All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


火災報知

昨晩のこと。
寝ていると突然けたたましい音で目が覚めました。
またどこかの車のアラームかと頭から布団をかぶって何とか寝ようとするものの、鳴り止みません。
そのうち、バタンバタンとドアを開ける音。

ようやくそこでこれが火災報知サイレンだと気づいたのです。

普段からテストで音は聞いているにもかかわらず、いざ本当に鳴っているのを聞いたら、それが火災報知だと気づかないものだとぞっとしながらも、どうせ誤作動だろうとさらに布団の中で丸まって収まるのを待ってみたけれど収まらない。
ラナイ(ベランダ)から外を眺めると続々と人が外に避難しています。

仕方なく、外に出られる格好に着替え、携帯と財布を持って避難。
非常階段に出ると、ゴムのこげる臭いと煙。

あれまあ、結構たいへんなことになってるなあ、、と思いつつ、寝癖頭のまま外に出ると、地下駐車場は煙が充満していました。
煙だらけの駐車場を眺めながら、私が気になって仕方がなかったのは自分の睡眠時間だけでしたが。

23:30ごろにサイレンが鳴り始め、そのまま30分以上鳴り続け、管理人がサイレンを消した後、消防車が来て、部屋に戻っていいよ、と言われて戻ったのは0:40。
(私は超早起きなので23時には寝ています)

貴重な睡眠時間をこんな形で失って、週明けの今日はかなりつらかったです。

でも何よりもぞっとしたのは、消防車が現れたのはサイレンが消えてからかなり経ってから。
サイレンは30分以上鳴っていたので、30分以上かけてやってきてくれたようです。
これが火事だったら完全に火がまわってますね。
ちなみに消防車は歩いて10分以内にありますし、私のアパートはものすごくわかりやすい場所にあり、迷うことはありえません。

おおらかなハワイ。
どうやら消防隊も頼りにはならなそうです。

さて、煙の原因はエレベーターのモーターが過熱してゴムがこげてしまったようです。
(後日の張り紙を見たら焦げたのではなく、溶けたよう)

その日の朝、エレベーターが故障して管理人が修理を呼んだそうですが、30分で行きます、といいながら、ここはハワイなので、実際来たのは8時間後。
何も悪いところはないよ。でも明日、いつもの整備士が来るまで、作動は控えたほうがいいかも、という中途半端なハワイらしい助言をして帰っていったそうです。
別に動かしたら駄目、といわれたわけでないので管理人が再稼動させたらモーターが過熱した模様。

まあ、原因がわかってよかったのではないでしょうか。

未だにエレベーターが止まったままなのは非常に不便ですが、色々学べた貴重な夜でした。
スポンサーサイト

<< 旧正月 (year of the ?) | ホーム | 雨ニモマケズ、風ニモマケズ >>


コメント

わぉ…

本当の火事じゃなくて良かった!(>_<)私も火災報知器が鳴ってもなかなか信じずにニオイがするまで逃げないかも…。
消防車が来るのがそんなに遅かったら、焼け落ちるどころか周りも火の海だね…(汗)

うわー

火事じゃなくて本当によかったね。
日本人は変に訓練しすぎや、点検で鳴ったりするのを聞いているから、即反応できないかも。
考えさせられました。

消防車も修理もみんなのんきすぎるヘ(T◇T)ノ
真面目にそんなゆっくりじゃ、ヤバイよね。

睡眠不足にはなったようですが。

身体や家財が無事でよかったです。

日本では消防車は○分以内に現場へ着くようにというのがあって、運転担当者は、日頃から道路状況を把握したり大変みたいですが。ハワイの運転手さんはそんなのしないのかしら?30分経過しちゃったら、初期消火できないですよね~。エレベーターの件もアメリカ本国なら訴訟問題に発展しそう。

のんきなのは平和だからかもだけど、火事や事故の現場では困りものですね。(@_@;)

怖いよぉ

消防車来るの遅いし…。
でもね、間違いだろうと思って寝てちゃダメよぉ。
ほんとだったら逃げ遅れるんだからねーΦ(≧0≦)Φ
そういう私も、中高時代は火災放置機の音に慣れすぎて、全く反応出来てなかったけどね。
今考えると怖いわあ。

ハワイでは日常茶飯事

消防車って、歩いても30分かからない距離にあるじゃん!

昔、ピイコイビルで働いてたとき、エレベーターに人が乗ったまま動かなくなって、それも1時間くらいかかってやっと救出されたかなー。救出に1時間かかったんじゃなくて、エレベータ会社の人が来るのに1時間だよ・・・・。

大事にいたらなくてよかったね。

危なかったね

大惨事にならなくて良かったですね。
以前日本でもエレベーターの事故が何度か起きたのですよ。
某エレベータ会社の管理&整備ミスだったんだけど・・・
ひよっとして「シ●ドラー社」のエレベーター?
火事は全部燃えて無くなってしまうから本当に怖いですね。

Dear りょんさん, かづき, しのにぃ, だだ, ながさん & tak-san

>りょんさん
そうなのよ。
部屋までにおってきていたらかなり危険だもんね。。
次回はちゃんとすぐ避難できそうです。
そう意味でもいい経験(笑

>かづき
何より消防車の遅さに笑えました(笑っている場合じゃないんだけど)
エレベーター屋も8時間とは何を考えているんでしょうね?と言いながらも全然驚かなくなった私(笑

>しのにぃ
私ん家は消防署のすぐそばなんです(笑
もうね、信じれない。。
担当が通報を聞いてそのまままた寝てしまったか?と思ってしまうくらい。

>だだ
火災報知の音にはちゃんと反応しようね~
学校でいたずらして鳴らすのとかが居たからね。
ほんと、怖いです。

>ながさん
そうなんよね。
よく考えたら歩いて10分以内。
当直、何してたんだろう?
私の両親もロスのアパートで2時間エレベーターに閉じ込められたことがあるそうで、改めて日本はすごいな、って思いました(笑

>Takさん
エレベーターは未だに停止しているので会社は分かりません。
稼動したらまた確認してみますね。
閉じ込められることを考えたら止まっていてくれたほうがいいです。

何事も無く良かった?!

何も無かったといえばおかしいね(苦笑)
大事でなく良かった!canaが無事ならとりあえずアタシ的には良かった部類に入ります!!
エレベーターも無いと不便だから早く復帰すればいいね♪
いつまでも「のんきだなぁ」と笑っていられる話題提供をお願いします(笑)

Dear やへ

>やへちゃん
いやいや、本当に何事もなかったんよ。
エレベーターが煙吹いただけ(笑)だから、そのまま部屋で寝てても問題なかったくらい。
あれはうるさすぎて無理だけど。。。

大惨事にならなくて良かったですね~

睡眠時間は奪われていますが、大惨事にならなくて良かったですね~。

非難する際、極力ガスを吸わないように身を屈めて移動するほうが良いらしいですよ。。。
お互い気をつけましょう。

Dear いっちゃん

>いっちゃん
ありがとうございます。
笑い話で済むのはありがたいことですね。
煙がもうもうとしているのに、睡眠時間が、、としか考えていなかった私。
これからは火災報知を車のアラームと勘違いしないので、とてもいい経験になりました。
煙、次回は気をつけますね<姿勢
ありがとうございます。

遅すぎる!

通報から30分なんて、日本で発覚したら大問題だね~。
歩いて10分だったら、自分で走って消防車出動させたほうが早いじゃん!!
消防車免許(あるのか?)取っといたほうがいいかも。(笑)
大惨事じゃなくて良かったね。
ほんとに出火してたら今頃丸こげだよ・・・。

Dear ひまわり

>ひまわり
まあ、煙吹いただけだから(笑)私も全然深刻にとらえていなくて、到着したとき、ああ、消防車も来るのか、って感じでした。。はは。
暢気がうつってしまっています。

暢気

暢気はうつる・・・すごく実感できちゃうかも。

でも、私、サイレン系は敏感なんだよ。我が家は私以外、
サイレン系に殆ど気づかず眠り続ける家族だから。
私が起きないと、家族全員逃げ遅れます(笑)

Dear 京

>京
サイレンで目が覚めないのは怖いよね。。
私は何にしても敏感ですぐ目が覚めます。
それが何か認識していないときもあるけれど(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


