All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


旧正月 (year of the ?)

今週末は旧暦のお正月でした。
なんてすっかり忘れていましたが、金曜日(2/16)、通勤路にあるチャイナタウンを通り抜けようとして思い出しました。

チャイナタウンは歩行者天国になり、いたるところで中国の獅子舞が。
歩行者天国でも自転車は入れてもらえるし、旧正月当日に比べたら人手が少ないのでそんなに通り抜けは困難ではないのですが、ものすごく時間がかかってしまいました。

それは、爆竹爆竹爆竹、のせい。

普通に軒先に爆竹を大量にぶら下げて派手に鳴らしてくれるのですが、尋常でない音で、耳をふさいでも頭痛がするくらい強烈です。

しかも自転車なので両手で耳をふさげず、でも、立ち止まって両耳をふさいでいたらいつまでたっても抜けられません。
片耳は水が入ったような感覚でしばらく聞こえなかったくらい。
(私は大音量が苦手です)

道行く人は、「year of the Boar」 (亥年) と書かれたTシャツを着ていました。

イノシシって Boar って言うのね (知らなかった)、と思いながら帰ってスカイプのページを覗いていたら、、、

20070218110119.jpg


豚年?

イノシシって確かに豚の仲間。
さらにページを進めると、、、

20070218110128.jpg


漢字は猪だけど、イラストは完全に豚。

さらにGoogleも。

20070218110134.jpg


豚さん。


亥年は韓国では豚年で、中国語では、「ブタ」は「猪」と表記されるそう。
だから、やっぱり豚年は間違っていないのね。
というより本家がそう言っているから本来は豚年なのでしょう。

猪よりも確かに身近。
とてもかわいい。

でも、、ねえ?


<追記>
現在中国在住の京ちゃんよりコメントいただきました。

豚年でも、今年は珍しい『金の』豚年だそうです。
この年に生まれた子供は、お金に苦労しないとかで、中国では、今年を目指して出産する人もいるとか。
(ありがとう、京ちゃん)

二人目はお金がかかっちゃうから、今年まで待ち続けてきた夫婦とかいるのかもしれないですね。
スポンサーサイト

<< The Peach Boy | ホーム | 火災報知 >>


コメント

豚さん

豚年ってなると、確かに微妙(苦笑)

爆竹は鼓膜にヤバイので、もう少し手加減して欲しいよね。


Dear かづき

>かづき
本当にすごい音なんよ。。
しかも普通に通り道にぶら下がっているから怪我する人出ないか心配になるくらい

勉強になりました。

干支って、アジア全体は同じかと思っていました。結構意外ですね~。

勉強になりました。。。(笑)

ちなみに、skypeのトップページってちょっと違うような??ちょっと探しましたが、猪さんは見当たりませんでした。。(笑)

僕も最近知りました

中国で「猪」は日本の「豚」の事だという事を

考えてみたら「西遊記」の「猪八戒」も豚でしたね(笑)

爆竹は音で悪霊や悪い気を怖がらせて寄せ付けないようにするということで音が大きければ大きいほど効果があると中国の人は考えているようですね

耳がキンキンして難聴にならないようにケアしてね(笑)

Dear いっちゃん & Hishisさん

>いっちゃん
私は英語バージョンで見ているせいかな?
http://www.skype.com/helloagain.html
ここのトップには豚年があります。

>Hishisさん
ハッカイ、確かにそうですね(笑)
猪と豚ってとても近いのにイメージは全然違いますよね。
爆竹の音には本当に参りました。
あれは本当に悪霊を怖がらせる音量ですね~

豚年生まれ・・・とか嫌じゃない?(爆)

家畜のブタだとイメージが違うけど・・・豚自体がイノシシを改良したものみたいなので、中国も韓国も日本で言う豚が出るまではイノシシを豚と呼んでいて、豚ができたあとは豚もイノシシも一緒くたで呼んでいる・・とか?

※辞書で調べると「い」はイノシシ・ブタの類の称。特に、イノシシのこと。とある。家畜化した猪は「家猪」。

恐いわ~

爆竹鳴る中を抜けるのは恐いわ。
あれって、ちょっと跳ねるし火花散るやん。

確か、中国では猪は避けられていたような。
違うかなあ。かなり曖昧な記憶だな。

爆音

オイラは爆音には結構慣れてるんだけど、
爆竹系は苦手、
コンサートのパイロテクニックスで「ドーン!」って爆発したりするのも結構ビックリする(笑)
韓国や中国の爆竹ってカゴの中に大量に入れてヤルんでしょ?
TVで見たことあるけどスゴイよね。

Dear しのにぃ, だだ, & Takさん

>しのにぃ
豚は猪を家畜化したのか。。
だとしたら納得。
私豚年、って、、言いにくいよね(笑)

>だだ
普通に軒先にぶら下げてるから万が一子供が近づいたらとても危ないと思うのよね。
でもとにかくあの音には参りました。
帰ってしばらく頭痛が治まらなかったもん。

>Takさん
爆竹はかごには入っていなくて、軒からぶら下がっていました。
でもものすごく大量。
ボクシングのサンドバッグくらいの大きさはあったと思う。。

ボクシングのサンドバックサイズ?

そんなに大きくまとめちゃったら、爆弾並にならない?
1個づつなら大したことなくても。(^^;
爆発するのは時間差でも、危険・・・。( ̄□ ̄;)!!

火傷しなくてホントもよかった!

Dear しのにぃ

>しのにぃ
爆弾というか、、永遠に終わりません(笑)
火がついたら終わるまで耳をふさいでおこうかな、なんてことができません。。

心臓に悪い

よね~,爆竹ってば.
花火みたいにキレイじゃないし,結局音だけだもんね.でも獅子舞は見たかったな~.もう終わっちゃったんかしら?

豚年は初めて知った.言葉の起源って面白いね.

Dear ながさん

>ながさん
獅子舞。
かなり鮮やかな色合いです、って爆竹がすごすぎてちゃんと見ていないけれど。
今日はチャイナタウンは縦の道が歩行者天国になっていましたよ。
通り過ぎたので何をやっていたのか見ていないけれど。

豚さん

イノシシじゃないけど、可愛いからいっか(^^;
って感じだねw
豚もイノシシも同じなのか。知らなかった。

爆竹って・・・

中学の頃、放課後の非常階段で鳴らしていた先輩がいたなぁ・・・・。
まさにアタシの青春は爆竹使ったいたずらが流行っていた時代だよなぁ(苦笑)

豚シャブ食べるけど牡丹鍋は遠慮します(笑)

Dear 達己 & やへ

>達己
豚は猪の仲間ではあるんだけど、たくましさがまったく違うよねえ(笑)

>やへ
私は何でもおいしく頂きますよん
階段で爆竹。。。
私は田舎の大人しい中学校に通っていましたが二つ上の先輩は結構な格好をしていました。
といっても多分他の学校と比べたらとても大人しいと思う。(しかもそういう格好をしているだけで特に何もしなかった)
二つ上、、、。
ビンゴだね(笑

金の豚

豚年でも、今年は60年に一度(だったかな?)
ともかく、珍しい『金の』豚年だそう。
この年に生まれた子供は、お金に苦労しないとかで、
中国では、今年を目指して出産する人もいるようです。

Dear 京

>京
金の豚~~♪
そんなにめでたいのか。
とても興味深いので追記に描かせてもらっちゃった。
ありがとう。
それにしても干支にも種類があるのね?
自分がどんなトラか知りたくなったわ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


