代、維持費節約、渋滞とサヨウナラ、運動不足解消、居眠り運転の可能性ゼロ、さらに環境に優しい。

私が一生懸命自転車通勤の素晴らしさを語っているのに、同僚は誰も賛同してくれないのはどうしてだろう??

楽しいのにな、自転車通勤。
スポンサーサイト

<< 火災報知 | ホーム | タクシーとパトカー >>


コメント

ねえねえ

水撒かれたり(それも自動だ)枝に攻撃されたりするのは、楽しくはないと思うよ。
スリル満点だとは思うけど。
ジェットコースターより怖くないけど、お金要らないんだよー!!ってのはどう?

いいよねえ

通勤で人生訓と危機管理能力を得られる、一石三鳥くらいにお得な自転車通勤なのに。
自転車いいよね~(〃▽〃)

毎日お疲れさまです。

私は高校の時チャリ通学だったので、「時間に関する」気持ちはわかります。=^ェ^=
坂が多い通学路で歩いちゃう部分も多く、入学前の見学時には4~50分かかりましたが、入学してからは、20分くらい、卒業前には10分くらいで辿りついておりました。めちゃくちゃ早かったの。(^3^)/
電車だと1駅乗るだけでしたが歩きも入れると自転車より40分は早くでなければならなく・・・・電車通学は3年間で1~2回しかしなかったように思います。雨の日も台風の日も雨合羽を着て自転車。同じようなことをしていたのは現在まで常につるみ続けている1人(類友?)のみで、あとの友人は優雅に傘を差して電車通学していましたが。(爆)

今も朝弱いんですよね、私。
私がcanaちゃんの立場なら自転車に乗るかも。いや、その前に5時台に出勤なんて絶対無理か・・・。ヽ(´∀`)ノ

Dear だだ, ゆき & しのにぃ

>だだ
いや、強風の日はそんなに頻繁にあるわけではないよ。
たまーになんだけど、そのたまーにが結構強烈で(笑

>ゆき
しかも、ガスも保険も要らないし、運動にもなる。
最高なのにね(笑

>しのにぃ
そうそう。
バスだったらひどいと一時間前に会社着。
でも遅刻寸前の時もあり。
同じ時間に出ているのにね。
時間をコントロールできると言う意味で自転車は最高です。
渋滞も関係ないし。
しいて言えば強風は関係ある(笑
しのにぃが大雨の中自転車通学してたとは、、意外だわ♪お仲間さん♪

好きでした

自転車は便利で楽々アイテムで大好きでした。
会社に入ったとき、交通機関だと1時間が自転車だとやっぱり30分以内で、途中から自転車通勤に変えてた時もあったわ。
恐怖の坂道さえなければ、もっと続けていただろうけど(笑)

でもスプリンクラーが朝からかどうしているなんて、さすがハワイ!
でも折れた枝が飛んできたり、水がきたりとドキドキ通勤だね(笑)

Dear かづき

>かづき
恐怖の坂道があったら私も続きません。
幸い私は家から会社まで平らなので。
しかもハワイだから日本の冬のようなことはなし。
少々寒いけれどTシャツだもんね。
日本だったら絶対に続きません。。

これでも昔は自転車通勤!

入社したての頃は免許無かったし南草津駅無かったしバスの乗り継ぎだったので面倒なのと時間に縛られるのとで自転車通勤してました。
学生の頃が自転車通学だったから苦にはならなかったけど自動車通勤し始めたらもう自転車での通勤は無理でした。坂の上に会社があるんだもん(涙)

Dear やへ

>やへ
私は会社まで真っ平らなので続いています。
これが坂があったらまず無理だな。。
あと、車を買ってしまったら間違いなく車通勤してしまうと思います。
坂だったら結構運動になると思うのだけど、絶対無理!
坂はセンチュリーライドだけで充分。

あの軽い自転車だと風に煽られそうだよね(笑)
でも本当に毎日が健康そのものって感じでCanaさんにピッタリの環境だよね
ぼくも自転車通勤したいけど、日本は寒くてダメだね(笑)
それでもちょっとした買い物などは自転車(ママチャリ)使ってます(笑)

壮絶ですね

天候不順のときの自転車通勤は壮絶ですね。

私も週に一・二度程度の自転車通勤を始めたのですが、さすがにそこまでの決意はありません(笑)。忍耐力がつきそうですね。幸い、電車との時間差が7~8分なので朝の天気を確認してから、出るようにしています。しかしcanaさんには、頭が下がります。。。

Dear hishis-san & ひろくろ-san

>Hishis-san
私はバランスが悪いので風の日は極力歩道を走るようにしています。
それに、日本の冬で自転車通勤は無理です。
私が今続いているのもハワイだから。
もしバスがもっと頻繁に来て、時間通りに会社に着くことができるのなら絶対バス通勤していたと思いますよ。

>ひろくろさん
電車との時間差がなかったら私だったら確実に電車ですね。
しかも冬。しかもアップダウンあり。
私にはひろくろさんの環境で自転車通勤は無理ですね~

早いね~?

一体 何時から会社は始まるの?
私はその時間に起きます。だから23時過ぎると眠くなっちゃう。確かに早朝の自転車は気持ちよいよね~♪早く乗れるようになりたい(^-^;)
それにしても、雨の日も強風の日も自転車通勤しちゃうcanaさんはすごいっ!恐れ入りました。これからも飛んでくる木の枝には気をつけてね(^-^)

オイラも

オイラも4年前から自転車通勤です、と言っても仕事先は近所なのでスグ着いてしまうのです。
自転車通勤の良い所はドアtoドアってのがイイですよね、駅・バス停に行きバスや電車を待つ事のロスもないですしね♪
休みの日も車のパーキングも繁華街なら1時間で700円位掛かっちゃうしね。
今は冬なので自転車は辛いです・・
日本のバスはほぼ時刻表どおり来ますし、スプリンクラーアタックもありませんからね(笑)
とにかく木の枝には気をつけて下さいね。

Dear りょんさん & Takさん

>りょんさん
うちの支店は7時オープンなので6:45スタートです。
私は今訓練生の立場なので仕事の後、支店長からの研修があるのですが、うちの支店長は子持ちなので朝しか時間がなく、残る代わりに朝早く行っているしだいです。
慣れるとどうにかなるものです。
雨や風でも自転車に乗るのは選択肢がないから。
根性があるわけではありません(笑

>Takさん
そうそう、本当にそうです。
時間が自分でコントロールできるのが一番ありがたい。
気候だけは楽園、さらにバスが時間通りに来ないハワイだから続いているのであって、日本だったら無理ですね。
枝が振ってくるときは音がするのでたいてい気づきます(笑

できれば自転車通勤派

自転車は気持ちいいよね~。出来れば自転車通勤したいけど、機材を持ちあるくもんで、なかなかね~。ワタシの愛車もいまだゼッケンとオレンジのバンダナがついたまま。。。今度の週末あたり、走ろうかな。

Dear ながさん

>ながさん
そういえばゼッケン(?)まだついていましたね(笑
自転車の難点は物が運べないこと。
私が常に持ち歩くのはお弁当、着替え、水、雨具、パンク修理セット、鍵(これが一番重い)。
荷物が少ないから自転車通勤が可能なんだよね~
それに必要なときはレンタカー借りるから(そのために今の会社に勤めてる・笑)いいの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


