All times are GMT -10 Hours
(Hawaiian Time)

プロフィール

cana

  • Author:cana
  • ・大学院生(2004年6月末~)→修了。就職しました。
    ・ハワイ、オワフ島在住
    ・関西出身

    もう少し詳しいプロフィールはコチラ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


The Peach Boy

先日、お客様を迎えに出ようとしてその名字に釘付けになりました。

Momotaro

一瞬私の目がおかしいのかと読み直し。
間違っていません。

さらに名前と逆になっているかとも思いましたが、名前はTomとかJohnとかに近い非常にメジャーな名前(もう忘れた)。

彼に聞いてみると、お父さんが日本人で(確か二世)、名前がモモタロウだったらしい。
(それもびっくり)
そのお父さんが亡くなった際にその名前をもらって名字にしたとか。
彼は桃太郎が誰か知っていました。

私は法律のことは詳しく分かりませんが、ここアメリカでは日本に比べて比較的簡単に名前変更が可能で、テレビドラマ(コメディ)を観ていても、結婚を機に全然違う名前(名字も名前も)にしてしまおう、なんてシーンが出てきます。

さらに自分の名字を残したい人はハイフンで二人の名前をつなげてしまったりします。

Suzuki-Tanaka
とか
Brown-Watanabe
って感じ。

多分家系といった発想がないのでしょうね。

それにしても、、、
ミスター 桃太郎 と呼ぶのは結構大変でしたですよ。
スポンサーサイト

<< ハワイ式?異動 | ホーム | 旧正月 (year of the ?) >>


コメント

すげー(爆)

モモタロウ様!
すごすぎる\(≧∇≦)/
日本でどういう物語に使われているか知ってるのかなー(笑)

簡単に名前変更ができるのは、それはいいのかもしれないなあ♪

Dear かづき

>かづき
桃太郎さんは桃太郎の意味をもちろん知っていました。
ハワイは日本文化がかなり深く入り込んでいるので、みんないろんなことを知っています。
モモタロウと聞いて同僚達が一斉に「peach boy?」って言ってきたくらいだから(笑

面白そう

私は桃太郎と聞くとつい「桃太郎侍」のほうを思い出してしまいますが。(笑)
Mr.モモタロウ。いいねー。面白い。
つい必要以上に「Mr.モモタロウ」と呼んでしまいそう。
日本人でも面白いけど、そうじゃないから余計おかしい。(笑)

面白い!

そ~いえば、ブラウンわたなべとか、そーゆー感じの名前聞いたことがあるかも。=^ェ^=

名前が簡単に変更できるのは便利かも?(ま、問題もあるでしょうけど)
日本は変更も難しいし、結婚したら自動的に相手姓に変わる人が多いけど、名前とミスマッチな名字になると嫌よね。ヽ(´∀`)ノ

Dear ひまわり & しのにぃ

>ひまわり
お父さんが日本人だから半分は日本人なんだけどね<桃太郎さん
桃太郎侍、、、知らない(笑)

>しのにぃ
名前は変えたいのにいろんな制約があって変えられない日本に比べたらいいシステムだよね。
変更したい理由がちゃんとあるのなら、名前を帰る権利は誰にでもあると私は思う。

確実に

食べ物持ってたら、付いて行くね(笑)
HEY!ミスターモモタロー!!い、違和感が…

う~ん

真面目な顔して、お名前をお呼びするのが
少々難しい気がする~~
いや、でも必死に頑張るけどね・・・

いい名前だね~

うちの母の実家が岡山だから、よくお土産にきびだんご買ってたよ。桃太郎、懐かしいわー。「太郎」が付く名前はいい名前だと前から思ってたけど、今はそんなにいないね。英語の単語を無理矢理あて字使って日本の名前にしてるよりは、ずっといいなー。

珍しい

オイラの友人で「太郎」「庄太郎」「角太郎」
等居るけど「桃太郎」や「金太郎」は居ないな♪

金太郎なら「サラリーマン金太郎」と言うドラマの主人公が・・(笑)

ももたろさん♪

何が笑ったって「peach boy」って言葉に笑っちゃいました(笑)
じゃ「金太郎」は・・・・きゃはははは
「太郎」って名前は強い感じがして聞いている分には好きです。

それにしてもcanaがどんな風に呼んでいるのか聞いてみたいっす!

Dear だだ, 京, tak-san, なが-san & やへ

>だだ
お供しちゃうか(笑)
さすが岡山県民さん、目の付け所が違う♪

>京
くそまじめな顔してお呼びしましたよ。
って言ってもこっちはかなりフレンドリーっぽくできるので助かったけれど。

>ながさん
確かに。
凛々しい名前だよね~
一字ずつ当て字しちゃっている名前とかに比べたら本当にいい名前。
でも自分の息子には絶対つけないと思う(笑

>takさん
takさんのお友達、なかなか男らしい名前の方が多いですね~
金太郎もあの漫画がなかったらかなり面白い名前だと思う。。
イメージって大切ね。
誰か桃太郎の名前でかっこいい漫画描いてくれないかしら?

>やへ
いや、みんな普通にそういうんだから。
私がMr. Momotaro って呼んでいるのを聞いて、戻ってきた私に一斉に同僚が「Is he peach boy?」って聞いてきたもんね(笑

モモ!

マンガは知らないですけど、今年の仮面ライダーは36年目にして初の物語がテーマ(今までは昆虫をメインに竜などとにかく人外)で、主役は桃太郎をイメージしたデザインですよ。結構面白いです。
他にも浦島太郎をイメージしたライダーも出てきましたし、多分金太郎も出てくるはず…
しかし実際に桃太郎さん(しかも苗字)というのは珍しいですね~♪

Dear ハリー

>ハリー
仮面ライダーってやっぱり昆虫がテーマだったのか。。
まともに見たことが一度もないから知らなかった。
それにしても桃太郎の仮面ライダー。。
想像できない(笑

どこかの国では

先日見たテレビのクイズ番組で、「昨日怪我したから今日から名前を変えた」と簡単に名前を変えられる国を紹介してました。どこだか忘れちゃったけど(笑)
ゲンかつぎに名前を変えてしまうなんてすごく名前に対して執着していないんだと思いますが
そんなにしょっちゅう名前変えられたら周りの人間がわけ解からなくなりそうですね(笑)
でも苗字の方は変わっていなかったと思う

Dear hiishis-san

>Hishis-san
さすがにこの国では気分では名前は変えないと思われます(笑
でも、日本でも改名する人ってたまにいますよね?
あれを公的にやってしまうかどうかって違いのような気もする。
大好きな名前ならいいけれど、本当に本人が理由があって改名したいなら、それは法規則で縛られないほうがいいな、とも思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


